※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycha
妊娠・出産

29週の切迫早産で入院中。子宮頚管20mmで入院。子宮口閉まり、お腹張りなし。ウテメリン内服のみ。自宅安静でもいいか悩む。内服のみで入院経験者いますか?上の子心配で早く帰れるか相談したい。

切迫早産で29wから入院中です。
子宮頚管が20mmだったため即入院といわれ入院していますが、
子宮口も空いてなくお腹も張りもないため点滴なしの1日4回のウテメリン内服のみです。
トイレ以外はベッドの上で安静に過ごしていますが、
正直自宅安静でもいいのではと思ってしまいます。
切迫早産で入院中ずっと内服のみだった方いますか?
またこの状況なら上の子も心配だから早く帰れないか聞いてみてもいいと思いますか?

コメント

そうママ

切迫早産と診断され30wから自宅安静+リトドリン毎食後内服してます!
看護師さん達がやってくれるのであって、
ご自宅に帰っても全く同じ状況が作れるならいいと思いますが、
お子さんが居るとなると、そうもいかないと思います💦💦

• ycha

ycha

寝てるだけだったら家でもできるのにと思ってしまい…💦
    退院しても実家に帰るつもりで、子どもは保育園だから安静に出来るかなーと思ってはいますが
    なかなかそうはいかないですかね😢
    病院と家と相談してみたいと思います!

• 7月13日

私も1人目の時ですが同じような状況で19週から入院したことがあるんですが、病院と同じレベルで安静にするなら退院してもOKということで26週で退院して産まれるまで自宅安静でした!
料理も掃除も洗濯も全部他の人がやってくれるならいいよって言われたので、夫に全部やってもらいましたがそれでも産まれたのは36週でどうにか持ったって感じでした💦
帰りたいお気持ちもすごく分かるので、旦那さんやお母さんに身の回りの世話全て頼めるか聞いてみた上で看護師さんやお医者さんに相談してみるのがいいかなと思います!

• ycha

ycha

そうだったんですね!
    退院しても実家に帰り子どもは保育園に行くので大丈夫かとは思うんですけど…
    内服だけだったら家でもいいのにって気持ちが大きくなってきちゃって💦
    相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
y

同じく安静の為だけに
入院してました!!
頚管長も落ち着いていた事もあり上の子が心配で
退院をお願いしたら
家でも安静に出来るならと
退院許可がおりました(*ˊᵕˋ*)

• ycha

ycha

そうだったんですね!
    まだ入院以来頚管長測ってもらってなくて、
    次回測ってもらった時落ち着いてたら相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日

28週から入院してました☺️
私も子宮口開いてなく、お腹の張りもないのですぐ内服になりました!
頸管長もその週なら18mmぐらいでしたね!
6時間ごとなので一日4回の内服です☺️
正直私も内服だけならと思いましたが、上の子がいると安静は難しいかなと思います😭
保育園の送り迎えはパパか義母か実母に、家事も全て頼んでましたが中々そうも行きませんでした💦
先生が入院してて欲しい理由は、万が一早産になってしまった場合すぐ対応できるのと優先的にNICUのベッドが使用できるからと言ってました。
私は34週で退院しました!
無事37週を迎え産まれず経過してますよ☺️

• ycha

ycha

内服だけだったんですね!
    色々見てみると点滴の人ばかりで不安になってた部分もあって💦
    わたしも先生が34w目指して頑張りましょうと言われてるのでそれ信じて頑張ってみようかな…😢
    無事37w迎えられたようでよかったです!いつ生まれるかどきどきですね❤️
    ありがとうございます!!

• 7月13日

退会ユーザー

同室の方は私より頸管長短い方だったんですけど、内服すらしてませんでした😭
    そんな方も管理入院を34週までされてましたよ😊
    入院したてで辛いとは思いますが、34週で退院してもやはり少し動いてしまう自分がいて、そこまで入院しててよかったなと本当に思いました😭💦
    無事に34週を迎えられますように😭

• 7月13日
  • ycha

ycha

内服なしで入院もあるんですね!!
    やっぱり家に帰ると何かしら動いてしまいますよね💦💦
    ありがとうございます😭34wまずは目指して安静安静にします!!!!

• 7月13日