※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の新築の広い家に羨ましさを感じてしまい、自分の家に不満を感じる女性がいます。同じような経験をした方に、この気持ちをどう解消したか相談したいそうです。

上見ても下見てもキリがないってわかっているんですが、友達の新築の家が広くて羨ましくて仕方ないです。

我が家も戸建ですが建設当時は大してこだわらず建ててしまい(住めればいい、当時住んでたアパートより広ければいい、とにかく子どもが産まれるから早く準備しないと!という考えでした)、今になって「ああすればよかった、こうすればよかった」と思う箇所がいっぱい出てきました。

そんな時に我が家の倍の敷地はある友人宅にお邪魔したのですが、広くて綺麗でとても凹みました。

収入差があることも、友人宅の方が立地が少し悪いことも全てわかっているのに、ついつい妬んでしまいます。

家を建ててからインテリアが好きになって自分なりにこだわってきましたが、急に自分の家が恥ずかしくなってしまいました。
こんなことを考えてしまうなんて主人にも申し訳ないです。

似たような気持ちを抱いたことがある方に質問なんですが、そういった気持ちはどう解消されましたか?
是非ともお聞きしたいです。

自分勝手で幼稚な嫉妬、贅沢な悩みであることは自覚しています。
共感できない方はコメントを控えて頂けると幸いです。

コメント

のこ

状況は違いますが🙌
私は友人が戸建てを購入したと聞いたて、一軒家羨ましいな〜と(うちはマンションなので)思ったのですが、
私たち夫婦(マメじゃなく、面倒くさがり)にはとてもじゃないけど一軒家+広い家は綺麗を維持できないだろうなと思ったことと、
失礼なのですが周りの何十年と経った住宅を見て、今はよく見えても数年後にはこうやっていろんな所が古びてくるんだよな、
と思ったら羨ましさはなくなりました😓

とまと

分かります❗
我が家も戸建てですが子供が出来る前に建てたのでお家のイメージが全く想像出来ず、勉強不足なのもあって間取りなども結構お任せしてしまって。
同じく当時住んでいた家よりキレイならそれで充分とか思っていたので、たいしたこだわりもなく建てました。
それでも建てた時は大満足でしたが住んでるうちにアレコレ出てくるんですよね💦
今建てたら全く違う家になっただろうなって思います😅

義弟が2年前位に新築しましたが、その時もめっちゃ羨ましかったし今実弟が実家の敷地内に新築建てていて、しかもそれが当初うちが迷っていたハウスメーカーでそれがもう素敵な広いお家で羨ましさと妬みの感情も正直大きいです😣誰にも言えませんけど💦
私は家を見せて貰った時に「素敵だねー!いいなぁーー!!羨ましーー!」って大袈裟に声に出して言ったり、共働きで貯蓄もあるだろうし私は主人に頼りきりだったので仕方ないかな、って思うようにしてます。
あとは弟のところもまだ子供がいないので、産まれてからだとまた違うイメージのお家だったらって思ったり後悔する?部分とか出てくるんだろうなってひそかに思って心を落ち着かせてます🤭