※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
ココロ・悩み

義弟夫婦に2人目が生まれ、自分も2人目を流産。義弟夫婦からの出産報告に感情的になり、お祝いにプレッシャーを感じている。立ち直れず、義実家への帰省も躊躇している。

義弟夫婦に2人目が産まれ、先日出産報告のハガキが届きました。
私も同じ時期に2人目を妊娠しましたが私は流産してしまい、義弟夫婦もその事は知ってると思います。(義母が同時期に孫が増えると喜んでいたので私の妊娠、流産も義弟に連絡してると思います。)

私は1年前も流産し2度目の流産で、半年経った今でも毎日根に持つほど立ち直れてないです。
そんな中、義弟夫婦から家族写真が載ったハガキが届き自然と涙が出てきました。
惨めな自分と羨ましい気持ち、少し配慮してほしかった、、、色んな感情が入り交じってハガキをそっと見えないところにしまいました。

私たち夫婦が先に1人目を出産しましたが、そのときは義弟夫婦からはお祝い等なかったので、お祝いするつもりはないのですがなんだか催促されてるみたいで、、

おめでとうも言えない、お祝いも送れないなんて小さいですよね。

元々お盆とお正月くらいしか会わず、コロナ禍になってからは尚更会ってないですが、それでもこれから義実家帰省する際は帰省時間ずらしそうです。

いつになったら立ち直れるんですかね、、

コメント

なかなか立ち直れなくて当然ですよ。子どもを亡くしたんですから。
葉書のことはいろんな考え方があるとは言え、ひまわりさんとしては見たくなかったですよね。そっとしておいてほしいというか…。
おめでとうが言えなくても大丈夫です。自分を責めないでくださいね。
私も過去に流産後に授かった子を死産して、荒れ狂いました。同じタイミングで妊娠したママ友たちの出産報告ラッシュで心が折れ、見ず知らずの芸能人の妊娠出産にすら涙してました。
ひまわりさんのお心が少しでも落ち着かれますように。

• かぶとむし

かぶとむし

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、、荒れ狂いますよね。
    私も見ず知らずの人の妊娠姿や報告に心が折れてます。
    無理に立ち直ろうとせずに、あまり自分を追い込まず亡くなった子ども達を思いながらゆったり過ごして行こうと思います!

• 7月13日