※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🔰
家族・旦那

価値観の違いだと思うのですが、私の発言した事が原因なのかすぐに旦那…

価値観の違いだと思うのですが、私の発言した事が原因なのかすぐに旦那の気分を害してしまいケンカになります
里帰り中でそろそろ自分の家に帰ろうと旦那に迎えに来てもらう事になっていましたが、このケンカで行かないと言われてしまい、帰ってこなくていいとまで言われました
事の発端は、子供の為に必要な物を買いたいと話したことです
まだお金は払っておらず取り置きの状態にしていると旦那に話し、その物を自分の母と見に行ったという事を話しました
そしたら旦那が、「勝手に決めるなら好きにしろ、子供の為に必死に働いてお金払うのは誰だと思っているんだ、好き勝手するなら俺も好き勝手する、お前のことは知らない子供の為だけに頑張る」と言われました
旦那と一緒に見に行ったりして決めたかったのですが、旦那は仕事が忙しくなかなか時間が作れなかったのもあって見に行けなかったので、母と見に行って気に入ったのがあったので決めた、ただそれだけなのですが旦那に相談ないまま決めた事が彼にとって気に入らなかったようでケンカみたいになってしまいました
子供が産まれているのに、お金の事を言ってくるのでこれから先たくさんお金かかってくるのにどうしたらいいんだろうと悩んでいます…
これが欲しいあれが欲しいと言うと相談をしないと買ってもらえないのかと思うと、すごくストレスになります…
亭主関白な旦那なので難しいのはわかっていますが、上手くやっていきたいのですが何かいいアドバイスあったら教えてください!!

コメント

Y

ぽんちゃまさんが気に入ったという商品が何なのかや金額によっては、相談は必要だったのではないでしょうか?
これらが分からないので、何とも言えませんが😅
例えば、旦那様も見てから買いたいなと思っていたものだったり、金額が大きなものは買う必要があるのかの判断をしたいとか、旦那様なりの考えがある場合があります。
ただ、オムツの銘柄をどれにするか程度とか、数百円の子供用品などで文句言われるなら、疲れるなぁとは思いますが😂
うちの旦那は基本的に買い物に関しては何も言いませんが、私が稼ぐ方なら、やはり事前に相談があった方が安心するので、私は欲しいものがある時はその都度相談してます。
旦那様と話し合って買い物ルールというか、どの程度のものをいくら位までなら自由に判断して買って良いのかなどを決めると良いと思います🙂

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

商品はハイローチェアです
    金額は2万円弱で安いものではないんです。
    なので、買わずにとりあえず取り置きしてもらうという形にしたのですが、いいなと思った時に旦那に写メでも送って相談した方が喧嘩もしなくて済んでたなという気がします…
    事後報告みたいになったことが旦那にとっては腹が立ったのだと思ったので、きちんと話し合って家に帰った時に決めるというのがよかったと思いました…
    アドバイスありがとうございます🥲

• 7月12日
  • Y

スミマセン、間違えて下に返信しちゃいました💦

• 7月12日
はじめてのママリ

元旦那と似ていたので思わずコメントしました。
ぽんちゃまさんが旦那さんのそういう部分に目をつぶり我慢する、以外上手くやっていく方法はないかなぁと思います。。私は他の理由も多々あり離婚しましたが、受け入れて我慢するしかないと思います。ただ我慢には相当の労力が必要かと思います(><)

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうですよね…
    我慢に我慢が積み重なっていくといつか爆発してしまうことあるのでそれが怖いとこですよね。
    子供の為にもやはり両親がいた方がいろんな意味で安心するところもあると思うので上手くやっていくためにもいろいろ我慢が増えてくとこですよね…

• 7月12日
A

旦那さんはお金の事を言いたかったわけではないと思いますよ。
結果的にそういう言い方にはなったけれど一緒に選んだりしたかったんだと思います。
だから今後も買っていいか相談ではなくて、オムツミルクなどの消耗品や洋服以外の物は、こういう物があったら便利だと思うんだけどどう思う?など聞くといいと思います。

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

とてもあたたかいアドバイスありがとうございます🥲🥲🥲🥲
    今思えばそのような考えもあったのかなと思いました…
    お金お金って思ってましたが、それも少しはあったとしてもやはり一緒に子供連れて見に行きたかったのかなと思いました…
    自分の考えを少し後悔しています。

