※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠超初期で風邪をひいたため、内科で薬をもらっても大丈夫でしょうか?それとも産婦人科に行った方が良いでしょうか?薬以外の治療方法があれば教えてください。

おはようございます。
子供の風邪をもらってしまい、咳込みが激しくて夜もあまり寝れず喉も痛いです(;_;)
最近妊娠検査薬で陽性が出たばかりですが、風邪で薬をもらうのはいつも通り内科でしょうか?それとも産婦人科?

妊娠の超初期で咳止めや風邪薬を飲んで大丈夫かなーという不安があり、できたら薬以外の方法で治したい気持ちもあり…(^^;)
何か良い方法ご存知であれば教えてください(^^)

コメント

しじみ

妊娠しているのでしたら市販薬はNGで、産婦人科で処方してもらうのが一番ですよ。
内科でも妊婦であることを伝えれば、飲んでも大丈夫な薬を出してもらえますが、産婦人科の方が安心ですね。
薬以外の方法で治すのが一番ではあるので、紅茶でうがい、生姜湯を飲む、食事でしょうが摂取、焼き梅干しなど、民間療法も同時にやるといいですよ☺

さこ93

私も妊娠中に風邪引きました!
産婦人科で相談すると妊娠中でも飲める薬を処方してくれましたよ!
でも私わ大丈夫!とゆわれても薬を飲むのに抵抗があったんで
はちみつ大根を作って毎日3回飲んでました!
すぐに喉の痛みもすぐに治って楽になりましたよ😁
大根を1センチくらいの角切りのサイコロみたいに切ってはちみつにつけておくだけです!
はちみつ大根と調べたらでるので一度試して見てください♥

レミエ

おはようございます。
子供からってもらっちゃうんですよね、風邪とか。
つらいですよね。
まずは妊娠おめでとうございます。
まずは産婦人科を受診し、
担当医師に聞くのが一番です。
ちゃんと処方してくれますよ!
薬が飲みたくないのであれば、はちみつ湯飲むとかネットに色々対処法が書かれていますので試してみては?
私も後期激しい咳き込みになやまされましたが産婦人科受診して薬もらって良くなりました!
どうぞお大事に。

ゆきんこ

コメントありがとうございます(^^)
確かに産婦人科の方が安心ですよね。
民間療法も色々あるんですね!
紅茶でうがいさっそくやってみます♡

ゆきんこ

やっぱり産婦人科に聞いてみるのがいいですよね。今日子供の診察で市民病院に行くので聞いてみます。
咳込みすぎて吐きそうになるので、民間療法もネットで調べてみます(^^)

ゆきんこ

薬は大丈夫と言われてもやっぱり抵抗ありますよね。
はちみつ大根、調べてさっそく作ってみます♡