※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
家族・旦那

実母との付き合い方について悩んでいます。昨夜も質問させていただきま…

実母との付き合い方について悩んでいます。

昨夜も質問させていただきました。
相談に乗ってくださったみなさんありがとうございます(*^^*)

朝9時に私たちの家に来て泊まりの予定を、急に朝7時に来ると言い出し、早すぎるから遅くして欲しいと伝えたところ、もう来ない!実家にも帰らなくていい!とすごく怒られました。
渋滞をさけたかったらしいです。

いつも、些細なことで怒って、もう帰ってくるな!とよく怒られたりドタキャンされています。
私たちだけならまだいいのですが、義母にも会う予定でいるのにドタキャンされるので、義母もきっと呆れています( ; ; )

こんなことが結婚してから何度も続き、さすがに旦那にも義母にも申し訳ないです( ; ; )
帰って来るな!と言われることも辛いです( ; ; )

それなのに、孫に会わせてくれない、ちっとも帰って来ないと会えば言われます。。

いつもしばらく経ってから仲直りし、またこんな感じで怒られて、、の繰り返しに疲れてきました(>_<)
実母ですが、これからどう付き合っていくのがよいのかわからなくなってきました( ; ; )

また、祖父が酒を飲むと気が短くなり、妊婦の時に突き飛ばされたこともあります。
それから子供に触られるのが本当に嫌で、できる限り抱かせていません。そのことについても、かわいそう、抱かせてやれ。とよく言われますが辛いです、、

コメント

はな

気持ちが優先してしまうお母様なのでしょうね。
ゆっくりと、そして、丁寧に、お母様の言い分の根拠(理由)に耳を傾ける姿勢を見せる(『ふり』でもいいと思います。)ことと、こちらの言い分の根拠を説明することで、
溝を埋めながら気持ちのケアをしてあげれば落ち着くのではないでしょうか?
おそらく、『否定された』ことに腹をたてて、決めていたことを覆すのだと思います。しかも、後先考えずにしてしまうものだから、引けなくなってしまい、後にそれを訂正するのもできないというような感じで。
お祖父様は、酔っていない正常時に様子を見ながら少しだけ・・・ですかね(^^;)
何か良い方法見つかるといいですね(^-^)

• たろちゃま

たろちゃま

ゆっくり聞く時間、最近忙しくてとっていませんでした( ; ; )
    引くに引けない!そんな感じです( ; ; )
    自分から謝ったりもできない人なのです、、

そうですね( ; ; )
    酒を飲んだら私たちは側にいかないようにしています( ; ; )
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 9月17日

お母さんおいくつくらいですか?
人によっては更年期とかでかなり怒りっぽくなると思うんですが、たろちゃまさんが小さい頃から変わってませんか?

私の母も元々ヒステリーありましたけど、更年期のときはうつ病になってかなり怒りっぽく…と言うか、関われないほど人が変わってしまいました…

5年以上時間がたち今は前みたいに仲良くできてると思います。

• たろちゃま

たろちゃま

50歳くらいです。
    更年期はじまったと言っていました!
    ヒステリーはもともとあります( ; ; )
    本人が自覚していませんが、私が物心つく時から感情まかせに怒ります( ; ; )

5年もかかったんですね!
    でもうちもそうなのかもしれません。
    今は距離を置いて、気長に待つことにしてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月17日

退会ユーザー

うちの母も50歳直前でした。
    5年以上かもしれません…
    私が20代前半でした。今31歳です。

怒り方は前と変わらないですか?
    それとも前より感情的だったり、理不尽な感じありませんか?

投稿文を読んでると大分理不尽な感じはしますが、それは元々ですか?

もし更年期のせいならですが、
    私もかなりキツいこと言われましたが、本人はそこまで覚えてないんだと思います…
    メールで何通も長文の文句、私に対しての責め、死にたいなど色々来ました。。。
    誕生日や母の日にお花を送ってたんですが、もう送ってこないで!と言われ…でも何年かすると、前はお花くれてたよね…と言われ…
    オメーが言ったんだろ💢と心の中ですごくムカついてましたが、私自身がようやく気持ちの整理がつき最近またプレゼント出来るようになりました。

私が子供過ぎて、聞き流すのが難しかったですが、母もムダにイライラしてしまって辛いのかな、と思って暴言は聞かなかったことにするのが一番だと思います(>_<)

• 9月17日

退会ユーザー

長々すみません(>.<)
    もしお母様が会いたがってるときは沢山あってあげてください(^^)
    昔の私は出来なかったので(>_<)

