※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
妊娠・出産

子供3人目を悩んでいます。経済的・体調面で悩みつつも、家族が賑やかで楽しそうという理由で欲しい。現在の状況や子供への愛情、将来の不安などを考えています。

3人目を悩んでいます。 少し長くなりますがアドバイスください。
私22歳(今年23)旦那27歳 結婚三年
上の子2歳5ヶ月1月生まれ 下の子生後2ヶ月4月生まれ 歳の差は2歳ですが、学年は三学年差です。
悩んでいる理由は、 経済的な面と妊娠出産による体の不調 ワンオペ育児、上の子の赤ちゃん返りです。
それでも欲しい理由は、 3人いれば毎日家が賑やかになって楽しそう。 子供が可愛い。 ただそれだけです。
旦那の年収は470万 のみです。
2人目出産前まで私もパートとして働き 年収120万程度ありましたが、いまは 旦那の収入のみでやりくりしています。 頑張って貯金をして今年2月に 夢だった念願のマイホームも購入しました。 月7万ボーナス時は15万で支払いしてます。 貯金も200万ほど使い果たしいまの貯金は、 120万程度です。
子供の貯金は、少ない額ですが、
上の子が40万下の子が20万ほど 今あります。
学資保険などには入っておらず 自力で口座に貯めていってます。
私は,若くで妊娠しているため、
できれば早く子育てを終わらせたくて 出産は25までと自分の中で区切りつけてます。
今現在生後2ヶ月の子がいて可愛くて可愛くて たまりません。 上の子は2歳でイヤイヤ期で毎日頭を抱えていますが、私が仕事をやめたので保育園を辞め、 今年九月から1歳半から入園できる幼稚園に行きます。最近赤ちゃん返りで断乳していたにも かかわらずまたおっぱい再開して毎日タンデム状態です。
もし、妊娠するのであれば私が仕事を
また再開する前に妊娠してまとめておいた方がいいのかなと思っています。
ですが、今すでにワンオペなことも多く 産後すぐから家事もやっていて 1人で2人をお風呂に入れたりすることも多々あります。産後から頭痛と目眩もひどく悩んでいます。 下がもう少し大きくなればご飯も買い物も また大変になってくるのではとも思っています。
なので、出産、子供の人数に関しては,
旦那も私の意見を尊重してくれています。
また悪阻で気分が悪くなるのも怖くて また一から10ヶ月も妊娠してお腹も 大きくなって…ってなるのが不安で仕方ありません。

けど!!! めちゃくちゃ子供は可愛くて毎日子供に 癒され子供を生きがいに感じてます。 子供の成長が楽しみで悩む事もあるけど 可愛くてたまりません。 女の子二人なので次は男の子がいいなぁとか 次の子はどんな顔かなぁもしできたら名前は なにがいいかなぁなどできてもないのに 考えてしまいます。
親戚で集まって子供が大勢になって賑やかに 騒いでいるのを見るのもとっても微笑ましくて 沢山いたらもっと家も楽しいだろうなって 思ってしまいます。
私の体調の負担や心のことを考えると 無理したら壊れてしまいそうなのは自分でも 分かってはいるのですが、今欲しいなと 思っている中でこのまま時が流れると 後悔してしまいそうな自分もどこかにいます。

実際に3人目の壁という言葉もあるように その壁を打破した方、悩んだけど 産んで良かった、または、産まなくて良かった 経済的な面で苦しいだろう などいろんな意見おきかせください。

コメント

Maaa13

私は一人目から産後すぐからワンオペで夫の弁当・送り迎えもしてました。
悪阻もなく痛みを感じず出産も早く多少子宮の収縮が産後すぐに悪いだけで長くても産後1日経てば元通りの体調なので私は多分体が丈夫です🤣笑

まず今の時点でワンオペだそうですが、妊娠中急遽入院など何かあったときにお子さまや家の事、対応出来るのでしょうか?

お子さんお二人、託児所や実家などにすぐに誰かに預けれますか?
最悪旦那さん一人で見れますか?
寝かしつけいるなら寝かしつけママ以外で出来るかとか結構妊娠中でもすでに問題山積かと(..)
産後も一番目がトイトレ始まったら、最悪その辺で脱いで漏らされたりして処理してる間に下が泣くとか地獄絵図化しそうです(>_<)

今欲しいかもしれませんが、25歳とか越えてから周りが2・3人目産み出したら欲しい!って思うかもしれませんし、子供の対応に追われずに済みますし上の子が自分の事ができればママも楽できます。
少し空けた方が自分の為だと思いますよ(^^)

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます♪

つい先日下の子がR Sウイルスで急遽入院したのですが、旦那が先輩に仕事を代わってもらい仕事を1週間休んでくれました。それと旦那の義実家が車で5分くらいのところにあり今もなお共働きですが、おかあさんはパートなのでなにかあれば、休んで孫のお世話をしてくれたりととても助かっていて産後もかなりお世話になりました。

そうですよね…深く考えていくと問題ばかりでやはり大変な事も多い…(´-ω-`)
    今の欲しい!という勢いだけで妊娠するのは少し無理があるのかもしれません…(´>_<`)

• 7月12日
  • Maaa13

Maaa13

義実家などにも頼れるなら安心出来ますね(^^)

