※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開で出産後、子供を抱っこできるまでにかかる時間や退院後の家事育児復帰について相談です。授乳や自己ケアに不安があります。2〜3週間はサポートがあるそうです。

こんにちは。帝王切開で出産された方、生まれた子供を抱っこできるまでにどれくらいかかりましたか?最初はサポートが必要と聞きました。自分で抱っこするために、あった方が良いものや、気をつけること、コツなどあれば教えてください。

母子同室、母乳促進の病院で、授乳は出産当日から始まりますが、手術した後に子供のお世話をちゃんとできるのだろうかと不安になっています。腹腔鏡で子宮の手術をした時、翌日はグッタリ寝たきりだったので…翌々日からは自由に動けましたが。開腹だともっと時間がかかるのだろうと思っています。

また退院後、一人で家事育児ができるようになるまでどれくらいかかりましたか?私は2〜3週間の間はサポートしてもらえます。

コメント

よんよん

抱っこは次の日からできました。
私は母子同室の病院で、帝王切開当日は3〜4時間後に添い乳の形で初乳をあげました。
当日夜は動けないので赤ちゃんは助産師さんに預け次の日の昼間から横抱きの形で母乳をあげました。

  • はな

    はな

    そうなんですね!それだけ早くお世話できたら寂しくなさそうですね(*^^*)添い乳という技もあるのか〜母子同室で寝たのはいつからですか?夜中に泣いたらどうしたら良いんだろう(赤ちゃんの所に行くまで時間がかかりそう)とか考えたりしています。

    • 9月17日
  • よんよん

    よんよん

    母子同室は三日後からでした!
    日中は二日目から部屋に赤ちゃんいましたが、夜中は助産師さんに預けてました!

    帝王切開後は次の日から歩く練習をして部屋内は歩けるようになってました。
    赤ちゃんのところに行くまで時間かかりそうと思いますが、確かに時間かかります!まず起きるのと立ち上がるのが一番大変でした。腹筋使うんで!
    ただ赤ちゃんが泣く前にふにゃふにゃ言う声が気になって深く眠れないのもあり泣きだす前にそばまで行く時間はありました!( ^ω^ )

    • 9月17日
ちょり。

抱っこは産んだその日に出来ました◡̈*
でも本当、抱っこするだけでした(笑)
私の病院は尿管カテーテルが取れてからの母子同室たったので3日後からだったので参考になるか分かりませんが授乳クッションがあると楽だと思います!

私は後陣痛の痛みが酷く、産後2週間くらいはノロノロ歩き自分の周りと赤ちゃんの事で精一杯でしたが3週間くらいで落ち着いてきました◡̈*

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    早い!自分で赤ちゃん持ち上げたり支えられましたか?抱っこだけはとにかくしたいです。
    授乳クッション、持って行きます!病院からも持って来いと言われています。集団授乳指導時間が辛そうです>_<

    入院期間含めて最低3週間は周りに助けてもらえるので、その後何とかなりそうならあまり心配しないでおきたいなと思います>_<

    • 9月17日
  • ちょり。

    ちょり。

    本来なら産んで病室戻って体が落ち着いたら隣に連れてきてもらえる予定だったのですが早朝に帝王切開後、私自身が予想外の緊急搬送で大学病院へ行く事になってしまい💦
    夕方には戻って来れたのでそのタイミングで一回抱っこする?みたいな感じで連れてきてもらいました◡̈*
    私自身は主人に支えられながら、抱っこしました
    赤ちゃん軽いし寝ている時は大人しいので大丈夫でしたよ◡̈*

    授乳指導は辛そう💦
    うちはそういうのはなかったのですが3日後か4日後にあった調乳指導で椅子にすわって40分位の時間か辛かったです💦

    本当2週間くらいは当分何も出来ないんじゃないかと思うくらいでしたが本当自分で驚く位ちゃんと身体は回復していきました◡̈*
    私は自営業なので特殊ですが4週間後には短時間ですが仕事復帰できました

    • 9月17日
てすも

次の日の昼には抱っこしてましたよ!

お腹痛かったですけど。
うちは母子別室だったんですが、動物の本能でしょうね。
『赤ちゃん……赤ちゃん……』と、新生児室まで歩いていって『え?!もう歩いて来たの?!』と驚かれました。

ただ、同室の帝王切開の方は私より先に手術されたのに、回復には私より時間がかかってましたね。

痛みに強い……とか、個人差もあるとは思いますが、帝王切開の場合は癒着もありますし、ひたすら根性で頑張って動いた方が回復は早いですよー。

何にせよ、退院するまでにはある程度回復してるはずです!
病院のサポートを受けられる1週間ですから、その間に頑張って回復すれば大丈夫ですよ(*^^*)

余談ですが、私も子宮筋腫を腹腔鏡でとりました。そのときは死んでました。
だけど、帝王切開の後は本当に『お腹痛い……けど赤ちゃん……』ってなりましたよー。母は強しです(*^^*)

一人での家事育児は私は1ヶ月後からしてました。
私は、体の回復はもちろん、慣れない新生児のお世話が精神的に辛かったです。

  • はな

    はな

    皆さん早いですね!何だか安心してきました。自分も頑張ると思います。通常の手術と違って、すぐに起きて行かなきゃならない所(赤ちゃん)があるから、頑張ろうと思うんですね。手術翌日に新生児室まで歩くほど子を思う母の気持ちに、涙出そうです。

