※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもと共に自閉症診断。通院中でコミュニケーション向上が目標。通院が苦痛で悩んでおり、訓練で改善可能か。発達障害の大人向け訓練はあるか。

発達障害、自閉症について。子ども、私ともに診断されました。知的には問題ありません。今、親子で通院していて、薬は処方されてます。

小学校半ばで自閉症と診断され、普通級在籍、現在は週1、2回通級指導を受けてます。また、放課後デイサービスは利用してます。コミュニケーションをより取れるようになるのが目標です。

小さい頃から診断された方は療育など通われていたりあると思いますが、小学生でわかり通院、薬、学校や放デイのサポートはありますが、病院によっては小学生でもリハビリとかあるみたいで...今の病院も子ども同士、または親同士集まるグループみたいなのも定期的にあるみたいですが、みなさん利用されてますか?

うちは通院に片道1時間かかり通常診察の月1の通院も苦痛に感じてます💦

でも、このままカウンセリング?というような内容の診察でもないし...薬と書類が必要な時のための通院になってます。もう少し何かした方がいいのかな?転院した方がいいのかな?と最近悩んでます。

また、大人の発達障害も訓練的なものあるのでしょうか?私は普段の家事、育児に問題はないですが、人とのコミュニケーションが苦手なのですごく疲れます😓でも、これって訓練で改善されるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ソーシャルスキルトレーニングで少し改善することはありますよ。でも、自身が疲れてしまって必要ないと感じているなら無理しなくていいかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソーシャルスキルトレーニングと言うのがあるのですね❗️それはどういうところで受けるんですか?
    普段は特に生活では困ってません。ただ、コミュニケーションが苦手なので人と会うと疲れます😓それが仲のいい友達であってもです🌀特に大勢での集まりや役員などが苦痛です💦

    あと、仕事ができないのが悩みです。

    • 7月12日
りんご

大人に関したは、今のところ疲れるぐらいで、それによって鬱になるとかでなければ様子をみても良いのかなぁと思います。お子さんに関しては困りが強いようなら何かしらと思いますが、あまり増やすのも負担になったりしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は普段の生活で特に困ってる事はないです。ただ、コミュニケーションが苦手なので、人と会うのが疲れます。たとえ、楽しみにしてた仲良しの友達に会ってもです😭

    だから、仕事ができません。仕事すると疲弊して何もできなくなるからです。最近の世の中は専業主婦より働く女性が多いため世間に取り残された気分になります。

    子どもについては、学校や放課後デイなどでも対応してもらったり、主治医に相談などはちょくちょくしてますが、改善できる事があるならば、と言う思いと、病院が遠いため近くに良いところがあれば転院も考えてます。

    ただ、書類上面倒だとも聞くので悩んでます。

    • 7月12日