※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

現在、アパートに夫と私と娘の3人で暮らしています。私の実家は、父が他…

長文になりますが、聞いてください。
現在、アパートに夫と私と娘の3人で暮らしています。
私の実家は、父が他界し、弟とは思春期から仲が悪くそれからずっと口を聞いていません。母とは、私の夫が嫌いで結婚式にも出てもらえず、現在は絶縁状態です。
唯一仲の良かった妹がいます。
この春、職業訓練を得て再就職が決まりました。
私が以前、実習に行ってとても感じの良い職場だったので勧めました。運良く就職が決まり、実家から2時間以上離れた私のアパートがある町に来ることになりました。
妹は、貯金もなく、私たちも娘が産まれて少しでも助けてもらえればと思い、夫の強い勧めで妹とうちのアパートで同居することになりました。
これからが本題です。
約半年、引っ越し資金を貯められるように食費や光熱費込みで安い生活費をもらっていました。共同のトイレ、風呂場の掃除を任せました。
外食するときは、なぜか夫がご馳走してあげてました。
妹が休みのときは夕飯作ってくれたり、娘の面倒を見てくれたりと私もだいぶ精神的に助かってました。
ですが1か月前に、私とのちょっとしたケンカで妹は口を聞かない日が続きました。それでも私は夕飯ができたら妹に声をかけましたが、それも無視。ごはんも食べずコンビ二弁当を買ってきてました。
同時に私の夫があいさつをしても無視。
妹の部屋は汚く、ゴミだらけ。決めた掃除場所もしない、生活費もくれない。
夫も怒り、生活費をくださいと妹にメールしましたが、どうやらブロックされたようで返信なし。
私も怒りが込み上げる毎日でしたが、メールで掃除、生活費をくれないなら出て行ってと送りました。既読はつくけど返信なし。
今日、本人に言いました。「生活費は?」と。そしたら、「いいよ、出て行くから。」…いやいや、先月分もらってないし!と思いましたが、言わずじゃあ出て行ってと言いました。妹はしれっとシャワー浴びようと向かったので「それも生活費払わないならやめて」と言いました。
妹は荷物をまとめて出て行きました。
妹の性格上、2度と私とは連絡取らないと思います。追い出されたという思いのほうが強いと思います。
私はどうすれば良かったんでしょうか。私の性格のせいで実家の人たちと気が合わないのかと自己嫌悪です。
妹の荷物はまだだいぶ残ってます。でも出て行けと行った以上、何を言っても妹は私を許さないと思います。
今日、妹の誕生日です。
本来ならお祝いしてあげたかったのに、、、

コメント

あかねこ@

文面だけじゃわからないので何とも言えないですが、ちょっとした喧嘩で1ヶ月も口聞かない、お世話になってて生活費も払わないってよっぽど酷いことを言ったのか、妹さんも大人気ないなと思います。

が、旦那さんが気に食わないだけで結婚式も拒否するお母さんとのことなので家族全員気が強い?んですかね??

妹さんとの喧嘩の原因は何だったんでしょうか?

• みーこ

みーこ

確かに私の家族は頑固なところがあり、一度へそを曲げたら修復が難しいです。。
    妹とのケンカは、娘が忙しいときに泣き止まず私がイライラしていたこともあり、妹が代わりに面倒を見ていてくれたのにありがとうの一言がなかったことがきっかけだったと思います。
    なので、夫は全く関係ないと思うのですが巻き添えでした。
    私も何度か夕飯だよとか、祭り一緒に行かない?と声をかけましたが、修復できませんでした。
    どうしたら良かったのかわかりません。
    今は追い出してしまったことを後悔しています。私が全て悪かったとさえ思います。

• 9月17日