※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。母乳不足で混合栄養に切り替えましたが、ミルクを飲むときに寝てしまい、吐き戻しが多いです。成長に焦りを感じており、アドバイスを求めています。

もうすぐで生後1ヶ月になる女の子を混合栄養で育ててます。

初めは産院が母乳推奨していたので母乳のみでしたが、生後2週間経っても出生体重まで戻らず、母乳量が足りないとのことで結局混合栄養になりました。
産院からの指導もあり、①3分ずつ直母で母乳、②搾乳した母乳、③ミルクの順で与えています。
しかし、ミルクを飲むときには寝てしまい量が飲めなかったり、吐き戻しも多いです。
泣くことも少なく、泣いてもお腹空いてないてるようなことはあまりない気がしてます。
うんちもオシッコもよく出ていて、機嫌はよく元気です。

母乳の出は以前よりよくなってる印象ですが、出生体重超えたところからなかなか増えずに焦りだけが先行しちゃって😔
来週は1ヶ月検診があり、どうせ「ミルク増やして」とか言われるのかなと思うと...😔
周りからは神経質になりすぎと言われますが、初めての子どもなので不安で仕方ありません。

同じような方やこうしたらミルク飲む量増えたよとか飲ませ方のコツなどなんでもいいので、アドバイスが欲しいです😣
よろしくお願いします!

コメント

寝たり吐き戻しも多いのなら
お腹いっぱいなのでは😊?

• ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりお腹いっぱいなんですかね?
    体重が増えていかないのが気になって。
    赤ちゃんのペースでって思ってはいるんですけど😅

• 9月17日

退会ユーザー

3分ずつ飲んで搾乳分も飲んでからの
    ミルクだときっとお腹いっぱいなのかも😊❣️
    搾乳分は量分かるけど、直母は分からないから
    もしかしたらだんだん飲むのが上手になって
    結構飲んでるかもしれないですね!
    赤ちゃん、とりあえず飲めるだけ飲むから(笑)

赤ちゃんの体重って今どんな感じなんですか?
    私は大人用の体重計でざっくり測ってます!
    気が向いた時…(笑)
    体重の増えはその子それぞれだから!
    成長曲線内に入ってたら大丈夫だと思いますよ♡

増えすぎたら増えすぎたでまた違う心配になるし😅
    極端に少ないとかじゃなければ大丈夫ですよ♡きっと♡

• 9月17日
  • ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

身体小さいので、そこまで飲むと疲れちゃうのもあるのかなーって思ってます😓
    最近抱っこして体重測ってます!
    出生体重から退院するときに350g程も減っちゃって、やっと3㎏超えたぐらいでここ数日横ばいになっちゃったんです😓
    これから増えていくかなーって期待してた分心配で😔
    でも赤ちゃんそれぞれ成長違いますしね!
    このまま増えなければ検診のときに相談してみます!

• 9月17日

退会ユーザー

かも知れませんね!
    おっぱい吸うので結構疲れちゃいますし!
    直母だけとかにしてみるのは?
    3分で切り上げず5分ずつとか!
    それでまだ何しても泣いてぐずったりしたら
    ミルクあげてみるとか!

生まれた時も小さめちゃんだったんですか?
    生まれてからは全然ミルクもおっぱいも飲まないから
    減っちゃいますよね〜😅
    うちの子の記録見たらミルク5mlって…(笑)
    少なっ🙄🙄って思いました(笑)

そうなんですね!
    ちょっとしたことでも心配になりますよね😭
    私なんて口開けて寝てただけで心配なりました😅

そうですね😊

• 9月17日
  • ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

陥没乳頭で初めから保護器使って飲ませてるんで、それも原因かなー😣
    初めは5分ずつ×2飲ませてたんですけど、母乳出にくかったのと赤ちゃんの吸う力も弱くて体重増えきらなかったんですよー😣
    でも母乳量増えたし、ちょっとでも母乳も吸ってもらいたいですよねー!

産まれた時は2900gほどあったんですけど、そこからぐっと減っちゃったんです😭
    なんでようやく戻せたところです😭

• 9月17日

退会ユーザー

私も使って飲ませてましたよ!!

2ヶ月頃かな?
    外してあげはじめたの!
    上手く吸えるようになったな!と思ったので🎵
    試してみるのもありですね🎵

でも戻って良かったですね😊❣️

• 9月17日
  • ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

保護器つけるの鬱陶しいですよね😅
    早く保護器外せるようにおっぱい吸ってもらわなきゃですね🎵
    ありがとうございます☺️

• 9月18日
ママリ

母乳が出るようになってきたのではないですか?
飲みすぎると吐き戻しが多いですよ!
まだ自分の飲める量がわからないので飲みすぎてしまい、いらない分を吐くみたいですよ!

寝なくてぐずる、オシッコが少ない、なんとなく元気がないなら足りないかもしれないですが、機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

思ってるより母乳で飲めているんですかね?
    出生体重までは戻ったんですけど、そこから横ばいが続いていて😓
    ミルク飲んだら、白目でニヤけながら寝てます😅
    一ヶ月検診もあるので、もう少し様子見てみますね😊

• 9月17日
たゆか♪

私も生後一週間ぐらいは母乳あんまり出ないし、赤ちゃんも小さめの口だったのでゆこぴ♡さんの赤ちゃんみたいにおっぱいもミルクもすぐ寝ちゃって、退院する時に280gも体重減っちゃいました…(ー ー;)
しかも、赤ちゃん見てるとゆこぴ♡さんが言うように、ぐずることもなく機嫌も良かったので、病院が全然ミルク足してくれなくて、本当に赤ちゃん死んじゃうんじゃないかと毎日泣いてました。黄疸の検査も本当にギリギリで…
なので、退院してすぐにミルクを飲ませて、まずは体重を増やすことを優先させてなんとか1ヶ月検診で出生体重から800g増やせて、合格貰えました!私も焦ってばっかりで、体重計レンタルして毎日測ってました。実はまだ測定は継続してますが…笑
おっぱい両方で5〜10分→ミルク40〜60ミリでしたが、おっぱい片方で寝ちゃうことばっかりでした…なので赤ちゃんが寝てる時搾乳して、冷蔵庫に置いといてミルクの代わりにそれを飲ませたりしてました!

