※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのママ
ココロ・悩み

転勤族の妻です。私は一緒にまだ転勤したことはありません。私は地元か…

転勤族の妻です。
私は一緒にまだ転勤したことはありません。

私は地元から離れ子育てする事に不安を感じています。

夫の転勤に一緒についていく。や単身赴任で頑張ってもらう。
とどう決断されたのかお話聞かせていただきたいです。

コメント

まっこ

子供が小さいうちは付いていってました。
でも上2人が一度小学校変わってるし、もう高学年なので2ヶ月前から夫は単身赴任になりました。

  • ゆのママ

    ゆのママ

    そうなんですね😣
    私達も最初は子供が大きくなったら単身赴任と話していました。
    転勤に近づくにつれ、不安から地元に残りたいと思うようになってしまいました💦

    転勤について行ったお子さん達は、
    転勤先の保育園等で上手く馴染めてましたか?
    寂しがったり、戸惑ったりする事はありませんでしたか?

    • 7月12日
  • まっこ

    まっこ

    上2人は幼稚園だったんですが、心配してたのは親だけで子供はすんなりでしたね。
    まぁ当時年長だった長女は初日は大泣きだったそうですが、2日目はコロッとして「◯◯ちゃんと友達になった‼️」とめっちゃ元気でした(笑)

    小学校での転校も長女4年生、次女2年生だったんですが…
    長女はもともと社交的な性格だったせいかソッコーで馴染んでました。担任の先生が驚くほどに(笑)💦
    次女は少し時間はかかりましたが、泣いたりするわけでもなくスーっと慣れていきました。

    でもさすがに「もう転校は嫌だ」と言い出したのと、たまたま今回私の地元に近いところに来ていたので、ここに残ってた方が実家などに頼りやすいなと思い、夫には1人で行ってもらいました💦

    • 7月12日
moony mama

我が家の場合は、私も正社員で仕事しているので、単身赴任一択です。
息子が一歳から約3年間、夫は海外赴任してました。年間約30日しかきたくしないという状況でした。
幸い、私はワンオペ育児も仕事との両立も辛いと思わないですし。夫と離れて暮らすことへの寂しさもなく。(あっ、夫婦仲は良いですよ。性格の問題です) 実家が近いので、週末ごとに実家に泊まりに行き気ままに過ごしていましたが。夫と息子は寂しかったと思います。

私は仕事していなければ、子供がある程度の年齢まではついつい来ますね。(海外だと話は別ですが)

より

家を建てるまではずっと帯同してました。結婚してから10年間。私は結婚した時点で地元を離れていたので、子育ては最初から地元ではなかったです。不安がなかったと言えば嘘になりますが、もうそこでやるしかない!だったので、なるようにしかならないと割り切り(割り切れない時もありましたけど、今もありますけど💦)、夫と2人で頑張りました。今、夫は単身赴任です。それでも何とかやれてます。

ハム太郎

私は結婚後はついていきましたが、
今回(来月転勤)はついていきません。
まず、結婚後ついていったとき、本当孤独で…娘産むまで、旦那以外と話もできない…みんなが友達とランチとか行ってるインスタとかみて泣いて…つらかったです。
娘を転勤先で産んで、ママ友できてからは少しはよかったですが。


また、同じ目にあいたくないのと娘も幼稚園入園してたのしんでいるのに幼稚園大好きなのに、変わるのが可哀想だから、ついていきません。
このままずっと一緒に住むことがなくても、私はついていかないです!
娘の環境を変えたくない…自分も地元から出たくないです。
いざとなれば実家も頼れるので

  • ゆのママ

    ゆのママ

    コメントありがとうございます!
    私と似た考え方でなんか安心しました笑

    旦那といようが単身赴任だろうがワンオペには変わらないので、どうせなら地元に残って私も実家の家族に助けてもらいながらのワンオペの方がいいなと思いました😂

    旦那には悪いですが、その気持ちをこの間伝えて理解してもらいました!

    お互い頑張りましょうね!🤗

    • 8月8日
  • ハム太郎

    ハム太郎

    みんなついていかないの?派が多くて。
    そうなんです!
    結局旦那は、仕事でほとんど家にいなくで子どものことは私がするし、
    それなら絶対実家近い方がいいです!


    私も気持ち固まってきたので伝えたいと思います!

    はい!頑張りましょう◡̈♥︎

    • 8月8日

「ココロ・悩み」に関する質問