※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

出産後復帰できず、退職後パートで働いていた女性が失業保険を受給できるか不安。ハローワークに相談したが、保険証に違いがある。対応に迷っている。

出産を経て復帰しようとした際、コロナの影響を受け
復帰できなくなりました。
会社都合です。
育休満期まで在籍の上退職ということを促されました。
満期になる前に退職し、
正社員ではなく、パートで仕事をはじめたのですが
失業保険を受給できると知り手続きに行こうと思いました。

先日ハローワークに電話した際、同じように説明したところ受給できると言われたのですが、先程雇用保険被資格証を確認したところ、会社都合以外の退職(2)とされていました…

これは大丈夫なのでしょうか?
本日仕事がないのでハローワークに行こうと思ったのですが、自宅から1時間以上かかるため無駄足になるのは避けたいです😰

コメント

はじめてのママリ

もう一度ハロワに電話して確認するのと、会社に確認されたほうがいいと思います💦
手続きを間違えてるのかもしれません。

• ママリ

ママリ

ハロワに電話したところ申立をすることができると言われ、一応来ております。
    しっかりと自己都合と書かれてました…

• 7月12日
ママリ

私も同じ感じで転職する所です。会社の提案する育休満期での退職ではなかったから、自己都合になったのではないかと思います🤔出していた育児休暇の申請期間前にこちらの都合で契約終了になる扱いなので😭
満期前だと自己都合になると言われてしまいました💦
私は正社員での転職にしたので、もういいやと諦めました😂会社の都合なのに理不尽感満載ですよね💦

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね!
    そうみたいです。。育休満期前に働き先を見つけて退職したため見たいです。
    会社都合なのに理不尽です😣
    可能性は少ないですがと言われ、異議申し立てをしてきました。一応…

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

うちも復帰出来ない理由はコロナ影響での業績不振で、です。誕生日の都合で復帰半月位前から保育園に預けれるので、その間に転職先探したらどうかとの話でしたが、その時期に次が見つかるか不安だったのと条件に合う職場が見つかったので2ヶ月早めて来月から働く事にしました。私は転職先探す際ハロワ使いましたが、辞める職場は求人をハロワにしか出さないのでしっかり事業所名と転職理由も話してみました。悔しかったのと、次にこういう事で困った人が出ないといいなあと思って💦あんまり効果は無いかもですが😖
    異議申し立て通るといいですね!お互い新しい職場で頑張りましょう😄

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    私も育休満期後に保育園と仕事探したらどちらかだけ決まってもダメなので、早くから活動しました。
    このまま幼稚園までなにも出来ずにいることが不安だったので…
    ママリさんもしっかり話されたのですね。
    企業側もおそらく会社都合ですとなにかしら良くないんですよね?
    育休中退職を迫ることは違法なのわかってるみたいです。
    〝コロナ〟というのに便乗してる感じしますが…。
    悔しいですね、本当に。
    当然会社都合と思ってたので尚更です。
    申立書は難しいと言われましたが…
    はい、ありがとうございました!子育て仕事両立がんばりましょう✨

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私と同じですね!やはり不安ですもんね😭
    会社都合にすると、貰っていた助成金の返還や、次の人に育児休暇をあげられなくなる等色々不都合あるらしいです。「育休満期で仕事見つからなかったら会社都合で失業保険をすぐに貰って引き続き転職活動したい」と言ったら事業主にそう言われました😂育休切りするのにまた他にも育休あげるつもり!?とびっくりしました💦ハロワには、まず労基に相談しろと散々心配されました(笑)
    同僚に、ボーナスも減らされてるし将来性もないから縁が切れるの羨ましい&代わりに辞めたいと言われたので、違法な事する会社は経営状態はまずくなってるんだと思いました😅確かに!コロナで本当に困っている人もいるのに便乗するなんて、天罰下れ~と思っちゃいます💨

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?!
    私の元職場もコロナの助成金はもらってるみたいです。
    育休も関係してくるのなら絶対認めませんね…
    ハロワの職員も可能性は低いですがと言ってました。

うちもです😨
    以前に辞めて行ったスタッフから噂には聞いてたのですが、退職金が、入職時に説明されたのと全然違います。
    勤務年数が増えるほど増えていくはずだったのに、なんの説明もなく退職金は減らされました。(半額。😡)
    私も縁が切れて良かったと思うようにしますが、自己都合にされるのだけは本当許せない気持ちです😢

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦事業主が言うには、助成金は会社都合で切った人の分は返還義務があるらしいです。うちは、コロナ理由で産休早めて休ませた分の助成金も会社は貰ってるのでまずいみたいです。
    退職金、半額ですか!?私はこれから交渉するところなので、覚悟しときます😭
    自己都合、許せないですよね😠断固、会社都合で押すべきだと思います!頑張って下さい✊応援してます😄

• 7月14日