※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

お子さんの便秘で市販の浣腸を試そうと思っています。経験者のアドバイスを求めています。

お子さんに市販の浣腸を試したことある方のコメントいただきたいです!

生後6ヶ月の男の子を混合で育てています。
2週間前から離乳食を始めたのですが、先週金曜日の夜から3日間うんちが出ません💦
昨日の朝から今日の夜まで、3回ほど綿棒浣腸をしましたが、綿棒に黄色い色が薄く付くものの排便には至らず😢
今日は少しグズグズ機嫌が良くなかったです。
おっぱい、ミルク、離乳食はいつも通り摂れています。

一応明日の午後くらいまでうんちが出なかったら、病院に連れて行こうかと考えていたのですが、RSなど流行っているので便秘だけで行くのに気が引けています、、

そこで、市販の浣腸を試してみようかと思ったのですが、長男のときも含めて初の試みなので、経験ある方、
難しいから病院がおすすめ!とか、
やりやすいし効いたので市販もいいよ!とか
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします(^^)

コメント

メグライアン

うちは市販のイチヂク浣腸です^_^

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます!
    簡単にできますか?
    ちょっと我慢させないといけないのが難しそうかなぁと🤔

• 7月12日
  • メグライアン

メグライアン

浣腸した後はお腹痛そうに泣きます🥲病院だと坐薬タイプの効き目緩やかなものもありました🧐どちらも簡単ですよ😉ちなみにうちは離乳食でヨーグルト食べ始めてだいぶ改善されました💪🏻次男くんも便秘良くなると良いですね😭💪🏻でろでろ〜‼️‼️💩💩笑

• 7月12日
  • みつやん

みつやん

急に便意がくるから、やはりお腹痛くなりますよね💦私自身が浣腸したことないので分からなかったです😭
    坐薬タイプもあるんですね!注入よりやりやすそうです。
    離乳食はタンパク質がまだなので、さくさく進めて早く食事で調子を整えられるようにがんばります😆🙌

• 7月12日
𓍯𓃱𓈒

1週間出ない時が2.3回続いたので1週目に病院に行ってマルツエキスという便を柔らかくする薬をもらいました、優しい薬なので飲んだ後少し出たぐらいでした。また1週間出ていなかったのですが薬飲み続け+マッサージなど続け出ましたが、溜まってた分ほど出なかったので浣腸しました…。息子私にしがみついて汗だくになってギャン泣きで見ていて辛かったです😭
まだ3日目なので浣腸は最終手段にとっといて、病院に電話して相談が良いように思います🥺

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます!
    やはり浣腸は赤ちゃんにとっては刺激的ですよね。。
    マルツエキスも確か市販であったと思うので、どちらも買ってみてマルツエキスから試してみようかと思います☺️

• 7月12日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

市販でもありますね!ほんとに緩やかなのですぐに出る!って感じではないですが、試してみる価値はあるとおもいます🥺浣腸トラウマレベルなので…😂

• 7月12日
  • みつやん

みつやん

ご親切に画像まで、ありがとうございます!
    浣腸トラウマになって、綿棒浣腸まで嫌になったら困りますしね💦

• 7月12日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

まさにそれです😂綿棒浣腸ちょっと入れただけで腰浮かして寝返りします💧今も2.3日出ない時ありますが、綿棒浣腸はせず、食事や水分気にしてあげてます🥺

• 7月12日
  • みつやん

みつやん

やはりそうなんですね💦
    うんちはどちらかと言うと毎日、しかも1日に複数回出ていて便秘知らずだったのでここ数日の便秘に少し焦ってしまいました😣
    授乳やミルクの他に湯冷しなど水分も与えてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • みつやん

みつやん

こんにちは!
    今朝マルツエキスと浣腸を買いに行って戻ったら、主人が大慌てで息子の大量のうんちオムツを替えていました。笑
    自然にうんちが出て安心しました(^^)
    色々教えて頂いてありがとうございました😊

• 7月13日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

こんにちは!笑ってしまいました🤣大量うんち出て良かったですね👏こちらこそグッドアンサーありがとうございます♪

• 7月13日
riri

下の双子が完ミで生後3ヶ月くらいまでイチジク浣腸生活でした🙆‍♀️
NICUでも小児科でも浣腸推奨の病院で溜めるよりは出してあげて、腹筋がついたら出るようになるから癖にならないよ〜と言われて毎日綿棒とイチジクしてました💦

ドラッグストアで売ってるピンクの箱のやつです。
ワセリンを塗って滑りをよくしてから使ってました。

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます!画像まで、ご親切に感謝致します。

クセにはならないんですね🙌
    溜める方が身体に悪そうですもんね。
    注入や、少し我慢させるのは難しくなかったですか?

• 7月12日
  • riri

riri

注入は浅いと液体だけ出てきてしまうのでグッと奥まで差し込んでやってました。
    今は季節的に大丈夫だと思いますが冬はお湯で人肌に温めてから入れてました🙆‍♀️

出る時はすぐ出ますし、出ない時はオムツでフタして1分後くらいに出てきたかな?
    説明書通りに数分待たなくても効果はあったので難しくはなかったです!
    浣腸でも出なければ早めに病院へ連れて行ってあげてください💩

• 7月12日
  • みつやん

みつやん

なるほどです!ご丁寧にありがとうございます😊
    しっかり差し込んであげるのがコツですね。
    明日早速午前中に試してみます😆

• 7月12日