※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

離乳食は5〜6ヶ月から始めるのが一般的ですが、旦那の友達は3ヶ月から始めていたそうです。果汁をあげる準備は3ヶ月から必要なのでしょうか?

離乳食って5〜6ヶ月で始めるのが一般的ですよね?

旦那の友達は3ヶ月からもう離乳食やってたみたいなんです
私は、え💦(°_°)と思ったんですけど、アリなんですかね?

あとネット見てたら3ヶ月になったら離乳食の準備で果汁をあげましょうっていう記事があったんですけど、そうなんですか???

コメント

Rmama

三ヶ月ちょっと早いと思います^^;笑

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ですよね(´・_・`)
    その友達のせいで旦那が離乳食もうはじめてもいいよとか言い出すから迷惑です!(°_°)

    • 9月17日
  • Rmama

    Rmama

    うちはうち!笑って言いましょう笑

    • 9月17日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そうですね!(^^)
    うちはうち!よそはよそ!笑

    • 9月17日
  • Rmama

    Rmama

    そうです!(笑)

    • 9月17日
凛

ちょうどその話を今日小児科で聞きました!

一時期6ヵ月からというのが主流になったそうですが、アレルギーなどの研究で3.4ヵ月くらいから始めた方がアレルギーが出にくいという研究結果がでたとか。
小児科の先生の考え方によるので、あまり気にしなくていいと思います。
でも、3ヵ月からはじめるということがあるのは事実です。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    えー!そうなんですか!!
    じゃあ何か指導を受けてそうしたのかもしれませんね。
    知らなかったのでビックリしてしまいました。

    今の常識が時代とともにまた変わったりするんでしょうね〜

    • 9月17日
  • 凛

    そうですね。
    先生も常識が変わっていくから、ついていく方も大変って言ってました。
    でも、アレルギーが出やすいものを後回しにするのは逆効果というのは本当のようです。
    5.6ヵ月で始める感じでいいと思いますよ。
    はじめたらもうずっとですからね(笑)
    うちは5ヵ月からでした。

    • 9月17日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    お医者さんも大変なんですね(^^;;
    そうなんですね!
    うちも5ヶ月になったらすぐ、と考えてます(^^)
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 9月17日
みぃたむ☆

私もその事を母に言われて、3.4カ月健診の時に相談したら、今と昔は違うから、果汁は11カ月以降まであげないでって言われました!
離乳食も5カ月すぎて、大人が食べているのをみて、口をもぐもぐしたり、よだれが出るようになってからって言われました!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ですよねぇ(´・_・`)
    そんな記事がネットに堂々とあってビックリしちゃいました…!!

    • 9月17日
ゆきんこ

え、そうなんですか( ˙灬˙ )
私は3ヶ月の時はあげても麦茶のみでした!
3ヶ月で離乳食は私は早いと思います(⌒︎_⌒︎ ;)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    うちも麦茶か白湯しかあげてません!
    早すぎですよねぇ(´・_・`)

    • 9月17日
らん

3ヵ月は早すぎですねー!
せめて5ヵ月半とかではないかなと思います!

昔は果汁からと言われてたみたいですが今は逆で果汁は1歳まではなるべく飲ませないようにとなってますョ!味を知ってしまうと甘いものが好きになる。虫歯になるなどが理由だそうです!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    はやすぎですよねぇ(´・_・`)
    果汁のことも、ネットにそんな記事が堂々としかも上の方にあってビックリです!!

    • 9月17日
  • らん

    らん


    信じちゃいますよね~。。。
    そのサイト困りますね~(´・_・`)

    • 9月17日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ネットは便利だけど鵜呑みにしてはいけないと強く実感しました(笑)

    • 9月17日
  • らん

    らん

    やっぱり会話は大切ですね(笑)

    • 9月17日
らん

間違えたー離乳食せめて4ヵ月半です!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    (^^)/

    • 9月17日
sun♡

昔は食事自体に栄養が少なく、いい母乳が出なかったので果汁や糖水(砂糖水)などをあげていたそうですよ(๑•ᴗ•๑)♡

今の時代じゃ、栄養価あり過ぎです(笑)
栄養摂りすぎて肥満体質になってしまうそうなので、ご注意を!(笑)(小児科の先生から聞きました)

因みに、保育士をやっていましたが、早い子でも5ヵ月~離乳食でした♡
下の歯が二本顔を出してきて、ヨダレが多くなってきたら進めて行く感じでしたよ♡♡

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そうなんですか!
    肥満になっちゃうんですね〜💦

    3ヶ月じゃ歯ははえませんよねー(´・_・`)

    • 9月17日