※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母に言いたいことがあっても我慢して今まで上手いこと取り繕ってやっ…

義母に言いたいことがあっても我慢して
今まで上手いこと取り繕ってやってきたけど
もう限界でついに言ってしまいました!!

と、いうのも、4ヶ月くらい前に
義母含め、義親戚たちに囲まれ
私の育児のことで理不尽な責められ方をしてから
こっちから会うのを避け、疎遠状態でした。

旦那が私のことを庇い、義母に言ってくれたんですが
義母は私に謝ることはせず、むしろ旦那に
愚痴を聞かされて災難だったねって言ってきました。

お盆に旦那だけ帰省させたのですが
その時に私に謝らないのかと旦那が義母に聞いたら
今謝っても火に油を注ぐだけだから
と言って、謝る気はないようでしたので
こちらもそのままにしていました。
誠意を込めて謝って貰えれば許すし会うつもりでした。

それから一向に連絡はなかったのですが
敬老の日に息子と娘から幼稚園で描いた絵と手紙を
おじいちゃんおばあちゃんに郵送するという
恒例行事があり、昨日それが届いたらしく

義母から
孫たちから絵とお手紙が届いたよ!
なんか私の言葉で傷つけてごめんね。
的な内容でLINEが来ました。
実際はもう少し長く、気を使った内容でしたが。

私は謝ってくれたので許そうと思ったのですが
私がどう感じたのか、今までされて嫌だった事を
丁寧に下手に伝えて、これからは
親しき中にも礼儀ありを大切に付き合っていきたいです。
と送りました。

旦那や実母にも読んでもらって、これなら大丈夫。
伝わるよ!素直に受け止めて反省してくれるよ!
って言ってくれました。

それが昨日の夕方。
未だに返事がありません(笑)
義母はスマホ大好きなので打つのが遅いとか
時間がないとかそういう理由ではないと思います。

なんて返そうか悩んでいる?
私の本心を知って怒っている?
めんどくさがっている?

色々想像してしまいます(笑)

孫たちが大好きなのに何か月も会わないのは
義母にとっても辛いはずなので
折れて会いたいと言ってくると思ってますが
このままシカトされたらもうこっちからは
何もしなくていいですよね。

義母に言いたいことを全て言ったよ!という方
その後の関係ってどうなりましたか?
やはり言い返してくるんでしょうか?

初めてのことなのでどうなるのか想像つきません!
でも言いたいこと言えてスッキリしました!

コメント

xxxJb_rk

私は上の子が赤ちゃんだった頃、義母に言われた一言で爆発してしまい直接言いたいこといいました。
義母は私が怒るとは思ってなかったような反応でなだめるような言い方で返されました。
その後はしばらく口はききませんでした。普段も口はあまりききませんが、時が解決する感じでどちらからも謝らず今は普通です。
というより、私と言い合いしたことより、旦那が義母に私をかばうように応戦したのでそちらが気に入らなかったらしくその後も義母と旦那は言い合ってました笑。
元々義母は家族の中で嫌われているので、みんなほっとけみたいな感じです。

  • ゆう

    ゆう

    時間が解決する、なるほど!
    うちもそうなるんですかねぇ(´Д` )
    12月には3人目が産まれるので、当初は産まれるまでは会わないつもりでしたが、このままだとすると絶縁状態になりかねません(^^;;
    旦那はそれならそれでいいと言ってますが。
    出来るなら双方納得した話し合いがしたいです。うちも解決するといいな(^^;;

    • 9月17日
とみぃ

私も言いたいこと言っちゃいましたよ\(^o^)/

直接言ったこともありますし、電話で伝えたこともあります。
それからは謝罪という謝罪をされた覚えはありませんが、私達夫婦の望み通り距離をとってくれるようになりました!
以前は過干渉すぎるくらい過干渉でしたから😒

「愚痴を聞かされて災難だったね」なんて主人に言われたその日にはブチギレちゃいますね(笑)

返信がないことに関しては無視してて大丈夫ですよ!
ほんと『親しき中にも礼儀あり』ですよね!💡
嫁だからってズケズケ言っていいことと悪いことありますよ💨

  • ゆう

    ゆう

    直接?!凄い!私も言いたいー!
    言えるものなら(笑)
    嫁だから使ってナンボ、言ってナンボと考えてるらしく今までも奴隷かのごとく良いように使われてきました。
    これを機に良い方向になってほしいんですけどね(´Д` )あんまり期待しないでおこうかな(笑)
    返事ないってことはそーゆー解釈しますって感じでもうほっとくことにします(^^;;

    • 9月17日
  • とみぃ

    とみぃ


    義母は悪い手人じゃないんですけどね…距離感ゼロだし宗教押し付けてくるしで󾭛
    最初は主人の母親だし無下にしたくないなと我慢してましたが、脅迫まがいのことをしてきた時と、こちらに甘え過ぎな時に言い返しちゃいました💨(笑)

    それは酷い😱
    逆に✴︎♡ゆーまま♡✴︎さんのお母様が旦那さんをコキ遣ってたらどう思いますか?って聞いてみたいです( ー̀ωー́ )

    本当によい方向になっていってほしいですよね(>_<)

    そうですよそうですよ!
    返事がない=理解したと見なしましょ🎵(笑)
    我慢し過ぎはお腹の赤ちゃんにも障るかもしれないので、旦那さんを味方につけて堂々としときましょう\(^o^)/

    • 9月17日
  • ゆう

    ゆう

    宗教とか怖い((((;゚Д゚)))))))
    それは言って良かったですね!!
    とゆーか私だったら近づきたくないです(>_<)

    逆の立場だったら義母はキレますねw
    旦那大好きなので!
    義母は料理が苦手でおもてなしも出来ないような人なので、私に全部丸投げです!
    それも今回やんわり言いましたけどね〜!
    なるべくストレスフリーで穏やかに生活したいです(^^;;

    • 9月17日