※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

お子さんができてたことができなくなった事がある方いらっしゃいますか⁇…

お子さんができてたことができなくなった事がある方いらっしゃいますか⁇

一歳四ヶ月の息子を育てています。
発達は比較的ゆっくりめで発語もなく今はまだ宇宙語です。
基本的にだいぶ気分屋さんぽいところがあって、パチパチやバイバイの真似っこなどもかなり機嫌がいい時にしかせず、それも10回に一回できたら良い方って感じです。指差しも同じような感じです。
しかし、ダメ!とか触らない!とかおいで!抱っこ!などの指示(?)は少しずつですが伝わるようになってきており、育てにくさなどは無いのであまり気にしてなかったのですが、今までできていた事が突然できなくなることが出てきたので少し気になってきました。
具体的には、タッチ!と言って手のひらを見せるとパチンと手を合わせてきてハイタッチができていたのに全くやらなくなった事と、名前を呼ぶと手をあげて「あ!」とお返事ができていたのに突然全くやらなくなった事です。(期限がいい時でもやらなくなりました)
手をあげて返事はしなくなったものの名前を呼ぶと、振り返ったり何?みたいな顔してこっちに来たりはするのでそこまで心配しなくてもいいものなのか、できてたことができなくなるというのは何か問題があるのか気になっています。

同じようにできていた事ができなくなったお子さんがいらっしゃる方、その後またできるようになったりしましたか⁇また、お医者さんなどに相談した方が良いのでしょうか⁇
性格的に昔から心配症で今回の件も心配しすぎだとは自覚しているのですが気になってモヤモヤしているので同じような経験のある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください🥺

コメント

ロッキー

同じくらいの息子がいます✨
息子も、出来てたことが出来なくなったりしました!結構、アレもコレもそうでした😅ハーイとバイバイが特に気になってて、悩んでました💦
そしたら最近急にどっちもやるようになりました😆
子どものブームのあるのかなー?と、あんまり気にしないことにしてます😊

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます💓
    やっぱり気分的なものですかね⁇😂😂😂
    気長にブームの再来待つようにします笑

• 7月14日
はじめてのママリ

うちは発達はゆっくり、発語なし、指差しなし、後追いなし、呼んでも振り返らない、パチパチおつむてんてんだけは真似します。
はーいと手を挙げていたことや、ちょうだいと言うとくれていたこと、絵本の前後にパチパチができていましたが、最近やらなくなりました。不安ですよね。私も毎日心配で検索してばかりです💦

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます💓
    発達ゆっくりめだと余計に色んなことが気になってしまいますよね💦息子なりのペースで成長しているとはわかっていてもどうしても不安で私も検索魔になってしまってます😓
    一歳半検診の内容とか調べて、え、、、むりやん😨って勝手に焦ってます😂😂😂

• 7月14日