※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの息子が繰り返し言葉を言い、話しかけ方に悩んでいます。適切な対応方法を知りたいです。

自閉症スペクトラムと診断されている息子がいます。
同じ言葉を何度も何度も何度も繰り返します。
始めは何とも思わないのですが何度も言われるともういいってとなってしまいます。
その言葉も私が以前に言った?言葉をいってるようなのですがうまく日本語になっておらずよくわからなかったり
自分なりの言葉っぽいです。
質問とかなら全然答えますが息子から話しかける事は
これなーんだ?とかしかないので正直しつこいとイライラしてしまいます。
こういうときどういった対応が適切なのでしょうか...

コメント

みぃママ

うちの子も自閉症で何度も同じ事を言いますし、聞きます。
おそらくインプットが苦手で、自分で言葉にする事で少しずつ自分の中に落としこんでいるんだと思います。
なので何回も同じ事を言われた時にはこちらも同じ言葉を復唱してました。
イライラする時もありますが、インプットしたら言わなくてなると思います。
それまではなるべく同じ事でも答えてたり、同じ言葉を言ったりしてました。
今でも同じことばっかり聞いてきますが、その都度答えてます。