※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoᵕ̈*
子育て・グッズ

離乳食の進め方で悩んでいます。新しい食材に進めず困っています。1日目と2日目に同じ食材を出す時、他の新しい食材を追加してもいいでしょうか?どう進めたらいいかわからなくなっています。

離乳食の進め方で迷走しています。
今6ヶ月で少し前に離乳食を始めました。
初めての食材は2日間食べてみて様子を見るように保健センターの方に言われたのですが、それだとなかなか新しい食材に進めません💦
1日目大丈夫で2日目に同じ食材を出す時は、新しいほかの食材を増やしても良いのでしょうか?
例えば、今日はしらすを初めて食べて、明日はしらすと初めてのお野菜1種類追加とかしてもいいのか、2日間は新しい食材を追加せず様子を見た方がいいのか、、、
ネットで検索すると色んな情報があってどれがいいのかわからなくなってきました😭
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

2日は同じ食材食べさせています!
私の進め方はこうです。
新しくかぼちゃとにんじん食べさせたいなーと思ったら
月曜 にんじん
火曜 にんじん
水曜 にんじん かぼちゃ
木曜 かぼちゃ
金曜 かぼちゃ

という感じで進めているので、一週間で新しい食材は2種類しか食べていません!

華

2日目は量を増やすと思うのですが、量を増やすとアレルギーが出る可能性もあるのと、どちらでアレルギーが出たのかわからなくなるの、できれば2日間は1種類で様子見たほうが良いと思います😊
そんなに急いで進めようとしなくて大丈夫ですよ!

naoᵕ̈*

皆さんありがとうございます!
なかなか進まなくていいのかなぁって思っていたので安心しました😭
相談出来る人もいなかったのでとっても助かりました🙇‍♀️
ゆっくりやっていきます!
まとめての返信ですみません💦
ありがとうございました✨