※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が怒りやすく物を投げるのでイライラ。対応方法が分からず疲れている。息子の行動に悩み、外出も避けている。

気に入らないことがあるとすぐに怒って物を投げる息子に本気でイライラします。
できなかった気持ちを代弁する、投げる前に止める、目を見て優しく注意する
全部試しましたが無駄です。

自分の思い通りにいかない→おもちゃ投げて癇癪起こす→私が怒る→落ち着く→自分の思い通りにいかない〜
毎日これの繰り返しです。
私も息子も怒りの沸点が低いんです。なのでちょっとしたことですぐ怒ってしまいますし、物を投げられた瞬間あり得ないくらいイライラします。
今の私の対応は物を投げられたら怒鳴るか、全く無視してトイレに引きこもるかです。
対応が間違っているのは承知です。
でも気持ちを代弁したところで癇癪は止まらないしこっちもイライラするしもう本当息子といるのが疲れます。

さっきも物を投げられたので面倒で1人になって部屋に戻ったら息子は落ち着いたのか作り笑いをして抱っこ。と言ってきましたが私は気持ちが切り替えられていなくて無視しました。笑いかけてきましたけど全部無視。
私がこんな対応だから息子がいつまで経っても物を投げるのが治らないんだろうな。

すぐに怒る息子が恥ずかしくて最近はどこにも行けません。人にも会っていません。義実家にも息子くんはすぐ怒るし嫌だしか言わないね。と言われるので会っていません。

息子の性格もあるだろうけど、私の育て方もダメなんだろうな。私に子供育てられて可哀想だなって日々思います。

もう疲れた。毎日物を投げられてイライラして息子の相手もできなくて限界。

コメント

りーまま

次男が今2歳2ヶ月で一緒です。赤ちゃん返りとイヤイヤ期で物めちゃくちゃ投げます😅いくつもおもちゃこわされましたし、テレビもひっくり返されて画面がわれて買い替えました😭30万の出費です😥
長男はものを投げたりしなかったのでびっくりですが、
末っ子長女が今4ヶ月、未熟児だったので先月家に帰ってきましたが長女が帰ってきてからひどくなりました。
きっと寂しいんだな…っておもってます。私も物を投げられるのでイライラしますよ😭
イライラしすぎて怒鳴ってしまったり、聞こえないふりしちゃったり。
でも2歳で思ってる事を言葉でしっかり伝えられる年齢ではないし、またまだ赤ちゃんなんですよね。わかっていても自分に余裕がないと優しくできない時ばかりです。

ですができるだけ長女が寝ている時や静かな時は次男と2人で遊んであげてます。長女より次男優先です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントありがとうございます。
    同じですね。
    テレビを壊されるなんて😭😭😭痛すぎる出費ですね😭もうテレビ倒されたら放心状態になるかもしれません、、
    余計なお世話かもしれませんが、子供がテレビを壊した場合火災保険が適用される事があると前友達に聞いたことがあります🤔ご存知でしたらすみません。

    赤ちゃん返りもあるんですかね?うちの子も下の子が産まれてからの方がひどいです。
    きっと寂しいんですよね。なのにこっちもイライラして無視して最悪です。
    自分の気持ちに余裕がある時が全然なくて不甲斐ないです、、。

    そうなんですね😳
    上の子優先で頑張ってるつもりなんですけど私はまだまだです😢

    • 7月13日
  • りーまま

    りーまま

    火災保険問い合わせてみたねですが購入時のレシートや壊れたテレビの現在の価値を業者に問い合わせたり、壊れたテレビの写メをプリントアウトしなきゃだったり…
    テレビが旦那の独身時代に購入したものでレシートもなかったので諦めました😭

    ちょうど今日なんですが次男の行動などが気になったので
    保健センターに面談に行って来ました!赤ちゃんがえり、イヤイヤ期、もあり集中力が散漫で障害とはいわないけど療育に行く方法もありますよ?との事で私の希望もあり療育受けることになりそうです☺️本当は保育園でもいいのですが私の仕事の関係で認可の保育園にはいれてあげられないのもあって私の負担も考慮して療育考えてみようかとおもってます♩

    • 7月13日
🔰

ペアレントトレーニングで習ったんですが
無視を上手いこと使うのも大事だそうです
癇癪起こしてから真正面でずっと付き合わず、癇癪にはクールダウンが必要です
カッとなってるので部屋の温度を下げたり涼しい部屋に移動させたりでもいいです、それで母子物理的距離とるのもおkだとおもいます
トイレに引こもるのも全然いいと思います
お母さんにもクールダウンが必要なので。

わーってなってるとこ
わーって怒鳴ってもまず耳にも入ってないので、まずは時間をかけて待ってみてください
お互い落ち着いた後にあれこれ注意されていいと思います🏠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    ペアレントトレーニング、初めて聞きました!
    アドバイスありがとうございます。
    トイレに引きこもっても大丈夫なんですね。安心しました。

    怒鳴っても何も解決しないと分かっていても怒鳴ってしまう自分が嫌になります。
    怒りそうになったら🔰さんの言葉を思い出してみます😭

    • 7月13日