※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
妊娠・出産

先生からの指導で産休を取ることに不安を感じています。同じような経験をした方がいるか知りたいです。10/18から産休予定です。

母性健康管理指導事項連絡カードを先生からもらいました。
「仕事の部署を移動させるか休業させる必要があります」と書かれ、期間は妊娠期間中でした。
ゴルフのキャディをしておりお客様はマスクをしません。
キャディのみマスクします。
最近他のゴルフ場のキャディさんのコロナが増えてきており
私の所もいつ来るか分かりません。
不安はありますが仕事を続けて来ましたが先生にとうとう指導をされました。
会社に提出するように。必要があれば電話でお話しますと言われ、とても優しい先生でしたが私の事を思って少し怒っていました。
私は立場がパートなので仕事をしないと収入が無くなるのでは?産休に入れなくなるのではないのか?12ヶ月以上11日をクリアしないと産休、育休の手当が貰えないのではととても不安です。
傷病手当が申請できるのかも不安です。

こういうケースで休業した方いますか??
10/18~産休予定です。

コメント

まま

傷病手当はもらえますが、
現時点で12ヶ月以上働いていますか?働いてないなら休業すると育休手当はもらえないです。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    8/19日まではいたいと思っております
    なんでもいいので会社に入れればと思います😭

    • 7月12日
  • まま

    まま

    8月までいないと12ヶ月にならないのでしょうか?
    コロナにかかるか、わからないので、あとから後悔のない選択をした方がいいと思います🙌

    • 7月12日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    はい!8月にならないとなので
    事務所に入れるか確認してみます!

    • 7月12日
 ママリ

傷病手当は、切迫流早産や悪阻など、就業不可能であることの診断が書いてあれば休職になるので条件を満たしているのであれば出ると思いますよ😌!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    仕事の移動(事務仕事などの方に移動)それが出来ないなら休業と書いてあります…❓

    • 7月12日
  •  ママリ

    ママリ

    すみません、下にコメントしてしまいました😂

    • 7月12日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    コロナのことは書いてなかったです( ¨̮ )!
    腰の事など書いてありました!

    • 7月12日
  •  ママリ

    ママリ

    それであれば、上のかたが仰っているように、現在から遡って就業の期間が該当していれば休職になっても傷病手当ても育休手当ももらえるかと思いますよ😌👍

    • 7月12日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます!
    あと1ヶ月頑張りたいです!

    • 7月12日
  •  ママリ

    ママリ

    無事、部署異動してもらえると良いですね😭👍

    • 7月12日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    してもらえればいいのですが😭
    キャディをしていても大丈夫なんですが指導が入ってしまったので…(ーー゛)

    • 7月13日
 ママリ

もし、先生が書いたものが傷病ではなく、コロナに関する措置であれば、けんぽへの傷病手当ではなく、会社側が母性健康管理措置?に基づいて助成金申請することになるのかな?と思います(うろ覚えなので正確ではないかもですが💦💦)