※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

娘が火傷を負い、形成外科受診予定。跡が心配。同じ経験の方いますか?

2週間前、私の不注意で9ヶ月の娘が左足に火傷をしてしまいました。II度の熱傷と言われましたが、現在みずぶくれは破れ、真ん中は白くなっています。皮膚科に通っていましたが、明日形成外科受診予定です。跡残るのか、とても心配です。。同じ経験された方はいますか?ほんと娘に申し訳なくて申し訳なくて。。

コメント

梅ちゃん

私は田舎育ちで、庭で姉たちが野焼きして遊んでたペットボトルが溶けて風に乗って小指に張り付いたことがあります。2〜3歳の頃のことみたいです。
火傷の程度までは失念しておりますが、小指の火傷で手首まで包帯ぐるぐる巻でしたしかなり長い間通院した記憶があるのでわりと重症だったと思います🤔
今も痕はばっちりと残っていますが、気になったことはないですよ😊このせいで姉を恨んだりということも一切ありません☺️
物心つく前の傷なんて大なり小なりみんなあるものですし、そこまで気に病む必要はないかな、と思います😊多分、今でも私より姉のほうが余程後悔が残ってるんじゃないかな、と思います😅笑

• かんちゃん

かんちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭 その言葉で救われます😭😭😭

• 7月13日
ママリ

はじめまして、私も先日子供の足にⅡ度の熱傷を負わせてしまいました。毎日申し訳なく後悔でいっぱいです。

現在事故より5日経過で、浅達性か深達性か微妙な所と言われているのですが、同じように周りが赤く真ん中が白くなっています。

現在の傷の治り・跡はどのような状況でしょうか。心苦しいのですが、可能であれば教えていただけたら嬉しいです。

• かんちゃん

かんちゃん

それはそれはママもお子さんも大変でしたね💦💦私も毎日毎日悔やんでました。地元の皮膚科に最初行き、やっぱり心配だから大きい病院に紹介状書いてくださいと頼んだけど、もうどこの病院行っても治療法は同じだからと言われ、紹介状書いてもらえず、それでも納得できず自分でアポとり有名な火傷の先生に見てもらい、今はもう病院通っていません。跡は残ってますが、徐々に良くはなっています。完璧に綺麗になってはいません。女の子だから高校生になって気になるようであれば手術すれば良いし、しなくても大丈夫だよ!と言われてます。
    今こども寝てるので起きたら写メ撮りますよ!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。

同じような深さ・箇所、女の子だったので思わずメッセージしてしまいました。昔の投稿への質問にも関わらずご対応いただいてありがとうございます…!娘さんがよければお写真いただけたら嬉しいです😭✨

やっぱり跡は残ってしまうのですね。まだ3歳との事なので、成長の過程で綺麗に治ってくるよう願ってます✨

ちなみに治療は、地元の皮膚科/大きな病院でやり方って変わりましたか?

現在私の娘は、毎日病院で
    ベビー用ボディーソープで洗浄→(必要であれば)剥がれ落ちた部分の除去→プロペトをたっぷり塗ったメロリンガーゼで患部を覆う
    といった流れで処置していただいてます。

また、病院はどれくらいの期間通院されましたか??

色々聞いてしまってすみません💦手が空いたときで構いませんのでお返事お待ちしてます^ ^

• 10月31日