※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1~2歳の子供について相談です。仕上げ磨きにかける時間やコツを教えてください。虫歯予防に悩んでいます。

1歳~2歳くらいの子供の歯磨きについて質問です!

歯磨き嫌いなうちの息子。歯磨きの時間になると戦争が勃発します⚡😭
普段子供に対してイライラしたりしないのですが、この時だけは向こうも必死に抵抗してくるのでこっちも必死になります!
虫歯になると子供が可哀想なので、羽交い締めにしてでも必死に磨こうとするのですが中々うまくいかず…皆さんは仕上げ磨きにはどれくらい時間をかけてますか?
しっかりり磨かないと意味ないですよね。。
磨く時のコツなどあれば教えて下さい!!
本当に困ってます( ̄0 ̄;)

コメント

ぴーちゃん

手鏡で見せたり、一緒に磨いたりでなんとかやらせてます😅
仕上げ磨きは、嫌がる時は大泣き大暴れなので太ももに挟んでホールドしてますが、この頃は褒めながら、こっちはどうかなー?綺麗に磨けたねー!など言いながらやってます😄

• 風船🎈

風船🎈

コメントありがとうございます☺
    手鏡は考えた事なかったです!さっそく試してみようと思います!
    褒めごろし作戦は実行済みですが、うちの息子には効かなかったです😭

• 9月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちもほめ殺してもダメだったので、歯の数数えたり、ここは上手かな?と聞いたりであれこれ話しかけてやってます!
    鏡に映ると最初は楽しんでくれますよ☆

• 9月17日
もにまま

うちは磨く前に
今日は何歌おうかー?
と息子に聞いて、リクエストされた歌を歌いながら磨いてます☆( ^ω^ )
あとは、歯磨きのあとのご褒美にキシリトールのタブレットあげてますよー♡
嫌がることなくあーんってしててくれます( ^ω^ )

• 風船🎈

風船🎈

ご褒美作戦いいですね!
    1歳の子でもタブレットは大丈夫なのでしょうか!?
    さっそく探してみようと思います(>.<)

• 9月17日
ちびっ子ママ

うちも最初は仕上げを全くさせてくれませんでした。
でも、アンパンマンの歯ブラシや歯磨き粉にらしたり、お母さんといっしょの
歯磨きのシーンを見てるうちにだんだんさせてくれます。
でも、かなり強引の時もありますが本当に20秒くらいでシャッシャッって終わる時もあります。
少しずつ、あと5秒とか言いながらやってますよ☺︎

• 風船🎈

風船🎈

うちもお母さんといっしょの歯磨きのコーナーを見せながらすると最初の方はおとなしくしてますが、途中から暴れだします😓
    根気強く少しずつやっていこうと思います!

• 9月17日
しいのみ

うちもギャン泣きですが、羽交い締めにしてやってます!区の歯磨き教室で教えてもらった方法もそれでした(笑)
最近、自分の歯ブラシで私の歯を磨きたがる時があるので、みがきっこをすると、あまり泣かないです。乱暴にされて私が痛いけど、わざと変な顔したり声を出すと笑う時もあります(^-^;)
でも時間は1分もないくらいじゃないですかね。

• 風船🎈

風船🎈

歯磨き教室で羽交い締めのやり方を教えてもらったのですね!それは心強いです!笑
    うちも1分するかしないかくらいだと思います!
    磨きあいっこは確かに気をそらせるかもしれないですね、一度試してみます(>.<)

• 9月17日
ほのママ8

歯磨きのときの戦争、嫌ですよね(>_<)
うちもありました。

そのときの娘のブームでいろいろやってます。

はみがきの歌流しながらやったり、赤ちゃんみたいに寝せてやったり、昨日はノンタンのはみがきの本を読みながら一緒にしました( ^ω^ )

多分こっちがさせよう!と思えば思うほど、ドツボにはまります(>_<)
子供からしたら、お母さんの無理矢理でもさせてやる!って顔、こわいと思います(>_<)

楽しくやれる方法を見つけてみたらいいと思います⭐︎

• 風船🎈

風船🎈

まさにそれです!こっちも必死になるので子供からすれば鬼のように見えていると思います😅
    スマホやテレビで気をそらして試みるのですが途中から大暴れで本当に大変です(´Д`)歯磨きの絵本は一冊も持ってないので一度試してみようと思います🙌

• 9月17日