※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この先旦那と上手くやっていけるか不安です。1歳の息子がいます。もとも…

この先旦那と上手くやっていけるか不安です。
1歳の息子がいます。
もともと旦那は料理以外の家事はよくやってくれますし、子供が生まれてからも家事はよくやってくれて育児にも積極的ないい父親だったと思います。
月齢がまだ小さかった頃は息子がどれだけ泣いてもずっと抱っこしてあやしてくれていました。

でも子供に自我が芽生えるようになり、イタズラやワガママ(言葉はまだ話しません)が増えるようになってから子供の機嫌のいいときは良いのですか、子供の機嫌が悪かったり言うことを聞かない時に旦那もイライラするようになりました。
イライラするだけなら仕方ないですが、子供の目の前でその態度を顕著に表します。
直接手をあげたことはないですが、いつか子供に手をあげる日が来そうで不安です。

家事も育児もしてくれる旦那が大好きでしたが、子供にそういう態度をとるようになり始めて以降、私の旦那に対する気持ちも変化してしまい私が息子を守らないと!!という感じに変わっています。それを旦那も感じているのか、夫婦関係もぎくしゃくして上手くいかないと感じることが増えました。子供がご機嫌なときや外出先だとニコニコいいパパをしてくれますが、泣きやまないときのイライラが怖いです。
「おれ○○(息子の名前)のこと嫌いなんかな?」とさえ言っていました。
本心じゃないと願うばかりです。

私としては家族3人で仲良くこれからも暮らしたいです。
そのために自分が変われる部分は変えていこうとも思っています。
もし私の旦那に対する態度が変わったことが子供にあたる原因のひとつなのであれば、もちろん子供をいちばんに考えて守りつつも旦那への接し方や旦那を労る気持ちをもって大切にしようと思っています。
でも子供にもし暴力ふるわれることがあれば、子供を守るために離婚も考えなきゃいけないなという考えはあります。

子供の機嫌が悪いと自分も同じように機嫌が悪くなったりするこういう父親は普通ですか?
可愛がっていて子供ともっと関わりたいと思っているからこそ余計にイライラしちゃったりもあるのかなぁ?とも思えなくはないですが…
皆さんは子供に対してイライラして感情的になってしまったときに、一時的にも「この子がいない方が良かった」とか「この子のこと嫌いなのかな」って思ってしまうことありますか?そしてそんなふうに思ってしまった自分を後悔してしまったことありますか?

コメント

うちの夫も普段家事育児してくれますが
息子にイライラしやすいですね😅
注意じゃなくって脅すような感じで怒ることもよくあります😓
正直、言葉を話せない今でイライラしてたら
言葉が達者になって口答えする頃になると耐えられないと思います😱
ご主人はイライラしたあと反省してますか?
反省するようであれば、イライラした態度取ったらすぐ子供と距離をおいて落ち着くまで放置しておきます☺️
はじめてのママリさんが一人でお子さん育てられるくらい収入あるなら離婚してもいいと思いますが
まだまだ考え方は改められると思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    脅すような感じでってのすごくわかります。
    そして同じく言葉を理解して話すようになってからもっと酷くならないかという心配も全く同じです。

反省は心の中ではしているかもしれないですが、言葉にはしません。短気な性格が自分でも嫌いなようですが性格なので直らない、直しようもないとも思っていると思います。

1人で息子を育てる収入は自信がありません🥲
    なんとか離婚という私にとって最悪な事態にならないようにできることは何でもしたいと思っています🥲

• 7月12日
りんご

うちの主人もそんなですよ〜😅
イヤイヤ期に入って、子供のイヤイヤがすごいと子供に冷たくなったりしてます。

でも私はそれで良いかなっ思ってます😚ずーっとそうなら問題ありますが、人間だしイライラすることはありますからね。
それだけ、子供もわがままやイタズラをしてるってことだし、「親だから常にニコニコで機嫌悪いところなんて見せては行けない」なんて無理ですよ。

「嫌いになったのかな?」は主人も言ってたことあります。
「俺は大好きだけどね」って言ってました。

主人は手を出すことは絶対にしない人なので、心配はないですが、ママリさんのご主人は手を出すタイプですか❓
そこは見極めて止めましょう🙋‍♀️

その他は、パパはパパの育児があって私は良いと思ってます🙆‍♀️
パパとママが全く同じ対応なんて出来ないと思うし、以前にこちらで「人によって異なる対応の方が子供には良い」と教えていただきましたよ😍

社会に出たらたくさんの人と接します。色んな相手がいることを学ぶきっかけになれば😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうなんですね。
    私もイライラしちゃうこと0ではないのでそれ自体はわかるんです🥲
    でもそのときに息子に発する言葉が愛情もつ我が子に対してそんなこと言うか?っていうような発言だったり、近くの物を投げて当たってみたりと怖くなってしまって…😥

今までは私も息子も手を出されたことはないですが、短気で喧嘩っ早いので男同士ではそういうこともあったようです。

りんごさんがおっしゃるように、パパの育児が私と同じわけないってことを理解して見守る大きな器が私にも必要のようですね。
    機嫌のいいときに向ける息子への笑顔が本物だと信じてみようと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も夫も泣いてる姿や怒ってる姿さえも可愛いて思っちゃうタイプなのでそんなこと思ったことないです😌
でも上記のように泣いてる子供みて機嫌悪くなったら「なんやその態度まだ小さい子供やぞ」と切れますし息子の事嫌いなんかなって言われたら「その発言本気で言ってんか?」と問いちゃいます
お互い態度だけみてきっとこう思ってるだろうってなってるので今何を思ってるのか話し合いも必要かなと思います💦
子供がどう言う時期なのかも
理解させないと溝が深まりそうですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そんな素敵な旦那様うらやましいです。
    ただ旦那と一緒に息子を愛して可愛がって育てながら仲良く家族で過ごしたいだけなのに本当に難しいです。
    話し合い大事ですよね🥲
    旦那の気分が落ち着いているときに話し合いの機会を設けなきゃなぁと思っています。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も短気なので普通にイライラしますよ😅イライラしないのが普通なら、外で大声で子どもに怒鳴ってるお母さんを見たことある訳ないですがボチボチ見かけますよね。

みんな人間なんでイライラすることもありますよ。

うちは双子ですが子供が1人だったら楽だったのに、なんてもう数え切れないほど思いましたよ😩(いなければよかったではないですけど)

自分がイライラしないからといって他の人もイライラしないとは限らないのである程度許容してあげてほしいなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    イライラすることがあっても旦那の息子に対する愛情に揺るぎないのものなら大丈夫なのですが、不安に感じるような言動が最近の旦那には多くて💦
    でも実際に手をあげられた訳でもないですし、今はイライラしてるだけなんだ、この人は口が悪いだけなんだって私も思えるようにならないといけないですね。

• 7月12日