※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびママ
子育て・グッズ

玉里の原良幼稚園と昭和幼稚園、どちらが良いか相談です。鹿児島市坂元に引っ越し予定。幼稚園選びのポイントは自宅距離、お勉強力、体操音楽、延長保育。

鹿児島市の玉里にあるうちの幼稚園、原良にある昭和幼稚園に来年度から子供(現在2歳6ヶ月)を通わせたいと思っているのですが、現在県外に住んでおり中々詳しい情報を仕入れません!😭 
どちらの園が良いでしょうか😭アドバイスいただきたいです。

ちなみに鹿児島に引っ越す際に坂元に住む予定です!

幼稚園選びのポイントは
・自宅からの距離
・ある程度お勉強にも力を入れている
・体操や音楽などもカリキュラムにといれていて教育バランスが取れている
・延長保育あり
です!!


コメント

ゆん

うちの幼稚園に通っています👦🏻
坂元からでしたら、5-10分ほどで
お勉強は園外から先生を呼んだり
力を入れていると思います!
体操もコスモ体操というクラブ?もあり、
朝のお歌の時間にたくさん歌を覚えて帰ってきます!
入園して2ヶ月で、手遊び歌も含めて、5曲くらい歌えるようになってます♪
預かり保育も7時まであります🙆🏻‍♀️

  • おちびママ

    おちびママ


    おはようございます☀
    ありがとうございます!
    在園生からのコメント大変ありがたいです😭💕
    HPで見た通りの内容で安心しました。

    まだ2ヶ月でお歌もたくさん覚えてくるんですね!賢いですね😳
    お子さんも園生活を楽しんでるからこそ幼稚園での事をたくさん吸収されているのかな?😆と思いました。

    預かりも7時までなんですね
    利用する状況になるかはまだ分かりませんが、安心して仕事に就けます。

    重ねての質問で申し訳ありませんが、こちら願書をいただく際など並ばれましたか⁉️
    願書を出しても入れない、、なんてこともあるんでしょうか。

    • 7月12日
  • ゆん

    ゆん

    コロナもあってかもしれませんが
    並ばなかったみたいですよ🙌💕
    「〇時〜〇時の間に願書を受け付けます。先着順ではありませんので並ばないで下さい。」
    みたいな注意書きがあったような...💦
    年少、年中、年長は教育部
    年少々以下は保育部となっていて
    息子は年少々という保育部の学年から入ったのですが、
    市役所に願書を出して、
    点数の高い順から入れる形でした💦
    教育部は幼稚園に願書を出し、
    幼稚園側が、園児を決めるので
    どういう基準で決めているのかは分かりません😭😭

    • 7月12日
  • おちびママ

    おちびママ

    かいりさん 

    なるほどですね‼コロナだと並ぶだけで密になりかねませんもんね🥲️
    今年も並ばないといいなぁ、、。

    願書や入園基準などはこちらから直接、園に連絡してみます😌
    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 7月12日
  • ゆん

    ゆん

    共働きやシングルの方を
    優先とは聞いたことありますが、直接聞くのが確実ですね☺️

    • 7月12日
  • おちびママ

    おちびママ


    聞いてみます😊

    お子様、来年度は年少さんですか⁉️
    うちも息子がこちらの幼稚園に入れたら年少スタートなので、もしかしたら同じクラスになったりするかもしれません😳❤️‍🔥
    ご縁があれば、ぜひ仲良くしていただきたいです😭☀️

    • 7月12日
  • ゆん

    ゆん

    来年年少です!同じクラスになるかもしれませんね🥰🥰

    こちらこそ仲良くして下さい🙌💕

    • 7月12日
  • りー

    りー

    はじめまして。
    こちらから質問失礼します💦
    来年4月より、うちの幼稚園へ通わせようと思っているのですが
    うちの幼稚園は保育料以外にかかる雑費などどれくらいでしょうか??
    費用の質問なので、失礼かとは存じますが教えていただけますと幸いです💦

    • 7月15日
  • ゆん

    ゆん

    年少々クラスなので、来年度から入園する方の参考になるか、わかりませんが、うちは保育料以外にかかるお金は月に5000円ほどです🥰
    園バス送迎をお願いしていたり、給食費やおやつ費です🚌

    • 7月15日
  • りー

    りー

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❗️
    先日園へ問い合わせた所、
    幼稚園機能を選択した場合
    かいりさんがご回答くださった金額に
    特定負担金3千円がプラスされるようです。
    実際に通われている方の費用を伺うことができてよかったです😊!
    ありがとうございました!

    • 7月16日
  • ゆん

    ゆん

    参考になってよかったです🥰

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

昭和幼稚園、坂元から少し遠くないですか?😳
詳しくはわかりませんが朝の通勤ラッシュのときに玉里に下る道が混んでないか気になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスもあるかもですが、自家用車で行く時など、なにかと結構大変かなーと思います。
     
    原良から坂元に行くとき、よっこらしょ〜という感じで行くので😂

    • 7月12日
  • おちびママ

    おちびママ

    ありがとうございます😭‼️
    そうなんですね、まだ知らない街なので有益な情報です😭

    朝のラッシュは時間がかかる可能性ありますもんね🥲

    • 7月12日
まゆみ

昨年から転勤で鹿児島市は引っ越してきて現在では坂元に住んでいます!
違う幼稚園に通っていますが、お隣に住んでいる仲良しの子がうちの幼稚園にかよっています!
距離はうちの幼稚園がいいと思います!
歩こうと思えば全然歩けますし😌
坂道なので少ししんどいかもですが…
ただ災害など何かあって車使えないときはいいのかなと思いました!
カリキュラムなどはわかりませんが、隣の子は運動神経抜群です!笑

  • おちびママ

    おちびママ

    こんにちは!気づくのが遅くなりすみません😭
    ご丁寧にありがとうございます❗️

    距離はやはり近いんですね😃
    住む予定のとこからは辻ヶ丘幼稚園も近いようなのですが、、、😭
    調べると近辺に幼稚園が意外に多いみたいで色々と迷います😭

    差し支えなければ、りゆさんのお子様の通う幼稚園知りたいです😭

    • 8月1日
  • まゆみ

    まゆみ

    遅くなりすみません💦💦
    うちの子が通ってる幼稚園はいにしき幼稚園です!
    下伊敷にあるので、坂元からだと車で10分かからないくらいですが、バスが家の目の前まで来てくれます😌

    • 8月10日
  • おちびママ

    おちびママ

    こちらも遅くなりました😭すみません。。
    情報ありがとうございます😭
    うちもいにしき幼稚園も見に行くことにしました🥺💕
    有益な情報をありがとうございました😭😭💕

    • 8月28日