※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
家族・旦那

率直な妻としての意見を聞かせてください。まだまだお金が必要な子育て…

率直な妻としての意見を聞かせてください。
まだまだお金が必要な子育て夫婦です。主人は手元にある普通預金の1000万をいくらか使い、投資したいらしいです。もちろん大損する可能性も大ありなわけで。

皆様なら許しますか?堅実派だから許可しない!と言う私と同じ気持ちの方、器が大きく全然構わない!という奥様の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は投資とかわからないし堅実派なのでやらないにこした事はないけど、今の時代やってる方も多いのであまり高額じゃなければいいです。

はる

最終的に許すかどうかは いくらか にもよりますが、投資に相談なく貯金を使う事自体許しません❗️

ままり

それだけではなんともですが、もしその1000万がご主人が独身時代に貯めてたお金で、夫婦の貯金は別にありますよ。だったら、あまり口出しできないかなぁと思います。
旦那のお金だしな。って💦
でも夫婦の貯金なのであれば、同額の貯金があってそれを完全に自分がもらって使って良いという条件であれば許します。それが無理なら許しません。こちらにはデメリットしかないただのギャンブルなので。

ママリ

翌月1000万以上の収入があるならいいですけど、そうでないなら私だったら許しません!

投資の内容にもよると思いますが、
今は普通預金に置いておいて増える利息よりも毎年上がる物価の方が高いので、実質お金が減っています。
それはご存知でしたか?
普通預金に置いてあるお金はニートみたいなものなので働いてもらう方がいいかなと。
なので投資して増やそうっていうのは賛成です。
現に我が家は資産の3割ほどを投資に回しています💡
資産は大まかに生活防衛費・10年以内に使う予定の資産・10年以上使う予定のない資産、この3つに分けます。
投資をしていいのは3つ目の使う予定のない資産です🙌

ただ、投資にもいろんな種類があるので
そこはぱくぱくさんのご家族のライフプランや収支、リスクヘッジに応じて決めればいいかなと思います。
やらないことも選択です。
ちなみに我が家は日本株、投資信託(NISA、ジュニアNISA、特定口座)、終身保険、不動産投資をしています🙋‍♀️

ゆみ

許しません‼️自分のお小遣い内で勝手にやるならいいですが、そんな大金使わないでもらいたいです😤

・家庭の貯蓄のうち何%を投資にまわしたいのか?
・何の投資?(ローリスクローリターンからハイリスクハイリターンまで様々)
の二点次第ですね。
貯蓄がわりにしてる人も多いNisaも投資ですからね🤔
ハイリスクのやつをやりたいなら、自分のお金でやってって思います。
ただ、宝くじやパチンコの方がはるかにハイリスクなので、自分のお金で適正な額の範囲でやるなら特になにも言わないです。

のんの

一部ならいいんじゃないですかね?私は賛成です。ただFXとかあまりにハイリスクハイリターンのものはちょっと抵抗ありますが、ある程度長期的な投資なら全然ありだと思います〜

ケンママ

手元に1000万預金で眠らせているなら、そのうちの数%は運用すべきだと思います!
投資先のリスクは許容できる範囲内で(^^)

me

いくらかが、いくらなのかが分かりませんが、
私は許可しますね(^^)
勝手にしていたら離婚案件ですが。。
実際、うちもしてますよ(^^)

今は投資と言ってもたくさん種類ありますよね😀
内容によりますね!
1000万を全て株とかなら反対します😂

にゃんこ大戦争

うちは1000万も無いですが、夫が副業してコツコツ貯めたお金が200万弱になったからとNISAを始めました。
私は専業主婦です。
生活費は給料から出してるし、投資にはあまり詳しくない私でも、普通預金で寝かせておくよりは投資先をきちんと選べば投資の方が増える…ぐらいには調べたので、無理のない程度にOKと言いました。
ついでに、実両親も父の退職金を使って投資をしてると聞いたのもいいかなと思って理由です。

私自身も一応堅実派なほうですが、これからの時代は銀行預金より投資だと思ってます。
実両親も堅実派です。
そして夫もお金には堅実なほうです。
でも投資に興味はあったようで、新婚1年目にはFXを少しやってて。
半年ぐらいで辞めてましたが😅
休みの日はずっとパソコンと睨めっこしてたのがいつの間にかやらなくなってたので聞いてみたら、「俺みたいに少しやってるだけだと損はしないけど儲けにもならないから😅もう少し稼げるようになったらやろうかなって」と(笑)
約10年前、20代前半の若い頃の話です。
当時のFXはそれこそ少しずつ損しながらも大儲けを狙って一発逆転みたいなギャンブル性が高かったみたいでした。
なので堅実派の夫は損はしたくないからとちょこちょこやってたんです🤣

それから数年して、約3年前にマイホーム計画と同時に二人目の妊娠出産が被ったため、かなりの出費があって。
これからはもっとお金がかかるからと、投資の本を数冊買って勉強してました。
付き合ってる時から読書とはマンガだった夫が、マンガじゃない本を買ってまで勉強してるのは本気なんだと分かり(笑)、反対する気はなくなりました。
それで元手がないと出来ないからと、給料には手をつけないように副業で稼ぎ始めました。

今手元にある1000万を、今後計画的に使う予定があるならその計画をご主人に説明して、納得してくれたら諦めてもらってもいいかなと思います。
大損する可能性があるかどうかまで事前に夫婦で調べてみて、納得してからどうするか決めてみてはどうでしょうか。

き

投資にもたくさんあるので
眠らせているより、
長期的な資産運用に投資するのはいいと思いますよ!

流行りですとニーサもありますし!

ハイリスクハイリターンは少し躊躇しますかね😅