※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

28週3日の妊婦が軽い症状で入院した経験のある方いますか?このような状況は一般的でしょうか?

28週3日の妊婦です。
元々は全くどこにも異常は見られず、仕事も産休まで働くつもりでした。
7/10の夜にいつもとは違う、5分間隔程の痛みの無いお腹の張りがありました。
病院に連絡すると、「すぐに来てください」と言うことで伺い、張りの検査や診察をした後そのまま入院となってしまいました。
3~4分置きの張り、子宮頸管が2.9cmという結果でした。

すぐにウテメリン30mlを24時間点滴し始めると、
その後からは今日(7/12)までほとんど張りはありません。
今日の診察の結果、子宮頸管は4cmほどに回復、
明日からは点滴を25mlに減らして様子を見るそうです。

病院に来てからの点滴だけで、張りも無く、もちろん破水も出血もなく至って健康体です。子宮頸管も問題ないと思ってます。
もっと重症な方がいるだろうに、軽症の私なんか退院したいと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、こんな軽い症状で入院された経験のある方はいらっしゃいますか?
このような状況はあるあるなのでしょうか?

コメント

ひー

すみません、追記です。
今日の診察では先生に、「次の土曜日にまた見るから」と言われ、
正直、そんなに?!と思ってしまいました。
きっと私より張りやすい人でも、内服して自宅安静の方もいるのに…と。

ふたごママ

3〜4分置きの張りは普通じゃないですし、軽いとは思わないので様子見はしょうがないかなと思いました💦
切迫体質ですが、私は逆で張りはほとんどなく、子宮頸管が短くなるタイプです!
先生からは毎回、頸管長よりも張りが有るかどうかの方が重要と言われていましたし、今回もそんな感じです🤔
今は点滴で張りが抑えられていると思うので、土曜日までに少しずつ点滴を減らして、張りが出ないか様子を見て退院ということだと思います。
入院は大変ですし、退院したいお気持ちもすごくわかりますが、何かあってからでは遅いので、ゆっくり休まれてはどうでしょうか☺️

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます。
    この張り方は普通ではなかったのですね…
    点滴をしてるからこその今の状況ということですね。
    わたしも、今までは余程動いた時や仕事中に張るくらいで、張りやすい自覚は無く、何事も問題無しと思っていたので、まさか自分がという気持ちで一杯です。

    何かあってからでは遅い、本当にそうですね。
    何が起こるか分からないからこそ、とても慎重に対応して下さっている証拠ですよね。
    赤ちゃんのためにもしっかり休みたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月12日
ママリ

点滴減らしても張りがおさまれば、退院できると思いますよ。
私も張りがひどくて長いこと入院してました。張りだけで頸管長は短くなかったです。

ただ頸管長は一度短くなったら、長くはならないようですよ。
安静にしてて、4cmに回復したとのことめすが、動いたり張ればすぐに2.9cmレベルに戻ると思います。

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます。

    これから徐々に点滴を減らして様子を見ていくことになるのですね。

    わたしも、調べた限りでは頸管長が長くなることはないと思っていたので、不思議でした!
    入院のこの状況によって、張りが無くなり、回復したように見えるだけなのかもしれませんね…

    なんだか、初めての妊娠で、2.9センチが困った長さなのかもよく分からずどうして💦と思ってしまっていましたが、
    赤ちゃんのことを考えてしっかり休みたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月12日
 ママリ

3.4分間隔の張りは軽い症状じゃないと思います😢💦
しかも2.9㎝は短いです💦

今、点滴が何Aの濃度か分かりませんが、点滴してれば張りは無くなります。内服の何倍もの効果もあるので、、、

4㎝に回復ではなく、張りがないので内子宮口がくっついて長く見える、張りがきたら2.9㎝にすぐ戻ります😭

なので、早く入院させてもらえてよかったと思いますよ😢❤️

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます。

    張りの間隔、頸管長について、どちらも結構焦った方が良い状況だったのですね💦
    初めての妊娠に加え、これまでずっと元気だったのでよく分からず戸惑っていましたが、
    そう言って頂けて、何だか逆に安心しました。

    ウテメリンは1Aの30mlと書いてあります!
    明日からは25mlになるそうです。
    点滴が、内服よりそんなに強いものとは知らなかったです!
    だから張りも無く、頸管長が長くなったように見えるだけなのですね…
    的確に判断し処置して頂けたことに感謝しなければですね。
    ありがとうございました!

    • 7月12日
  •  ママリ

    ママリ


    初めてだと分からないことだらけですよね😭
    私自身、ひとり目が長期入院でしんどかったので、ほんと無理なさらずゆっくり休めるとき休んでって思っちゃいます😂

    1A30だったら、すごく濃いわけではないので、徐々に下げて張り返しないかしっかり診てもらえそうですね😌✨

    個人的には、良い先生に診てもらってよかったと思いますよ!大丈夫大丈夫~って先生も中にはいますが、大切な赤ちゃんに慎重になってくれてるわけですしね✨

    このご時世の入院はとても辛いとは思いますが、ゆっくり過ごしてくださいね😌

    • 7月12日
  • ひー

    ひー

    あるあるかと思うのですが、
    初めてだと「無理しないでの無理が分からない」という状況でしたので、
    知らず知らずのうちに負担をかけていたのかもしれませんね…反省です💦

    点滴は濃い方ではないのですね!
    このまま順調に濃度を下げられるといいです。

    私はどちらかというと、「大丈夫!」って思ってしまうほうなので、
    周りの方がこうやって慎重になってくれるくらいでいいのかもしれませんね。笑

    早くも暇で暇で仕方ありませんが、貴重な休み!
    調べ物したり出来ることをして有意義に使いたいと思います😆

    • 7月12日
  •  ママリ

    ママリ


    ほんと、あるあるですよね😂わたしもそうでしたし、同じくポジティブな方なので笑

    入院はしたくなかったですが、まあしょうがない!くらいの勢いと根性で5ヶ月入院しました😂👍

    でも、hitomiさんみたいに、そういう風に方向転換できるママだと、お腹の赤ちゃんにも良いだろうなと思いますよ😌✨
    ほんとにほんとにかわいい子に会えるので、お互いもう少しの間頑張りましょう❤️

    • 7月12日
  • ひー

    ひー

    2人目のお子さんが、同じ週数くらいということでとても心強いです!
    まだまだ元気に産まれて欲しい時期までは、安静にすることを肝に銘じておきたいと思います!!

    • 7月12日
めぽたん🔰

張りはほぼないですが、24mmで内服自宅安静してます!
22wの時点で24mmでそこから回復しましたが今日の検診でまた24mmに戻ってしまいました💦ちなみに私は元々の体質が切迫です。。。

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます。

    張りの有無、頸管長などから総合的に判断して、
    入院か自宅安静か決まるのでしょうかね…。
    私の場合どちらも基準外だった為に、今回は入院になったのかもしれないですね。
    私は本当に自覚が無かったので、急な展開でとても驚いてしまいましたが、
    めぽたんさんのように元々心配要素があると、
    より慎重に過ごす分、日常の中で気にすることも増えてしまいますよね💦
    私も仮に退院出来ても、無事に産まれるまでは慎重にしなければならないですね。
    しっかり肝に銘じておきたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 7月12日