※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kichieru✿
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳首が亀裂で激痛。母乳が出ず悩んでいます。ミルクを考えていますが、母乳を飲ませたほうがいいでしょうか。初めてのことで困っています。

生後9日の男の子の赤ちゃんを育てています👶🏻
一昨日から乳首に違和感がありましたが
授乳を続けていると、乳首に激痛を感じ確認すると
亀裂が入ってました😭😭😭
買ってあったピュアレーンを塗っていますが
なかなか治りません。
退院の日に母乳もたくさん出ているし
母乳で育てていくよう指示がありました。
ですが、乳首が激痛なうえに、なぜか母乳も
あまり出なくなってしまいました。
おっぱいの張りもありません。
今夜は乳首を少し休ませ、ミルクにしようかな
と思いますが、
一応おっぱいを吸ってもらってから
ミルクも飲んでもらったほうがいいですか?
母乳でいけると言われたのに母乳はなぜ
でなくなってしまったのでしょうか。
初めてなことでわからないので
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後9日の時点では私もまだ張りとか全然ありませんでした💦
搾乳しても20〜30とかでしたが、1ヶ月後にはめちゃくちゃ出てました。

痛いですが、少しでも吸ってもらってからのがいいかなと思います。
母乳はたくさん白米を食べて、水分飲んで、夜中に作られるのでちょっと辛いですが夜に授乳して母乳が作られるようにすればこれからでも全然出てくると思います😊

  • kichieru✿

    kichieru✿

    片乳5分ずつ吸ってもらい50ml出ていたのに
    今日はほとんど出ず授乳後も
    たくさん泣かれてしまいました😔


    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    吸ってもらってその後も泣くようなら
    ミルク足したいと思います。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣いてるなら吸ってもらってからミルク足してあげると良いかもですね😊

    私も生まれた時と歯が生えて噛まれた時に裂けて激痛でした💦
    メデラの乳頭保護器を気休めにですが使ってました😖

    • 7月12日
︎︎︎︎︎まめ

こんばんわ!育児お疲れ様です👶🏻
私も日々母乳育児に悩んでいました…
生まれてすぐは夜中の授乳が一番おっぱいの分泌?が良いみたいで、夜中は頑張ってあげて!と言われてました。
痛くてあげるのを控えたい気持ちもすごく分かりますが、頻繁にあげるのが母乳の出に繋がると思います😌
乳頭保護器は使ってますか?

  • kichieru✿

    kichieru✿

    こんばんわ!
    そうなんですね!
    すごく痛いですが吸ってもらいます🤱🏻
    乳頭保護器は使っていません。
    治るまでは使うっていうのも
    ありでしょうか。

    • 7月12日
  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    私は1ヶ月くらいはほぼ乳頭保護器にお世話になりました🙂
    痛みも軽減されるし、治るまでだけでもいいと思います!
    私もメデラ使ってました〜!オススメです‪‪☺︎‬

    • 7月12日
りぃ

痛いと思いますがすってもらった方がいいと思います。
乳頭保護器使うといいですよ😊

  • kichieru✿

    kichieru✿

    乳頭保護器を持っていないので
    痛いけど朝までは我慢して
    明日買いに行ってこようと思います🥺

    • 7月12日
  • りぃ

    りぃ

    痛いですよね😂
    ちなみにメデラの乳頭保護器が良かったです🙂

    • 7月12日
にゃ

ご出産おめでとうございます🎊
そしてお疲れ様です😭🙏

私は産後二日目で両乳首に亀裂ができて泣きながら母乳をあげてましたが
助産師さんたちに聞くと2〜3日や済ました方がいいよとゆわれました
あらかじめ持ってきていたピュアレーンをみせると
乾燥から保護するものだから亀裂にはあまり効かないと言われました😭💦
ベビーバーユマドンナをもらってぬると治りました🥺個人差があるかもしれませんがお勧めします!
西松屋やアカチャンホンポにも売ってます!!
近くの方に買ってきてもらうかネットでも買えるはずです🙏✨

2〜3日お休み期間はミルクでも全然大丈夫です!
生まれてすぐお母さんの母乳を口にされてるので大丈夫かと!
ミルクを受け付けてくれればいいですね🥺
私も母乳が出ず混合で育てて3ヶ月から完ミです🍼
昔から言われるのはご飯をしっかり食べる!とのことですが体質もあると思いますしあまり焦らずもし頼れる方がいれば少しお休みになられてはどうでしょうか🥺✨
痛くてもすわすとでるよとは言いますが時にはお休みになっても大丈夫かなとおまいます!長々とすみません!

にゃ

脱字2〜3日休ました方がいいよです💦💦 

あと、ミルクを初めてあげるなら
乳首の痛さにもよりますが母乳をあげて、メモリ10〜20(ミルクは3時間あけます)
翌日から+10ずつ増やしていくって形でした🙆🏽‍♀️

  • kichieru✿

    kichieru✿

    ありがとうございます😊

    ベビーバーユマドンナですね🤔
    近くに西松屋があるので
    買ってきてもらおうと思います!
    入院中、授乳時間になると
    まず赤ちゃんの体重を測り
    母乳を飲ませた後、また
    赤ちゃんの体重を測り
    母乳をどれだけ飲んだから数字化して
    足りてないようならミルクを
    飲ませる というやり方だった為
    ミルクは拒否なく飲んでくれます👶🏻

    • 7月12日
  • にゃ

    にゃ

    合うといいですが😭🙏

    すごい!すごく丁寧なやり方ですね!
    私が教えられての結構アバウトな感じですね…すみません😭

    • 7月12日