※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

3歳11ヶ月になる娘がいますが、未だにトイレでうんちをしてくれません。…

3歳11ヶ月になる娘がいますが、未だにトイレでうんちをしてくれません。
おしっこは2歳半頃には出来ていましたが、うんちは「オムツでする!」の一点張りですぐにオムツを履きたがります。
たまにトイレに座らせて様子を見ますが、すぐに「うんち出ない!」と言われていきもうともしません。
2歳から保育園に通っていますが、保育園では絶対うんちをしないので指導も難しく困っています。
同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか⁇
是非アドバイスが欲しいです。

コメント

あーみ

4歳になる娘もうんちだけはオムツでしかしてくれません💦
しかも朝しかしないので、幼稚園での指導も難しいです💦
本当、どうやったらトイレでしてくれるのか、頭を悩ませますよね😭
全然アドバイスじゃなくて、すみません、、
あまりにも状況が一緒だったので😭

• まみ

まみ

返信ありがとうございます😭♡
    同じような方がいて本当に嬉しいです‼︎‼︎
    うちの子は夜しかうんちをしないので保育園に言っても解決せず...
    タイミングがくればとか言われましたが、なかなか来なさそうなので親としては焦りますよね😢💦

• 7月13日
ままり

まさに去年娘がそうでした🤣
うちは幼稚園だったので冬休み中にどんなに欲しい言ってももうオムツ無くなったからないよの一点張りで意地でもオムツ出しませんでした!始めは我慢してたのが、限界来たら泣きながらトイレで出してましたよ😂

一度トイレで出す感覚掴んだら後はもうスムーズでした☺️🍀

• まみ

まみ

返信ありがとうございます‼︎
    一回だけオムツを隠してやってみたのですが、逃げ場がなくなったせいかギャン泣きしながらふてくされていました😢💦
    もう一回チャレンジしてみます‼︎

• 7月13日
TT

長男が今だもってそうです💦
発達遅延があり、週2で療育通ってます!

うんちしたい時は、自分でクローゼットからオムツ出して、はいて、こっそりしてます(笑)
本当はトイレでしないといけないというのは分かっているのだと思います!

療育や小児科医の先生からは、自然な声かけだけであとは見守ってOKとのことで💦
母子手帳にもかいてあるのですが[一人でおしっこできる=4才、一人でうんちできる=5才]の目標で良いそうです🚽

4才前はうんちしても知らん顔でこちらが匂いで気づく感じでしたが、今はうんちがでたらと教えてくれて、パンツとおしりふきを持ってきます(笑)そしてうんちを一緒に流してます!

おしっこは我慢しても漏れちゃうけれど、うんちって大人でもタイミングはかりますよね!一度しつこく言ってしまい便秘になってギャン泣きだったので、でるならいいかと思ってます!

• まみ

まみ

返信ありがとうございます♡
    娘も「うんちしたくなったらトイレね!」と口癖のように言っているものの、いざうんちをする時はオムツを履いてしまうのでなかなか克服せず...
    あまりに強く言ってもトイレに行くのやうんちをするのを嫌がっても困るので対応が本当に難しいです😭💦
    長い目で見守った方がいいってことですよね‼︎
    ゆっくり地道に頑張りたいと思います😊✨

• 7月13日
なかむら

うちの長女もそうでしたよ〜!うんちのときだけサッと自分でオムツ取りに行ってコッソリ隠れて履いて、ってやってました。笑
何度説得しても嫌がるので「まあおしっこはちゃんとトイレで出来てるしいいか」と一旦諦めてたんですが、その当時は私がトイレのたびに長女が付いてきてたので、そこでの雑談で「ウンチもトイレでできたらかっこいいのにな〜」みたいな話をやんわり言い続けてたらある日急に「じゃあウンチもトイレでやってみる!」と心変わりしてくれました。笑

• まみ

まみ

娘もたまに私のトイレについてくることがあるので今度ついてきたら雑談してみます😊✨

• 7月13日
げっそー

息子もうんちだけはなかなか卒業できず…
4才2ヶ月のクリスマスイヴになんとかオムツ卒業しました!

