※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

色々考えていて、様々なお話を聞かせていただけたら…と思い、たびたび申し訳ありませんが、再び質問させていただきます。

同じような状況の方・経験された方・乗り越えられた方・退職・環境を変えられた方のお話を聞かせて頂けたら、ありがたいです。
考えが甘いかもしれませんが、吐き出す場もなく自分がいっぱいいっぱいになりそうなので書き込みさせていただきます。

正社員です。
一年前の4月に育休から復帰し、一年時短勤務。3歳で勤め先の時短制度が切れるので、今年6月にフルタイムに復帰しました。

朝7時に保育園に預け、定時と共にダッシュで電車に飛び乗り、18:30にお迎え。朝も帰りも1番か2番目くらい、朝早く遅くまで預けています。

現在は、主人・自分共に仕事が閑散期ですが、これから二人とも繁忙期になると、定時で帰ることも難しくなり、でも帰らないわけにはいかないので、「仕事が回せなくなるのでは」「家庭内でも子どもにもストレスがかなりのかかる状態になるのでは」と不安です。

また仕事内容も、諸事情があり、昨年担当していた業務すべてを他の人に引継ぎ、新しい業務を一から覚え直すことになりました。

「諸事情」というのも、4月の人事異動で新しく来た後輩と同部署の先輩、この二人の人間関係がかなり悪く(電話の取次ぎ以外話さないほど)、2人で直接引継ぎが出来ないために、私の業務を後輩にずらし、私が先輩から引継ぎを受けるというものです。
先輩からの本格的な引継ぎは7月からですが(おそらく、私から後輩への引継ぎ優先して下さってのことだと思います)、部署全体で見ると、非効率な引継ぎかと思います。
時短からフルタイムになったし、会社に勤めている身なので仕事は選べないものですし、仕方がない事かもしれませんが、そのことでも精神的にきつく感じています。

正直に言うと、なぜ関係のない自分ばかり負担がかかるのか、、、
フルタイムになって、不慣れな生活リズムに不安定な子どもの応対、日々の生活を回すこと、、、仕事とプライベートは切り離すのが社会人として当然ですが、正直それが不可能になってきています。朝の通勤電車で色んなことを考えてしまい、涙が出てきます。

それほど、フルタイム&正社員で育児と両立しながら仕事をするのは、大変なことなのだと感じています。
自分はバリバリのキャリアウーマンタイプではありません。頭もキレないし、仕事ができるタイプでもないです。でも、将来、子どものやりたいことを自由にさせてあげられるように今のうちにお金を稼がなきゃとも思います。
主人も、家事育児に積極的で、十分すぎるほど力を尽くしてくれます。主人にも応えたく、そんな環境は恵まれていてあとは自分の頑張り次第。できる限りやってみようと進んできましたが、、、早々に心折れそうになっています。
逃げているだけなのかもしれません。
でもわかりません。。

会社にいた子持ちの同期や後輩は、ほとんど時短が切れると同時に退職してしまいました。頑張っている先輩方もいらっしゃいますが、かなり仕事ができる方だったり、親が近くにいたりする方です。
同じような立場の同期や後輩がいなく、吐き出せないのもつらく感じています。

同じような状況の方・経験された方・退職しずに乗り越えられた方・退職・環境を変えられた方のお話を聞かせて頂けたら、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後何度か転職しました。

途中一度うまくやれない自分にいっぱいいっぱいになって適応障害になってしまって休職してしまい、そこから心身の健康と家族全員の笑顔最優先!と切り替えました。

どこへ行っても苦労はつきものですが、どこでなら苦労してもまぁ楽しめるか、とおもいながら職場選んでます。

• みー

みー

何度か転職を経験されているのですね。
    体や家族の笑顔が最優先!とても大切な考え方ですよね。
    今の職場を辞めるにしても、職場の人にも家族にも迷惑をかけてしまうのでは…と思うと、とてもじゃないけど踏み切れないなと悩んでいました💦でも、はじめてのママリ🔰さんの考え方、大切ですね🌸
    参考にさせていただきます🙏🍀ありがとうございます🌸

• 7月12日
あずき

1人目妊娠中に切迫で働けなくなり退職しました。なのでまだワーママは経験したことないので見当違いのことを言ってしまったらごめんなさい。

今2人目妊娠中ですが、産後社会復帰しようと思います‼︎とりあえずお金が欲しいのでフルタイムにしようかなと!朝は遅めの職業なのでどこで働いても大体9時前後、終わりが18時すぎになります。実家が近いのでおそらく頼ることになります😂
ただ、一応フルタイムにしますが無理だったら時短に切り替えようとも思ってますし、何歳まで時短が取れるかは結構注意深く見てます!

みちゃこさんの文章よんで実家など頼れるところがないと大変だなと思ったのが正直な感想です。今頑張って働いてもお子さんが小学生に上がると結構厳しいんじゃないかなとも💦
経済的にパートでやっていけるのならパートに切り替えたり、不安なら転職も視野に入れて一度エージェントなどに話聞いてみてもいいかと思います!

• みー

みー

コメントありがとうございます🌸
    実家が近いのは心強いですね。
    今フルタイムですが17:30に定時、定時ダッシュして帰るのに日中の仕事も必死です。お昼ご飯も流し込んで早めに終わり、お昼休みにも仕事を進めてます。お迎えが実家に頼れると本当に助かるなと思ったこと、何度もあります。
    エージェント、視野に入れてなかったので、検討してみます。ありがとうございます🙏🍀

• 7月12日