※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鉗子分娩で出産し、自力で産めなかった後悔があります。赤ちゃんは可愛いのに、出産を思い出すと苦しくなります。後悔の気持ちが消えず落ち込んでいます。同じ経験の方、どうやって気持ちを持っていったか教えてください。産後のメンタルのため、厳しい意見は控えてください。

お産の後悔。

先日、鉗子分娩にて出産しました。
自力で産めなかったとの思いが強く、赤ちゃんは可愛いのに出産を思い出しては苦しく涙が出ます。産まれてきて幸せなはずなのに、もっと頑張れたんじゃないかとかいつまでも後悔の気持ちが消えず落ち込んでいます。
似たような状況の方がいましたら、どのように気持ちを持っていったか教えてほしいです。

どんなお産でも胸を張れればいいのですが…考えても仕方のないことだと分かっていても思い返してしまいます。産後のメンタルのため、厳しい意見はお控えください。

コメント

koro

赤ちゃんもママリさんも
十分すぎるくらい
頑張ったと思います!
楽なお産なんて
一つもないですよ☺️

今は産後で気持ちも不安定な
時期だと思うので
とにかく休める時に休んで
お身体大事にして下さい🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でもこんなにメソメソするなんて、すごく不安定なんだと思います。
    十分すぎるくらい頑張ったって言ってくれてありがとございます。

• 7月12日
naaaaaa.

鉗子分娩ではないですが、、
普通分娩中に回旋異常で陣痛が長引き、緊急帝王切開で産みました!
異常があったからと言って、子どもの心拍が落ちてたわけでもないし、朝まで我慢すれば正常な向きに戻るかもと言われましたが、もうヘロヘロで体力なくて切ってもらいました!手術台に乗る時に、我慢すればよかった、もっと頑張れたんじゃないかって悲しくなってましたが、ついてくれてた助産師さんが「どんな方法でもお産はお産だよ!元気に産んであげられれば、それ以上に価値のあることなんてないよ!だから、頑張ろうね!!」と手術台にのる私に言ってくださいました☺️その一言で、自信もっていいんだって思えました🥺

今は普通に下から産んでみたかったなーとは思いますが、全然後悔と言うか、残念な気持ちはないです!!
自力で産めなかった、って悲しくなる気持ちも、もっと頑張れたんじゃないかって気持ちもめっちゃくちゃ分かりますが、お子さんが元気にこの世に出てきただけでほんとに素晴らしいと思います!!☺️💓きっといつか、方法なんてどうだっていいやって思うくらい可愛さが勝つ日が来ると思います。

出産、本当におつかれ様でした!!🥺💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験を教えてくれてありがとうございます。
    すてきな言葉をくれる助産師さんが付いててくれたんですね。私もそんな言葉をあの時もらえていたらまた違ったのかもしれません。
    方法なんてどうだっていいと思える日が来ると信じたいです。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も吸引分娩でしたよ!
でも結局あとからどうやって生まれたかなんて話題にもならないじゃないですか。
どんな分娩でも立派で奇跡です!
これからの育児で多忙すぎてまずお子さんがそんなこと感じさせない生活にしてくれます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後に周りから頑張ったねって声をかけてもらうたび、私ほんとは頑張りきれなかったんだ…と思ってしまいます。
    多忙な日々に救われる日を待ちます。
    ポジティブな言葉をありがとうございます。

• 7月12日
ママ

全然違うのですが、
コメント失礼します😖

一人目のとき、16週から自宅安静と言われていて、26週から切迫早産入院で点滴寝たきりでした😖にもかかわらず、正期産を目の前にして36週に入ってすぐ、陣痛が来てしまい、早産になってしまいました。

安定期に入ったときもっと安静にできたんじゃないか、あのとき、あのとき…って感じで
正期産で産んであげられなかったことに後悔の毎日でした。

産んでからも、健診や始めていく病院、保育園の面談、色んな場所で、早産と書かなくてはならなくて、、、毎回早産になった経過を聞かれたり…

でも、今は、早産だったけど、同い年の子よりぽっちゃりだよ!(笑)と笑って言えるようになりました。

どのように気持ちを持っていったか、自分ではなく、子供の成長をみて、胸を張れるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もタラレバばかり考えてしまっています。どう頑張っても時間は戻らないのに…。
    ご自身のお話聞かせてくれてありがとうございます。
    後悔の毎日からいつか胸を張れるように、子どもとの時間を大切にしたいです。

• 7月12日
ままり

ご出産おめでとうございます😊

私は妊娠高血圧で誘発分娩をしていましたが、誘発3日目に血圧がさらに上がり、結果帝王切開になりました。
娘は元気に産まれてきてくれて今も元気ですが、体重が2500gに満たなかったこともあり、3日も誘発したのに有効な陣痛が来なかったということは、まだ娘は生まれなくなかったのに無理に出してしまったのかなとか、そもそも妊娠高血圧にならなければとか考えたりもしました💦
ですがこれは母子共に健康に出産を終えるためにどうしても必要なことだったんだと思ったら、全然気にならなくなりました!
いまは産後間もなくて不安定な気持ちになることもあるかと思いますが、これからどんどん成長していく我が子をみていたら、きっとあれは必要不可欠なことだったと思えると思います!

