※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義家族嫌いで二人目出産を考えているが、預ける相手が限られており悩んでいる。義家族に関わりたくないが、解決策が見つからず困っている。

義家族嫌いの人で、二人目出産の時、上の子ってどうしてましたか?

二人目欲しいなぁと思うのですが、旦那は朝5、6時に出勤~夜7時頃帰宅、週に2、3日は仕事で帰って来ません。

私の実家は両親共働き。義実家の義母は専業主婦なので全然預けれるのですが、義家族が大嫌いなので意地でも預けたくありません。旦那には義家族嫌いなの伝えてません(家族愛が凄いので軽く言った時も逆ギレでした)

今の家から実家、義実家ともに、車で10分の距離です。産後は少しでも里帰りするつもりです。

旦那は、入院中くらいなら帰ってこれる仕事にしてもらおうか?と言っていますが、子供が幼稚園に入園すれば3時お迎えなどは間に合いません。(子供は保育園ではなく幼稚園希望です)

どちみち、旦那に頼めば、朝起きて子供を義実家へ預けて仕事帰りに義実家に迎えに行って一緒に寝ると言ってますが、それは私が嫌です!(笑) 一時保育など頼むくらいなら義実家へ!と旦那は言います。

実家の母に仕事を休んでもらうように頼んでみるか、、(時期によっては忙しいので無理なので、考えて妊娠する必要がある)、弟の嫁さんはいつでも預かると言ってくれますが3兄弟で下の子が同い年、同じ幼稚園の予定ですが負担大なのでそれも申し訳ないので他の方法を考えてますが、、なかなか見つかりません。
とにかく義家族には関わってほしくありません。

一人目の時に分娩室へ入ってきた事とか、里帰りの実家に来ようとしてた事とか、産後1週間なのに何時間も家に滞在された事とか、お金は出さないのに行事には参加したがり、とにかく孫フィーバーが嫌だったのと…色々思い出すと二人目を諦める事も考えています。。。

義家族のせいで二人目を諦めるのも悔しいですが、それが一番丸く収まるのかなぁーと。。。

義家族の愚痴ばっかりになりましたが、ww
義家族嫌いのみなさんはどう乗り越えましたか?(/_;)/~~

コメント

ゆい(27)

嫌いではないですが頼らなかったです!
予定を立てずらいので2人目は計画分娩にしました!
それに合わせて実母も休みを取り上の子をお願いすることができました😄
上の子の預け先に迷われてるなら計画分娩おすすめです!

ジャンジャン🐻

実家に無理言ってお願いしました😅
預け先の関係でってお願いして、計画分娩にしてもらいましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

私の母は新幹線で3時間の距離
義両親は車で30分の距離ですが
預けたくないので母にこっちまで来てもらいます😂
母も専業主婦なので出来たことですが🙌

預けたくない気持ちめちゃくちゃわかりますよー🥺
旦那には気を遣ってしまうとか一軒家で階段が危ないとか色んな理由を付けてやんわり断っています😂
出産のときぐらい無駄な気を遣いたくないですよね😞

ママリ

私も上の子の時に孫フィーバーと過干渉に疲れたので、下の子の時はコロナを理由にして義実家全く頼りませんでした!夫が休みとって家の事も保育園の送迎もすべてやってくれました!

旦那さんが休みとれたら良いんですけどね😢私がその状況なら幼稚園にいれて旦那さんができない時間だけ弟嫁さんを頼るかもしれません💦

SJHY

私は諦めました!!

うちも、実母はシングルで
フルで働いていて
義実家は自営の専業主婦で
義母は暇。笑

家族愛凄くて、たまに
うっとーしく思う時もありました笑笑

私は上の子の食事は
入院する日数分
全て作って冷凍して渡し
おやつから飲み物まで
全部用意して預けました。

産んだ後は里帰りしましたが
本当に入院中苦痛で笑笑
だけどやはり実母に仕事休ませて
迷惑かけるのも違うかな?と思い
諦めました🤣

キウイ

ファミサポさんに送迎依頼ダメですか?
我が家はファミサポさんに認定こども園へのの送迎をお願いする予定でした。
結局、お盆休みに出産したので入院中は使わず。
毎晩、子供は病院で晩御飯を作ってもらって、食べてから帰っていました。
退院後、1ヶ月検診まではファミサポさんに送迎してもらってました。

メロンパン

計画分娩にして、旦那に休み取らせました☺️
コロナの影響で分散登園の時期だったので、幼稚園の時は午前中だけ仕事行ったりしてたみたいです☺️)
実家は遠方でコロナの影響で手伝い断念。義実家は近いけど預けるなんて無理!
2人の子供ですし!旦那1人になんとかしてもらいましょう!!

ママリ

私は自宅から車で1時間弱もかかる病院でしたが、上の子も一緒に泊まれるファミリールームのある病院を探して入院しました!

私の性格上、誰にも頼りたくない全部自分でやりたいひとなので💦

はじめてのママリ🔰

全然アドバイスになってないですが、わたしも2人目ほしいですが、同じ気持ちです😂

そして、義両親にされたことも、うちの話?ってくらい同じです😂😂😂

本当に孫フィーバーがすごくて、2人目ってなったら(まだ妊娠してもいないのにw)入院中長男と一緒に過ごせてウハウハなんだろうなとか無駄なこと考えてイライラしてます😂