赤ちゃんがおっぱい吸うの下手だったのですぐに疲れて寝ちゃってたのも、母乳相談室という病院にしか売ってない哺乳瓶で飲ませ続けたら、検診辺りからおっぱい飲むのがめっちゃ上手くなりました!母乳実感とかと違って、乳首が特殊らしく、60ミリ飲むのに30分ぐらいかかる時もあって最初は心折れて、哺乳瓶変えようかと悩んだんですが、本当に少しずつ飲むのが上手になっていきました!ゆこぴ♡さんの母乳も出てるとのことなので、良かったら試して見てください。

哺乳瓶のおかげもあるけど、やっぱり体重増えたから赤ちゃんも吸う力が強くなったんじゃないか〜?って周りと言ってます。なので、ミルク全然足して、まずはゆこぴ♡さんも体重増やすことを考えてみてはどうでしょうか?^ ^

ゆこぴ♡さんがミルクあんまり足したくないって思ってらっしゃったらごめんなさい。回答が求めてらっしゃるのとちょっと違うかも…

体重気にしすぎも良くないって分かってるけど、気になりますよね…

• ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

産院は生後2週間までは母乳のみだったので、体重減っていく一方で😥
    退院時には出生体重から350gも減っちゃいました。
    完母でと思ってたので、混合になったときにはなんかショックだったのですが、まずは体重増やして大きくしてあげることが優先ですよね!
    ミルクの量は40〜60mlで体重増えていきましたか?
    うちもミルクは40〜60mlぐらいですけど、吐き戻しちゃうからなんですかね?
    母乳相談室聞いたことあります!
    様子見て検討してみます!

私が神経質になりすぎるから赤ちゃんにも伝わっちゃうのかなー😓と自己嫌悪の毎日です。笑
    まなさん頑張ってるから私も頑張らなきゃ!

• 9月17日
  • たゆか♪

たゆか♪

ミルク40〜60ミリでもゆるくですけど、増えていきましたよ!でも1日5グラムとかありました。笑
    赤ちゃんが大量ウンコ出した日とかは体重増えないから、本当に心配でした。

母乳相談室、ぜひ探して見てください♪

• 9月17日
  • ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

使ってた哺乳瓶がつくりがおっぱいに近いものだったので、簡単に吸えるものに変えたら飲む量増えました!
    でもこれに慣れちゃって乳頭混乱しちゃうと困りますが😅
    ある程度大きくなって吸う力つくまではこれで様子見ようと思います!
    あとは吐き戻しが少なくなるように気をつけてみます☺️
    アドバイスありがとうございました💕

• 9月18日
!みーこ

私も体重が減ってて1週間検診で母乳の時間減らしてミルク増やしてと指導されました(>_<)体重増えて力がついてくれば自然と飲む力もついて母乳しっかり飲むようになるよ!と。
母乳各1分にしたのでおっぱい張って痛かったですが5日くらいで体重ぐんと増えました!体重は気にしちゃいますよね(^_^;)

• ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

母乳減らしてでもまずはミルク飲ませたがいいですよねー😣
    おっぱい吸わないと母乳出にくくなるって聞きますけど、大丈夫でしたか?
    おっぱいめっちゃ張りそうですね😅
    でもそれぐらいしなきゃかなー。
    出生体重戻すのも時間かかったので、ずーっと体重が気になって仕方ありません😭

• 9月17日
  • !みーこ

!みーこ

体重減ってそうとう焦ったので、ミルク無理矢理飲ませてたら1日60グラム体重増えちゃってました(^_^;)
    1週間検診で出生体重−10グラムとかでした(>_<)
    おっぱい張って痛かったので搾乳機使ってました!そのおかげか、母乳の量もむしろ増えてずっと混合でしたが、今だとほぼ完母です(^^)

• 9月18日
  • ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

搾乳機で搾乳するだけでも母乳量は増えるんですね!
    溜めたままなのがいけないんですよね?
    ちょうど搾乳機で搾乳もしてるので、継続してみます😊
    !みーこさんみたいに完母になる方いると思うと頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました💕

• 9月18日
  • !みーこ

!みーこ

今は完母だけど入院中とか10グラムも母乳出てなかったのですが今じゃ100以上とれますよ♪
    お互い頑張りましょうね(>_<)!!

• 9月18日
  • ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

私も入院中は10mlも出てなかったです😭
    がんばります!
    ありがとうございます☺️💕

• 9月18日
ルシ

搾乳するとどれぐらいとれますか⁉️😊
吐き戻すってことはお腹いっぱいだと思います\(^o^)/

• ゆこぴ♡

ゆこぴ♡

めっちゃおっぱい張ってるときで70mlぐらい搾乳できます!
    上手くゲップさせてあげれないのも吐き戻しの原因かなーとは思ってます!
    振り返ると、焦りからお腹いっぱいなのを無理矢理飲ませちゃってました😭
    赤ちゃんのペース大事にしなきゃですね!

• 9月18日
  • ルシ

ルシ

搾乳でそれだけとれるなら吸う時間増やしたらミルクいらないですね☺️🙌❤️
    うちの子もあまりげっぷでないこでたまに戻してます😅
    お互い頑張りましょう〜😂♥️

• 9月18日