十分に頑張られたと思います🥰
ゆっくりお体休めてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ自分の頑張りが足りなかったせいだと悔やんでしまいます。
    私もいつか必要不可欠だったと思いたいです。
    ご自身のお産の話をしてくれてありがとうございます。

• 7月12日
はじめてのママリ

昔は鉗子分娩もなく
帝王切開もなく
ただただ力んで産む方法しかなかったんですよね
ただ、その分娩方法だと
母子の命が危険にさらされてしまう事があり
最悪の結果になりかねない
そんな悲しい結果にならないために
昔の人たちがなんとか考え出して試行錯誤して出来たのが
今の時代にある分娩方法です。

一番は母子ともに健康である事だと思います✨
この時代に分娩できた事
ご先祖さまたちに感謝です☘️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番は母子ともに健康であること、分かっているはずなのに後悔の気持ちが出てきてしまう自分がいます。
    無事出産できたことを感謝しないとですよね…。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

娘は吸引分娩でしたよ〜😁

息子さんもママも生きてるってだけで奇跡なんですよ😊
お産は命懸け、通常分娩でも鉗子でも吸引でも帝王切開でもママと赤ちゃんが生きてさえいれば100点です😄

出産おめでとうございます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだメソメソしてしまいそうですが、「生きているだけで奇跡」大事なことを見落とさないようにしなきゃですよね。ありがとうございます。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからも〇〇が出来るのが遅いとか大きすぎる小さ過ぎると悩む時期が来ると思いますが、生まれてきてくれた事が奇跡を思い出してください😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもたくさん悩みは出てきそうですよね。
    少しずつでも前を向けるようにしたいです。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も鉗子分娩で産みました!

私自身、吸引分娩で生まれたので、吸引とか鉗子とか、会陰切開並みの普通の処置程度にしか考えてなかったです😂

私は予定日超過のため、ラミナリアや促進剤投与して4日かけて産みました。
今から思えばまだ体力あった気もしますが、分娩が長くなると赤ちゃんにもお母さんにと負担だからさっと産めるようにするために先生が引っ張り出してくれたんだと思います💡

私は最後帝王切開の準備もされてて、もう切っちゃいましょうかってところまでいきました。その時は同じように「ちゃんと下から産んであげたかった。情けない、ごめんね」と分娩台の上でないてしまいました。
結局鉗子分娩で下から産めて、私は嬉しかったです✨

はじめてのママリさんも鉗子分娩ということはお産長かったり大変だったのではないですかね?
十分頑張ったと思いますよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産3日前から痛みが始まり、なかなか寝れずにお産に臨みました。でもまだ頑張れたんじゃないかと思ってしまってます…。
    普通の処置程度と考えられたら気持ちが少し軽くなれる気がします。
    十分頑張ったと言っていただきありがとうございます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私なんて、普通分娩から緊急帝王切開で出産になっちゃいましたよ😅

私から比べたら下から産めただけ良かったと思えないですか?😉

ちなみに私は最初から促進剤スタートで、激痛を2日以上苦しんだ末の帝王切開だったので、私頑張った!って自信持ってます😄

緊急帝王切開で可哀想とか沢山言われましたが、言われた誰よりも長く陣痛を味わったので、色々言われても何も思わなかったですし、むしろ武勇伝みたいに話してました。壮絶過ぎたのを面白おかしく話すので鉄板で大ウケです 笑

どんな出産も一人一人ドラマがあるので、鉗子分娩全然良いじゃないですか。皆と違う分、話のネタになりますよ😁

下から産めただけ良しとしましょう!元気だして下さいね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開だったと聞くと壮絶だったんだろうなと想像します。
    自分の場合は、頑張りが足りずに鉗子になってしまったのではないかと考えてしまいます…。
    明るく励ましていただきありがとうございます。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが頑張っても、赤ちゃんが苦しかったらどうしようもないですよね。

私はラミナリアやバルーンなどフルコースした後、最後はバーンと大量に破水してしまい、赤ちゃんが危ないからと帝王切開しました。ギリギリまで頑張ったので後悔してないです。

ママリさんも、もしそのまま頑張って無理していたら赤ちゃん危なかったかもしれませんよ💦

先生も、赤ちゃんにもママにも一番良い方法にしてくれたはずなので、悔やむ事は何もないと思います。

出産の形より、どう育てるかの方が100倍大事です。お互い子育て頑張りましょう❤️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悔やむ事は無いもないって言葉が響きます。ありがとうございます。
    どう育てるか、そこに目を向けて少しでも早くクヨクヨしてる自分から抜け出したいです。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も約1週間前に出産しました🙋‍♀️吸引分娩でも出てこられず、鉗子分娩でようやく出てきてくれました☺️
どんなお産であれ無事に産まれてくれて良かったです🙆‍♀️
お互い育児頑張りましょう💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
    そうですよね、無事産まれてきてくれて良かった。大切なことに目を向けていきたいと思います。

• 7月16日