※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がミルクから食事に移行し、指しゃぶりが気になるママです。指しゃぶりの影響で出っ歯になる心配があります。対策があるでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいるママです🌼
娘は早くからミルクで育て、保育園でも1歳になるまで
はお昼ご飯の後とおやつの時間にミルクが出ていました。
でも、1歳になってご飯の量が増えミルクがなくなり、おやつ
の時間もミルクではなくおやつが出るようになりました。

そして、指しゃぶりが始まりました💦
前からおしゃぶりはしていたのですが、保育園では使わ
ないので家でも1歳なるまではおしゃぶりなしでも寝られ
るようになってきていたのですが、他の子がミルクを飲ん
でいるのを見たりする間に指しゃぶりが始まりました💦

指しゃぶりは出っ歯になると聞いているので不安です💦
最近は常に指しゃぶりしている状態です💦
何か対策などありますか😭?

コメント

何時ごろから保育園預けてますか?まだ預けてあまり日が経ってないですか??
指しゃぶり…ミルクがなくなったことも一理あるとは思うのですが
心が不安定になっているのだと思います。
今は精神安定剤のような存在のような気がするので少し様子を見て、言葉がわかるようになってきたら絆創膏を貼ったりして少しずつ指しゃぶりから離れて行けると良いですね💧

• ミクシィ

ミクシィ

5月生まれなので11ヶ月から預けました!
    心が不安定だとやっぱりずーっと吸ってしまうのでしょうか…??
    保育園ではおしゃぶりは使えないので家だけでもおしゃぶり使えるかな?とも思っているんですが💦

• 7月12日

退会ユーザー

保育園頑張っているから指しゃぶりして寂しさなどを紛らわしてるのでは…と感じます🥲
    お家でおしゃぶりで安定しているならお家ではおしゃぶりでもいいと思いますが…😥

• 7月12日
  • ミクシィ

ミクシィ

そうなんですね😭
    様子見でも大丈夫でしょうか??
    おしゃぶりに変えた方がいいですかね…?

• 7月12日
ぴよ

成長の変化に少し戸惑ったりして、心を落ち着けるためにやっているのかもしれませんね😌
大人はもう1歳になったし、ご飯もしっかり食べられるし、ミルクはもういらないね、と納得できますがきっと子どもからすると今まで食べていたご飯が変わって、友だちは飲んでるのに自分にはミルクがない、と思っているかもしれません😌
でもどうにか自分自身を納得させて安心しようとしているのかも…☺️
指しゃぶり、いつまでやるんだろう?と不安になるかもしれませんが、自分の成長を受け入れられた時にやめるかもしれないし、ほかにもっと楽しいことが見つかるかもしれないし、いずれは終わると思います😌
わたし自身、指にたこができるくらいの指しゃぶりさんでしたがある時ぱたっとやらなくなったそうです。
今はまず安心できるようになるといいですね💓

• ミクシィ

ミクシィ

確かに1人知らない所に連れて行かれ、ご飯もお昼寝もママやパパじゃない人として…
    毎日頑張っている証拠ですよね😢✨
    このまま様子見でいいんでしょうか…?
    おしゃぶりに変えた方がいいですか…??

• 7月12日
  • ぴよ

ぴよ

そう思います😌✨
    自分で安心できるようにしようとする力、すごいですよね💓
    様子見でもいいかな?と、思います。
    今の環境だと衛生面とかも気になりますが😭
    お家では手を洗う、こまめに拭くとかして…2歳頃になってくると、自分で清潔に気づく力が育ったりもするので、ちょっとずつ伝えてあげたらいいと思います☺️

• 7月12日
  • ミクシィ

ミクシィ

とてもポジティブな捉え方で感動しました🥺✨
    毎日頑張ってくれてるんだなぁと改めてお家ではたーっぷり愛情を注ごうと思います✨
    確かに衛生面すごく気になってるんです💦
    特に保育園からの帰り💦
    その時くらいはおしゃぶり持って行ってつけてもらおうかと思います💦

• 7月12日