    新生児のお世話はやることがいきなり多そうで心配です💦病院にいる間にたくさん学ばなければ💦

    • 9月17日
かおりん

出産したあと一度だけ抱っこして、次の日は寝たきりで抱っこ出来ず、その次の日の夕方に尿管が取れて動けるようになりましたが最初は本当に歩くのが辛すぎて動けませんでした。笑
産後5日目から母子同室で赤ちゃんが来ると不思議と痛みを忘れちゃうくらい、オムツミルク、赤ちゃんの為になら動けちゃうんですよね。笑
でも寝返りとかベッドからは柵を掴んで起き上がらないと痛かったりしてました。
産後8日目に退院でしたが退院の頃にはもう普通に歩けるようになってました。

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    まずは尿管取れてからなんですね。手術後に赤ちゃんのお世話もあると思うと今は不安で仕方ないですが、その赤ちゃんが何よりの薬になるんですね。

    • 9月17日
ゆんめ

私の産んだ病院は帝王切開で産まれた子は念の為24時間保育器でした!なのできちんと抱っこできたのは産んだ翌日でした(^o^)
でも、自分では動いてお世話できなかったので私は親に赤ちゃんを部屋へつれてきてもらってら抱っこさせてもらうという感じを3日間くらいは続けたと思います(>_<)
硬膜外麻酔を3日間いれてくれてたのもあり、5日目までは動きにくかったですが、それからは子どもの世話が出きるまでにはなりましたよ♪家事は3週間では出来るようになってたと思いますが、こどもの授乳リズムにもよりますかね(´▽`)ノ

  • はな

    はな

    なるほど…産後付いていてくれる人がいると、そういう面でも助かりますよね…うちは基本的に誰もいないので、自分で新生児室に行くか、病院スタッフの方にお願いするしかないです。大丈夫かな…

    硬膜外麻酔あると産後大分マシですかね。歩く時も持ち運べるのですか?こちらは点滴は翌日取られるそうなので、麻酔も入れてもらえないのかなー産後の痛みが怖いです。

    • 9月17日
  • ゆんめ

    ゆんめ

    硬膜外麻酔持ち歩くことが出来ますよ(´▽`)ノ傷口の痛みはかなりましです(^o^)
    硬膜外麻酔は背中に管を通している感じです(・д・)

    • 9月17日
  • はな

    はな

    それあると心強いですね!まあ痛いは痛いなんでしょうけど💦切腹ですもんね💦痛みさえ我慢できれば、できるだけ動いた方が良いですもんね。

    • 9月17日
コッシー

当日は部屋に赤ちゃん一回連れてきてくれて、ほぼ動けないながらも赤ちゃん横に置いてくれたりしましたよ。翌日朝から、助産師さんがサポートしてくれながら、ベッドの上で授乳。ただ手、基本母子同室の病院でしたが、帝王切開だと術後は回復室というところに2日ほどいて、その間は赤ちゃんは新生児室でした。
その後個室移動するはずが、満室だったので、2日ほどだけ大部屋のためまだ別室で、授乳の際は新生児室に行ってました。
最後の2日ほどだけ個室に移って同室で、初め夜中に泣かれたときとかは焦りましたけど、もうその頃は抱っこ普通に出来ましたよ!
と言っても初めは寝てる時間が殆どだし、病院だと座りながら抱っこが多いから問題ないかと。
個人的には術後の痛みで抱っこが辛かった記憶はあまりないです。それよりも、骨盤がガタガタで(産後は開ききってるかららしい)産後暫く抱っこした状態で階段はかなり辛かったです。幸い事前にその話も聞いてて、暫くは夜も私と赤ちゃんはリビングに布団敷いて寝てたので良かったですが。

  • はな

    はな

    帝王切開で個室じゃなかったらちょっと辛そうですね。個室空いてて欲しいです💦
    帝王切開だと経膣分娩した人に比べて術後が可哀想だったとか、周りの人みたいに赤ちゃんのお世話ができず辛かった話を聞いていたので、自分はちゃんとお世話できるのかなと不安になっていました。

    階段もネックになるんですね。うちは階段の多い環境なので、今もゆっくり上っているけど産後もしばらく続くんですね(^_^;)外出っていつ頃からされましたか??

    • 9月17日
るき💕

私の産んだ産婦人科でわ
当日わ抱っこ出来ませんでした!
部屋に連れてきてもらって
見ることわ出来たのですが🙌
でも当日から子供をみるなんて
きつくて無理だと思います😅
次の日からわ普通に
授乳やオムツ変えなどさせられた
のですが起き上がるのも
苦痛でした😭💦

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    やっぱり手術の後は大変ですよね😭離れ離れの時間のために、産後子供の写真を撮っておかねば…
    こちらも翌日から活動させられる予定です。理由を聞くまでは拷問だと思ったけど、自分の体のためでもあるんですよね。

    • 9月17日
ちょんす

抱っこは次の日に出来ました!
次の日から歩かされるので(^ω^)
積極的に動くようにしてたからか
痛みはそんな酷くありませんでした。
なので、退院してすぐ育児も家事もできましたよ\( ˆoˆ )/

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    自分が根性出すことが大事なんですね🤔自然分娩だろうと帝王切開だろうとお母さんは頑張らなければならない、とお医者さんも言っていました。

    出産が近づくにつれマタニティブルーが始まって来ていた感じだったのですが、何だか皆さんのお話聞いてだんだん元気が出てきました!

    • 9月17日