※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちっちっち
ココロ・悩み

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に寝付かない。対処法を教えてほしい。

生後2ヶ月半の男児を育てています。今現在イライラがとまりません。1週間ほど前までは夜起きてもオムツを交換し母乳をあげれば引き続き寝てくれたのですが最近は2時頃パッチりと起きてしまい抱いてスクワットを20分ほどしないと寝てくれません。今日も2時頃起きてオムツ交換し母乳をあげても寝ないので抱っこしたり散歩に行ったりしてやっと寝たと思ったら座った途端に身体をバタバタさせて起きるというのを3回ほど繰り返してて、何で寝てくれないの!と叫びたくなりました。皆さんはこんな経験ありますか??またその時どの様に対処されましたか?寝かしつけの方法ではなく心の持っていきようをお聞きしたいです。

コメント

野口さんさん

そんな時期なのかなと諦めを持つことですかねm(__)m

3回どころか10回めげずに繰り返しても
泣き叫ばれて当時は本当に
イライラすごかったです(笑)
寝かそうとする姿勢がお母さんを辛くするので
一人目で赤ちゃんのペースに合わせれるのであれば
無理に寝ようとせず少し付き合ってあげるぐらいの
感覚ならイライラしないかなと思います。

• はちっちっち

はちっちっち

諦めは大事ですね。無理やり寝ようとせず私も頑張って眠気さまします。

• 9月17日
ゆうか84

そんなもんですよー。
あー、今は寝たくないんだなーって思って、抱っこしていればいいと思います。
むしろ泣いたりしないだけおりこうさんじゃないですか。

うちの子もその頃は2時くらいまで寝なくて、20時くらいから深夜までらずっと泣きっぱなしで、何で寝てくれないんだろうって思ったけど、まぁ、泣きたい気分なんかなーと考えて、無理に泣きやませようとか寝かしつけようと思わなくなったら、気が楽になりました。

みぃたむ☆

私も、息子が生まれてから3カ月ほどは、そんな事ばかりで、睡眠不足になりイライラして叫んでしまったことがあります!
そんな時は、子供がお腹の中にいた時によく聴いていた音楽や、自分の好きな音楽を子供と聴きました。
私の場合ですが、それでイライラが少し落ち着きました。
ついでに子供もそれで寝てくれました!笑
何がいいとかは、個人差があるかもしれませんが…

• はちっちっち

はちっちっち

いい音楽がないか探してみます。

• 9月17日

私はちょうど冬で寒い時期だったので
ずっとおひなまきしてました!

赤ちゃんて手足が
バタバタなると不安なんですって(T▽T)💦

ママの狭いお腹でまあるくなってたから
広い外は怖いんだと思います😳

イライラする気持ち
本当によくわかりますよ、、、

辛いですよね(*_*)
眠いのに赤ちゃんは何をしても寝てくれない

寝たから下に置いたら
また泣き出した!

どうしたらいいかわからずに
イライライライラ。
でもお母さん、まずは
お母さんが深呼吸してみよう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

大丈夫!一生寝ない赤ちゃんはいないですよ✨

今は本当に辛い時期だと思います(*_*)

おひなまきためしてみてほしいです!

でも住んでいる地域によっては
まだ暑いのかな、、、😫

2ヶ月だと横向きも怖いですよね💦

下に置く時に手がバタバタしないように
やんわり
やんわり徐々に離していく感じがいいかもしれませんね😫

これがなかなか難しいんですけどね(T▽T)💦

もやたん

まさに!最近のわたし!笑
急に寝付きが悪くなりました。やっと軌道にのったのに。。スクワットしすぎて足痛いです。笑
結局大人ベッドに一緒寝て、しばらくほってたら寝ましたが、、気になって寝れないです(^_^;)
そんな時期なのかなーなんて思いたいですが、なんせ今しか見えないから先のことが想像できず不安です(^_^;)
ごめんなさい。回答になってない。。笑

かずずん

朝は外を散歩したり、午前中は窓際でゴロンと日光浴。授乳は赤くなるぐらい泣かせてからあげたり(泣くのは腹筋を鍛えてると思って)夜は8時には部屋を暗くして、昼夜をはっきりさせています。夜どうしても興奮しちゃってダメならおしゃぶりで寝かせます。夜ニコニコ2時間起きてる時は、隣で先に寝ちゃいます(^_^)用事があったら泣いて起こしてね〜って。

みゃここ

夜中に起きた時泣くのでしょうか?
泣いていないときは、私は自分だけ寝ちゃってます。
泣いてしまって、やることやっても泣き止まない時は、
悲しいのねー
イライラしてるのねー
ギューしてもらいたいのねー
など、赤ちゃんの気持ちを代弁しながら抱きしめて一緒に寝ます。
しばらく泣いてもそのうち落ち着きます。

私もなんで寝ないの!とかイライラすることもありましたが、イライラしても怒っても逆効果だと思いました。
赤ちゃんでも、わからないかもしれなくても言葉をかけながら気持ちに寄り添って安心させてあげるようにすれば、自分も落ち着くし、結果的に早く寝るように思います!

ばんとみ

イライラまではいきませんが、我が家は昼が寝ません(°_°)抱っこマンです(°_°)
私は心のゆとりの為に、たまに妊娠中や生まれて間もない時の写真や動画を見ています(o^^o)
何度見ても幸せを噛みしめれるので、もしかしたらイライラを抑えれるかもしれません(*^o^*)🌸

doremi

ある日、旦那がお笑い芸人のラジオ音声をスマホイヤホンで聞き、暗闇で笑いに耐えながら抱っこユラユラしていました。驚いて聞いてみると、イライラしないで楽しくやるためだよ〜と。わたしも余裕がない方なので、(やり方はどうあれ)その姿勢には感心しました(°_°)