※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
子育て・グッズ

育休中で保活が難しそう。会社に連絡必要か。同じ状況の方の経験を知りたい。

現在育休中で、書類上の復帰予定は来年3月上旬です。
保育園に預けられたとしても来年4月〜なので、多少の延長はすることになるかと想像しています。
(慣らし保育などを考えるとリアルな復帰時期は5月とか6月くらいですかね?)
ですが保活を始め色々調べ始めたところ、今住んでいる地域は市内でも特に激戦区と言われているようです。
しかも早生まれのため、スタートが1歳4月入園でより厳しい><
来年春からの復帰に暗雲が立ち込めてきました。
保育園が厳しそうなら、一旦小規模に預けるか、幼稚園入園できる年齢まで待つか…?

まだ申請も何も始まっていない現段階で、会社側に何か連絡する必要はありますか?
(来年春では復帰難しいかもしれません的な)
会社とのやりとりは、出産時に上長に電話で報告後、各種必要手続きは本社人事部と書面でのやりとりのみです。

一人目の子どもかつ、コロナ禍で友人にも会えておらずなかなか相談できる機会がありません。
保活や育休の知識がそもそもあまりなく…
同じような状況の方、どのような動きをされていたか参考にしたいので教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

?0代です夜露死苦

3月生まれで1歳入園は待機。
2歳でやっと入りました!

会社の規模にもよりますが、私の会社はけっこう大きな会社だったので私1人いなくても特に問題なし。
入れなかった時に連絡を入れました。

絶対に入れたい!ならば今から認可外も調べる。
私は2年目はさすがに入れなかったらヤバいと思って、認可外も10園ぐらい申込みました。
引っ掛かったのは2園ぐらい。幸い認可に入れたので辞退しました😌

落ちるかも…と思っていてもいざ落ちるとかなり凹みます😅

ですが。
私は仕事人間だったので(笑)、2年半近く会社を休んだのは実際はとても良い時間でしたよ🥰

• mmmm

mmmm

コメントありがとうございます😊
    落ちる可能性が高いとわかりながらの保活、早くもメンタルがやられそうです(笑)
    まだまだ子どもと一緒にいたい気持ちもあるので、迷うところです😞🌀

• 7月13日
はある

私も子供が3月生まれです✋3月入園はできず、1歳の4月に入園できました!
あえて会社に連絡する必要はないかなぁと思います!
早く帰ってきてって感じなら報告されてもいいかもしれませんが✨

けど絶対預けたいなら候補はなるべく多くと認可外も考慮した方がいいと思います!
うちの地域では2歳入園の方がさらに受け入れ人数は少ない気がします💦

• mmmm

mmmm

やはりどの地域も2歳入園が厳しいんですね💦
    最初そんなことも知らず、2歳くらいから預けたいな〜って呑気なこと考えてました(笑)

• 7月13日
🐰

早生まれ(1月)で1歳児クラスに4月入園だった者です

人事も0歳の途中入園は厳しいと分かってると思うし、
1月復帰は多分無理でしょうから と言われてたので、
わたしは会社には連絡してませんでした(実際1月は入園できず、4月入園が決まった3月に連絡)

自治体によって違うと思いますが、
待機児童の加点はありますか?
私は待機児童の加点があったので、
12月入園で不承諾通知をもらい、4月の選考時は待機児童の加点を貰いました
もし待機児童の加点が貰えるのであれば、
自治体にいつまでに申し込めばいいのか確認されるのがいいと思います
(3月入園では、4月の選考が終わってると思うので、その場合は待機児童の加点は付かないと思います)

• mmmm

mmmm

待機児童加点、確かあったと思います!
    市役所に相談に行ったときにチラっと言われた気がします。
    この場合、実際12月には預けるつもりはないけども申請を出すということですよね?
    あえて厳しい園1つに絞って応募したりして…
    その時市役所には「途中入園は無理だと思うけど、一応申請出しておきたいです」と伝えればいいでしょうか?💦
    待機児童加点のためってことは隠すべきですよね?
    色々質問すみません💦

• 7月13日
  • 🐰

🐰

遅くなってすみません💦

役所には何も言わなかったです!
    役所も途中入園は難しいと分かってるはずだし、
    加点or育休延長のために1箇所しか書かない人はいらっしゃると思うよで、
    何も言わないと思いますよ😊

私の場合は役所に、
    待機児童の加点があるので、12月選考を申し込んでおくと4月の選考で少しだけ有利ですよって言われました😂
    (そのお陰か分かりませんが、4月入園は第一希望が通りました)

職場から、
    12月の不承諾通知では少し弱いので、
    1月分の不承諾通知を送るように と言われていたので、
    また役所に不承諾通知送ってくれと連絡しなければならず、若干手間ではありました😂
    (職場によって違うと思うので、職場にいつ分の不承諾通知が必要かも確認されるといいと思います😊)

• 7月13日
  • mmmm

mmmm

なるほど!
    市役所も承知なんですね💨
    そして対応してくださった方が親切で羨ましいです💦
    私が市役所に行って相談した時は聞いたことしか答えてくれなかったので、+αの情報があまり得られず😞
    また近々行く予定があるので、その時に確認してみます!

お忙しいところ詳しくおしえていただいてありがとうございました!
    助かりました😊✨
    もうすぐご出産ですかね?
    お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんがうまれることを祈ってます!!

• 7月14日
ぴよ

0歳児の途中入園はすごく厳しいので、4月の1歳児クラスでの入園が現実的かと思います。
ですが1歳児は兄弟児加点や認可外や一時保育で加点がある人もたくさんいるため、激戦区では1歳児もなかなか難しいです😭
わたしは保育士加点がありましたが、同じように第一子で入園した子は認可外に通っていた子が多かったように思います🤔
実際わたしの友だちも、生後半年過ぎた頃から復帰はしないものの認可外入園、4月で認可に転園していました。
保育園の2歳児になるとさらに募集人数が少なく、それこそほぼ転園児になるので必ず復帰したいのなら待機児童として加点をもらうなどしておいたほうがいいと思います💦

• mmmm

mmmm

やはりら1歳児でも両親フルタイム勤務という加点だけでは入園が厳しそうですね…
    ぴよさんのご友人は、育休中だけども加点のために認可外に入園させ、4月まで通わせてらっしゃったということですよね??

• 7月13日