• 9月17日

私は昔から母との関係がうまくいっていなくて、ここ数年まともに会話した記憶がありません。

私自身に精神的な病気があるのもあり母と連絡すると体調が悪くなるので、今更お互いの性格が変わるとも思えないですし、このままの関係でいるつもりです。

一度お母さんと距離を取ってみてはいかがでしょうか?
最初は気になるかもしれませんが、気持ち的に少しラクになると思いますよ。

• たろちゃま

たろちゃま

私はどちらかというと母の方に精神的な病気があると昔から思っています( ; ; )

性格は変わらないですよね(>_<)

• 9月17日
  • たろちゃま

たろちゃま

すみません(・_・;
    途中で送ってしまいました🙇

そうですね(*^^*)
    後から言われるんだろうなーとは思うのですが、できれば距離を置きたいと思っています( ; ; )

• 9月17日

退会ユーザー

10年以上精神的な病気が治らずにいるんですが、それでも病気に理解を持てないらしくてどんどん距離ができていくのを実感しています。
    昔からお互い頑固でしたが、性格は簡単には変わりませんからね…

• 9月17日
  • たろちゃま

たろちゃま

年が多い人ほど、理解してくれませんよね( ; ; )
    私の近くにもいたのですが、実母たちの集団は理解ができないようです( ; ; )
    ゆとりは〜とか言いますけど、若い人ほど色々考えは柔軟ですよね!

自分が変わるのはできても他人は変えられませんもんね( ; ; )

• 9月17日
なべ

そんな自分勝手に振り回す人、今後のたろちゃまさんの人生で必要ですか?って思っちゃいました😅💦
実母でも合う合わないありますし、私なら子供にも同じ調子で絡まれて嫌な思いをさせたくないので距離置きますかね( ̄∇ ̄)
私自身が祖母嫌いだからそう思うのかもしれませんが、祖母がいてもいなくても子供に支障はないですよ(*^^*)

• たろちゃま

たろちゃま

やっぱり自分勝手ですよね(>_<)
    機嫌がいい時には本当に仲良いのですが、こうなると手がつけられません( ; ; )

父もいないので、せめて子供にはおばあちゃんをと思ったのですが、いなくても支障ないんですね(*^^*)
    それならいっそのこと距離置こうかなーと思います(*^^*)

• 9月17日
♡Mママ子♡

ちょっとおかしいので変わってくれないなら私なら放っておきます。
大事な実母ですが結婚して子供がいて、優先すべきはご主人、子供の今の家族だと思います。
仮に義母がそうだったらどうですか?
ご主人とお義母様は親子だから少し経てば仲直りするのかもしれないですが、振り回されてそれがなんども続いたらどう思いますか?
今回もそっちの都合で早くなるなら近くで時間つぶしたりも出来ると思います>_<

• たろちゃま

たろちゃま

やっぱりおかしいですよね(>_<)
    義母もよく物事をひっくり返す人で、私たちから見たら、どっちもどっちな関係なのですが、義母に対しては実母がよく怒っています、、( ; ; )

そうですよね!
    出る時間を早めるのは勝手ですけど、到着時間は変えないで欲しかったです( ; ; )

• 9月17日
元気っ子♡

私の母親かと思いました(´・_・`)
私は妊娠、出産の報告の電話以外はメールで連絡。メールの返信はなし。
前日、離婚した父親に息子を見せに行きましたが、母親からは連絡がなく(同じ関西なので返信があれば会わせようかと思っていましたが)会っていません。
叔母は、電話での連絡がないから会わないと言っていると。私からも向こうから会いたいの一言も無いので会うつもりはありません。私が今までの事を水に流しても、彼女は流せず文句を言ってくることが目に見えてますから。きっとこのまま第三者が間に入らないと疎遠のままかなぁと思っています。
そんな家族もいますので、守りたい人を第一に考えて、でもいいと思いますよ(≧∇≦)

• たろちゃま

たろちゃま

うわ!それわかります!
    ビックリしました!!!(笑)
    メールでも連絡は連絡なんですけどね、、
    どこか譲れないところがあるのか、どんなに向こうが悪くても折れませんよね(>_<)

私もこれから先、会っても会わなくても文句を言われるのが目に見えてます( ; ; )
    そうですね!
    私の家族を第一に考えたいと思います(*^^*)

• 9月17日
YAMAGO

すごくわかります!
私も今それで悩んでますm(__)m
うちの母もそんな性格で出産後、旦那が今までなんやかんやと我慢してくれてたのですが、あることでそんな母のことに嫌気がさし、大げんか。
旦那は白黒ハッキリしてる性格なので一度嫌になると顔も見たくないと言ってます(・_・;

色々シンドイですね💧
しかも義理でなく実母だからこそ切るに切れないところがまたシンドイです。
そんなこと思ってる自分がおかしいのかなにんて思うこともあります。

なんのアドバイスにもなっておらずすみませんm(__)m
共感できるところがあったのでついコメントしちゃいましたm(__)m