私は嫌々と泣いて床に座り込みされたとき子供二人抱えて+上の子を退場させるのは骨がおれました(笑)

前回とかの妊娠で切迫なくても3人目とかでいきなり切迫とかで正産期前まで服薬がダメで入院になると本当に下手すれば何ヵ月も迷惑かかることになるので余裕が出来てからの方が自分も周りもお子さんも楽だと私は思います。
    なのでその辺も旦那さんなどど相談してみて決めたらいいと思います♪

• 7月12日
  • ととろ

ととろ

たしかに…
    私も買い物に行くと上の子が泣きじゃくに、抱っこ紐で下の子を抱っこしてその上から上の子をかかえて買い物袋もって力ずくでいつも買い物しています…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

いろいろな想定外な事も予測しておかなくてはならないですし、まだまだ上に手がかかるのでもう少し考えてみます。
    ありがとうございます。!

• 7月12日
あゆぼー

年が近いので返信しました☺️結婚5年目の24歳です✌︎最近3人目妊娠しました🤰うちは年子の男の子育ててます!年子だけど学年は2学年差で上の子が3歳半、下の子が2歳2ヶ月です!私も昨年マイホーム手に入れました🤩正直年子育児今でもアタフタしてます💦旦那さんは私の8つ上になります👨🏼今回は3人目にして初めての悪阻で毎日きついです😣お互いに正社員で働いていて、旦那さんは朝が早く、夜も早くて7時過ぎとかに帰ってきますが、もともと家事育児してくれてましたがここ最近は全部やってくれてます😭私が横になってなんにもできないので本当に迷惑かけてる〜って思うんですが、嫌な顔もせずに家事がおわったら子どもたちと戦いごっこを一生懸命してくれます🥺子どもたちもだいぶん私の言っていることなど理解してくれているので楽になったなぁ〜手がかからなくなったなぁ〜っていうタイミングで3人目を考えました!ただ買い物とか行った時は大変ですが、聞き分けができるようになってきたので前よりマシです🤣ととろさんもまだお若いですし、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ!私の叔母が言ってましたが、産後にすぐ無理をすると歳とって更年期障害がひどくなるから無理したらダメ!って言ってました!若い時はいいかもしれないけどやっぱり歳を取ると身体にガタが来るのが早かったりするみたいです😣子どもちゃんたちに手がかからなくなってからでもぜんぜん遅くないと思いますよ☺️長くなってすみません💦

ままり

お気持ちはとても分かりますが、まだ年齢もお若いですし、もう少し色々落ち着いてからでも全然遅くないと思います☺️ママの体と心の健康第一です❣️

そんな私は今三人目妊娠中。初産は30で今34です。
仕事もしていて絶賛悪阻中&このタイミングで子供達順番にRSウイルスかかってもう地獄です😇
上の子は5歳なのでだいぶ楽ですが、下の子がまだ一歳半なので色々キツイので、
悪阻とかの心配あるなら下の子がもう少し大きくなってからでも良いと思います☺️💖

因みに仕事は34で転職出来たのでととろさんは全然まだまだ大丈夫ですよ☺️

R

ちょうど10歳違います😁
今年33歳で子供が2人います。
30歳までに2歳差ずつの子供がろしく、産み終えようと取っていましたが、働いているのでそういうわけにはいかず兄弟間で年も離れています💦
3人目希望しているので、人生設計からは大きくはずれていますが、それも人生です☺️
ととろさんが心身ともに健康であることが、家族を守ることにもなりますので、人生設計からは外れますが3人目は数年後でもいいと思いました。
また、2人でいいと思っていたのに3人目待とうと思ったのは、産まなきゃ後悔するという思いからでした。
無理せずに!体が資本です🙆‍♀️

あずき

経済的にはまだ2人ともお若いですし、全然問題無いと思います。老後資金なんかは子育て終わってから十分貯められそうな印象です!
ただ、
私は1人目妊娠中切迫で入院等したので仕事を辞め、2人目続けて妊活し今妊娠中です。続けて産むと決めたけどやはり経済的な面が不安でかなりのストレスです。今経済的に不安があるのなら3人目は一度仕事をした方が心に余裕もてそうです!
あと私は29歳なのですが、周りの子達が今1人目出産ブームでインスタに赤ちゃんが溢れてます🤣なので周りの人たちの出産ブームがあとで来るとまた欲しくなりそうなので少し間を空けてもいいかも!って思っちゃいました笑
色々思ったこと書きましたが、
結局妊娠出産はタイミングですしご主人と話し合ってベストな時期決めるといいと思いますよ☺️❤️

ふみママ

若くしてママさんになったのに文章からとても真面目さを感じます。大切な命だからこそ3人目悩みますよね。

私は29歳で結婚し、31歳・34歳で出産しました。
周りが25歳くらいで第一子を出産している中、遅い出産でしたが仕事にプライベートに20代を楽しめたので。今は体力的に少し大変ですが(笑)楽しい毎日を送っています。

拝見する限り、経済力もそこそこあるのではないでしょうか^^大切な命はお子さんだけではないはずです。あなた自身も大切な命です。どうか無理をなさらず、20代のうちに3人目を出産!など、ゆっくり考えてみても良いんではないでしょうか^^

皆さんのコメントが温かく、コメントさせて頂きました♪
私も3人目を考えているので参考になりました。
ありがとうございます!