※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bian
子育て・グッズ

保育園に入れないためフルタイムで働けず、点数稼ぎに困る。ひとり親は優遇されるため、婚姻届提出を避ける家庭も。状況が疑問。

保育園に預けられないから
フルタイムで働けないのに、

フルタイムで働いてないと
点数が稼げない とか…


ひとり親の方が点数 稼げるから、
保育園入れること優先して働く為に
婚姻届けを正式に提出してない家庭があるとか…


なんか おかしい気がする

コメント

もり

それめっちゃ思います。
一時保育があるとか言われるけどめっちゃ高いし
生活保護とかもうちの収入よりも高いし
なんなんって思います

  • Bian

    Bian

    ウチも、一時保育1時間1,200円とか言われてw ドン引きしました(⌒-⌒; ) 子ども育てる収入の為働かなきゃいけないのに、ちゃんと働くことすら 馬鹿らしく思えますよね(´・Д・)」

    共感 嬉しいです‼︎
    コメント ありがとうございます♪"

    • 9月17日
  • もり

    もり

    一時保育うちはまだ1000円切ってるんで安いほうなのかな、、、
    うちのところは点数も求職中だと3点くらいしかもらえなくて、正社員だと満点(10点)なんですよね、、、
    住宅街だけど田舎で保育園少ないので入れる確率かなり低いです(。•́•̀。)💦

    保育園入れたとしても負担がかかるのは女の人で、女性も働ける社会人っていうか
    女の人をとことん追い詰める社会ですよね、、、

    • 9月17日
しまさん

それで今すごく悩んでいます。
保育園入園申し込みしてますが、入れず待機児童です。

フルタイムで働きたくて申し込みしてるのに入れず、もし育休終わるまでに入れなかったら仕事を辞めなければならない。
仕事を辞めれば点数が低くなって余計入れなくなる。おかしいですよね…

とりあえずフルタイムもシンママと同じ条件にして優先にして欲しいです。

ポム

わかります!
激戦区で、どうしても子供を預けたくて、一時的に離婚したなんて話さえ聞いたことあります。。
うちの市は、そこまで激戦区ではないのですが、それでも預けるのは大変です。
双子なのですが、同じ保育園に預けられるとは限らないし、保育料も意外とするので、何のためのパートかわからない状態になりそうだったので、旦那が帰ってきてから働きに出ようと思い、お昼のパートから夜のパートに時間変更してもらいました…
体はキツくなるし、休みを増やした分、収入も減ったのですが、保育料払うよりは良いかと…
働きたくても、働ける環境が整ってないなぁと感じます(^_^;)

ちゃま

まあ
嘘というか小細工して保育園入園してる世帯はありますが、そればっかりとも限りませんよ。決定は役所なんで、いろいろ調査も容易でしょう。

はな

偽装離婚や事実婚でひとり親を装うのはよくないと思います。
ただ、ひとり親で祖父母にも頼れず本当に頑張られている方もいるので、支援は欲しい気もします。
自治体によっては、実態で審査するところもあるようですね。明るみにならないように上手くやっている方もいるようですが・・・
あとは、夫の自営業で妻も働いているようにうまく書類を出すとか。汚いなぁと思います。

年度途中の入所は、御質問のような状況だとたしかに難しいと感じています。育休からの復職でさえ私の自治体ではダメでしたので、私はお休みを延長せざるを得ない状況です。
来年度の4月入所に向けて、4月からの就労に向けた就職活動を頑張るのが今できることだと思います。
一斉審査が1月下旬から2月中旬頃なので、その頃までに指定された様式の就労内容証明書の提出が難しくても、採用通知や雇用契約書で審査してくれる自治体もあるようですので、自治体の担当部署の方によくよく相談されるのも一手段かと思います。