• 7月12日

お金が云々より一緒に選びたかったんだろうなって思います。ちなみに私も旦那が勝手に選んで買う、とかは嫌なタイプです😅細々としたものなら別にいいんですが、例えばチャイルドシートやベビーカーなど長期間使うであろう、そして少し高めの物(バウンサーや長く使えそうなおもちゃとかも)も勝手に知らないところで旦那と義母が選んで取り置きしたとか買うってなってたらモヤモヤするし、なんで勝手に決めたのってなります。 それは高額だからとか家計のやりくりしてるのは私だからとかじゃなくてこう自分が蚊帳の外?とかがやだなーって。オムツとか消耗品などは別に勝手にしてなんですが😂

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうですよね…
    やっぱり一緒に選んで決めたかったのかなと後悔です…
    チャイルドシート選ぶ時も2人で見に行って決めたし、その時にベビーカーの話とかもしてたらすごく楽しそうにこれがいーかもしれないけどまだ先だし、またでいーでしょと言ってくれてて…😔😔
    だから自分の言った事を後悔しています…

• 7月12日
ちびすけ

一緒に選びたかったんじゃないですか??ご主人も何か調べてて良いなぁと思ってるものがあったとか。

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうですね…
    きっとそういう考えあったはずだと思いました…
    気持ち伝えるのも表現するのもすごく下手くそなタイプなので、うまく言えずあの様な発言をしてきたのかなと思いました…
    もっと旦那の気持ち考えるべきだったなと後悔しています…

• 7月12日
  • ちびすけ

ちびすけ

でも、わかる気がします。
    うちも主人はあまり意見を言わず、買い物に行っても全然買う気がないんじゃないかと思うような素振り。私は主人と一緒に買いに行くのが楽しくありません💦なので、自分で色々決めてしまう事が多いです…

• 7月12日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうですか。
    あまり乗り気じゃないと無理やり連れてきてる感があって楽しくないですよね。
    結婚したての頃とかはよく服買いに行ったりしていたのに、ココ最近は行こうって誘っても行ってきんさいとしか言わず乗り気では無いので1人で行くことが多かったです…
    だからいろんな物を自分で決めて買うようになってしまうんですよね…

• 7月12日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうですね。だから、自分で決めるようになっちゃうんですよね💦うちは行こうと言えば一緒に来ますが、一緒に選ぶというより、まだー?って少し離れたところで待ってます😓もっと楽しく買い物したいなぁ…と常々思います。
    難しいですね😞

• 7月12日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうなんですね
    一緒に選ぼうよって感じですよね…
    同じくです
    難しいです…
    今後もお金の事とかでガミガミ言われるようなら、子供服とかも言われそうで言いにくくなっていきます…

• 7月12日
  • ちびすけ

ちびすけ

本当にどんどん言い難くなりますよね💦私もそんなにお金が自由になる訳ではないので、お古が嫌でなければですが、物によってはメルカリで安く探したりしてます。

• 7月12日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

言いづらいです…
    安い物だとメルカリとかですよね…

• 7月12日
  • ちびすけ

ちびすけ

メルカリ、西松屋ですかね。

• 7月12日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

ですよね。
    いろいろ探してみます。

• 7月12日
Y

ハイローチェアは相談した方が良かったですね😅
旦那様自身で良いなと思ってるものを考えてたかもしれないですし、金額的にも安くはないですし。
さすがに勝手にお母様と見に行って、買うもの決めて、買うこと前提で事後報告されたら、お金だけ集られてる気がしても仕方無いですしね💧
大物なんかは「○○が欲しいなと思ってるんだけど、どうかな?」とか聞いて、見に行こうと言うなら一緒に行けば良いですし、任せるよと言うなら商品決めて報告したりした方が無難ですね😊
謝って仲直りしましょ🎶
喧嘩する労力をお子様のお世話や遊びに使ってあげましょ😁✨

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうですね。
    ほんとに後悔です。
    相談はすべきだったと思ってます…
    今後きちんと2人で相談見に行って決めようと思いました。
    今回の事は考え直して、一度白紙に戻そうと思います。
    今さらって思われるし、すぐに気分が変わるわけでもないので仲直りしたいけど謝るしかないのでなんとかやってみようと思います🥲
    ケンカするなら子供の為に使った方がいいですね✨
    ありがとうございます

• 7月12日