※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産で医療費控除をしたい。マイナンバーカードでネット手続き可能か?夫がカードを持っていなくても申請可。年収の高い方が申請する方が良い。来年2月中旬に申請する予定。

今年4月に普通分娩で出産し、頭金10万、退院時に8万払いました。
なので今回初めて医療費控除をしたいと思っています!
調べたらマイナンバーカードがあればネットで全てできる?とのことですが、医療明細書などの提出は別で郵送したりするのでしょうか??🧐

それと私はマイナンバーカードを持っているのですが、夫は持っていません。その場合でも、夫の名前で申請することは出来ますか?確か年収の高い方で申請した方がいいんですよね?、🥺💦共働きで現在私は育休中です。
期間は来年の2月中旬?辺りから申請するとゆうことで合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードもしくは税務署で発行されるID&パスワードがあればネットでできます😄
あとは取り敢えずネットで作成して印刷→郵送とかもできます😌

主さんのマイナンバーカードで旦那さんの名前で申請することはできません😅
また還付申告は確定申告の期間以外でもできます☺️

てん

旦那さんの確定申告なので、旦那さんのマイナンバーカードがなければ出来ないですよ。

医療明細は、紙でしか作ったことがないのではっきりとはわからないですが、〇〇病院でいつ、いくら支払ったかを全て表(形式が決まっていたと思います)にして提出。領収証は5年間自分で保管で、提出求められたら提出出来るようにしてあれば大丈夫です。

ちなみに確定申告の作成は家族であっても本人以外の作成は税理士以外は本来やってはいけないです。

マイナンバーカードがなければ、書類印刷して郵送が1番楽です!

いま育休中ならおっしゃる通りご主人で確定申告されるのが良いと思います。

医療費明細は郵送せず、保管で大丈夫です🙆‍♀️

優龍

分娩費用だけでなく
今年かかった全ての医療費の領収書ありますか?
そちらも合わせた方が良いです。

大体医療費20万円くらいなら
戻ってくるのは1万円くらいになります。

旦那さんの源泉徴収票と
旦那さんのマイナンバーが必要です。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございました!😭
印刷して書類郵送にしようと思います!✨🙌