うちは必ずオムツに履き替えてうんちしてたのでその度にトイレ座ろうかと誘い無理に連れて行くことはしなかったです!
とりあえず座ってみて、とかお腹に力入れてんーーって踏ん張ってみてとか…お腹の中にあるうんちを想像しておしりから出すイメージでって伝えたり🤣
うちの子はどうやって踏ん張ればいいのか分からないみたいでとにかく出し方を教えて何回も練習しました😭
あとは自分がうんちする時は息子にうんちしてくるねーって言ってました🤣
最後はうんち出来ないとサンタさん来ないよ…で出来ました👌笑

• まみ

まみ

まさかこんなにもうんちに苦戦するとは思っていなかったので難しいなと痛感しています💦
    私も無理矢理トイレに連れて行くことはやめようと思っているので娘の機嫌を見ながらたまに連れていく感じで頑張っているものの、踏ん張る動作を教えたりするのって本当に難しいですよね😢💦
    何回もコツを教えて練習あるのみですよね‼︎
    頑張ります🙆‍♀️✨

• 7月13日
*sana*

娘は5才のお誕生日まで
トイレでうんち出来ませんでした😭
大体朝か晩に出てたので
幼稚園では困らなかったようです。
当初はオムツじゃなきゃ
うんち出来ない!って感じから、
トイレの中に
ペットシートを敷いて
オムツを脱いでしゃがんで
うんちをするスタイルになり、
次に、オムツを履いて便座に座ってうんちをするを試しました!
あとは、トイレの穴が怖いというので、ペーパーで隠してみたり🤔
4才すぎから、5才になったらおトイレでうんちをする!と本人が言っていたのでそれを信じて待ち続けました😭
そして誕生日の次の日から見事にトイレでうんちできるようになりました👏
娘さんにいつオムツ卒業できる?って聞いてみてやめる日を決めてみるのも一つの手かなと思います☺︎

• まみ

まみ

返信ありがとうございます♡
    色々試していたようでとても参考になります😭✨
    娘も「明日トイレでうんち頑張るから!」と良く言っているので信じて待ち続けていますが、今のところ進展はなく...
    元々便秘気味なので踏ん張り方が分からないのかなとも思ってみたり...
    娘と試行錯誤しながら5歳を目標に頑張ってみます🙆‍♀️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

トイレでうんちをしようみたいな動画を見てして見たくなった様で自分からトイレでうんちをすると言って来ました😊
はじめの頃はうんちは出ずオナラが出る事が多かったですが、褒めて何回か続けていたらオナラが出た後にまだ出ると言ってうんちをしました。本人もうんちが出たら喜んでいました。どうしてもトイレでできない時(保育園ではしないので朝と夕方の2回自宅でするのみ)おむつOKにしています。

• まみ

まみ

褒めることも大事ですよね😊✨
    娘が嫌がらない程度になるべくうんちが出そうになった時はトイレに座らせて様子をみたいと思います。
    動画も見せてみます🙋‍♀️

• 7月13日
ひよこちゃん

うちも娘がおしっこ完璧なのにうんちはいまだにオムツです!
本人曰く「4歳になったらトイレでうんちする!!!!!」とのこと。
そんなに待ってられないので、今家にあるオムツなくなったら買い足しやめる予定です🤣
双子の息子が進み遅いので息子のオムツ履く!(体に合わせてメーカー変えてる)と言い出すかもしれませんが😭

• まみ

まみ

娘も同じような宣言をしていますが、4歳まで1ヶ月を切ってしまったので無理そうです😱
    オムツの存在は大きいですよね‼︎
    私も今のオムツが無くなったら買わずに少し様子をみたいと思います🙆‍♀️✨

• 7月13日
どんぐり

うちの子も数週間前までオムツでうんちでした。
本人は
「大きくなったらトイレでうんちする」
と言っていたので、
「じゃあ4歳になったらトイレでする?」
と聞いてみると、しばらく考えて
「もっともーっとおおきくなったらトイレでうんちする」と言っていました。

まだまだオムツかぁ、と思っていたら、この前突然
「うんちトイレでできそう」
と言ってトイレでうんちしはじめました。どうしてできたのか聞いてみたら、
「もうおおきくなったから」
と言っていました。