※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが3回お昼寝することについて質問です。同じ経験の方、2回になった時期や変化について教えてください。

10ヶ月の我が子がお昼寝を朝昼夕の3回します!
友達に、え?まだ3回寝てるの?と言われました😂

10ヶ月前後でお昼寝3回の方、そうだった方いらっしゃいますか??

また、そこからいつ頃2回になったか
いきなり1回になった等教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の息子がいます😊
10か月のころは2回だったり3回だったりまちまちでした😅
よく動き回る子なので体力がついていかず寝る回数が多かったです💧
4月から保育園に行き始め、無理矢理1回になってしまいましたが、夕方家に帰ると眠たさMAXで不機嫌です😰
まだまだ2回昼寝が必要みたいですが、保育園で寝かせてもらえないみたいで😭
徐々にお昼寝1回に慣れてきてはいるみたいです😊

• nanana

nanana

夜まで持たなくて寝かせてました😂
    保育園だと余計に疲れますしね💦

• 7月12日
ちょこり

うちの一番下の子も3回お昼寝してましたよ🤣
保育園行き出してからも、保育園から帰る途中車の中で寝てたり…笑
1歳になる前には夕方のお昼寝はしなくなり、2回になりました😁そのかわり夜は20時前には寝てしまいます😄
3回寝てても、夜きちんと眠れているのであれば問題ないと思います😊

• nanana

nanana

夜寝付くには少し時間かかりますが😂
    夕寝しないと寝るまでもたないので寝かせちゃいます笑

• 7月12日
まっこ

うちの末っ子はかなりよく寝るタイプで、回数は2回ではありましたが各々の時間が3時間コースだったりして長かったです。
もっと細かく起きてれば3回どころじゃなかったかも…

• nanana

nanana

3時間!
    それはよく寝ますね😂

うちは昼寝はショートスリーパーってこともあるのかもです😱

• 7月12日
みぃ

抱っこしてたら勝手に寝てしまってたり、遊んでたら起きていたりと決まっていません。お昼寝することで夜寝ないのであれば、やめさせる必要があるかもしれませんが、夜に影響がないのであればれ寝たいだけ寝させてあげたらいいと思いますよ😊
ちなみに、ウチは早起きなのでほぼ100%の確率で朝寝はします。昼寝は上の子が、いる時は一緒にさせて、居ない時は母が家事をしたい時に抱っこやおんぶをしていると寝てしまっています😪
寝る時はお昼寝を3時間するので、夕寝はないこともしばしばあります。
上の子は1歳近くまで朝寝をしていたので、保育園に送迎途中で寝てしまうことが多々ありました。
夕寝は晩御飯を早くして、早く寝させることで回避していました。

• nanana

nanana

上の子が寝ている時に一緒に寝かせたいので寝かせてます😂
    そうすると3回になっちゃうんですよね😅

3時間はよく寝てくれますね!

• 7月12日
ママリ🐤

下の子10ヶ月まで3回寝てましたよ〜。11ヶ月くらいから2回になって、1歳2ヶ月くらいから1回だったり2回だったりですね。まだ1回になったとは言い切れないです。

• nanana

nanana

11ヶ月くらいで朝と夕寝だけですか?🤔

• 7月12日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですね。6:30〜7時に起きて、9時台に眠くなり、お昼ご飯の後昼寝して(14時くらいからだったでしょうか?)という感じで夕寝がなくなりました。
    今も9時台にグズグズ言いますが、外に出て遊ばせて11時以降に一回昼寝になるようにしてます。

• 7月12日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

昼は13時くらいからだったかもしれません。

• 7月12日
  • nanana

nanana

なるほど!
    夜は何時くらいに寝ています?☺️

• 7月12日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

上の子に合わせるしかなく20:30〜21時です。もっと早く眠そうですが。

• 7月12日
reemii

上の子は下の子が産まれるまで(一歳3ヶ月頃)3回寝てましたよ🤣
私が入院中にいつの間にか1回になってました😂

• nanana

nanana

それはよく寝ますね😲✨

何があったんですかね😂

• 7月12日
りり

10ヶ月の頃はまだ3回お昼寝してました(* ॑˘ ॑*) ⁾⁾段々2回になるので寝る時間が毎日変わって大変でした😭💦1歳になる頃には完全に2回になって朝とお昼すぎに寝るっていうサイクルができてました😭👍🏻

ぽん

うちも10ヶ月の時は全然3回寝てましたよ!
その頃保育園にちょうど行き始め、1回になりました。