※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんたった
妊娠・出産

帝王切開で出産経験のある方、体験談を聞かせてください。麻酔や産後の痛み、授乳など不安があります。

上の子は経膣分娩で出産しましたが、その後子宮筋腫の手術をしたので、今回は帝王切開での出産です🤔!

麻酔ってどんななんだろー、産後めちゃくちゃ痛いんじゃ…、授乳出来るのかなー、と色々未知過ぎて怖くなったりしています😂

帝王切開で出産された方、体験談聞かせてください!😭💞

コメント

ねりわさび

産後すぐは麻酔が効いてるので痛くないです!

翌々日くらいから、めちゃくちゃ痛いです😱
会話もままならないくらいです💦

あと手術の前の日くらいから絶食で産んだ後もすぐは食べられず、空腹と喉の乾きもキツかったです😱

お腹は痛いけど授乳しに赤ちゃんの元へ通いました😅

追加の痛み止めは回数が決まってて、寝る時に使いたいから我慢したりしました。

あと関係無いかもだけど、入院中に蕁麻疹になり身体中が痒くなりました😱💦

• うんたった

うんたった

翌々日ですか!!😭
    うちの産院は流動食?と言っていたのですが…絶食はきついですね😫

授乳は出産翌日からとかですか?💦

• 7月12日
  • ねりわさび

ねりわさび

授乳の指導が出産翌日から始まりました。
    その翌日に沐浴の指導などありました。
    過去の夫とのLINE見て懐かしくなりました😅

• 7月12日
  • ねりわさび

ねりわさび

生まれる瞬間はお腹をグイグイ押されてウゲッウゲッって思ったらポンっと誰かの手の上に乗って現れたって感じだったのですが、私は目が悪くてメガネしてなくて、「メガネくださいー」ってかけてもらって見せてもらったので変な感じでした(笑)

旦那が面会に来てくれて、少しリラックスして微笑むだけでお腹に激痛が走って「笑わせないで!」と怒ると「え!笑わせてないよ💦」と、とにかく痛いので、無表情で脱力することを心がけました😅

退院する頃には何とか生活できる程度にはなってました!

• 7月12日
  • うんたった

うんたった

押されるんですか!😳
    わたしも目が悪いので、見えなさそうです。笑

一応5泊の予定なんですが…生活できる程度になっているなら🥲希望をもちます🙋!

• 7月13日
  • ねりわさび

ねりわさび

退院しても痛いことは痛いのですが、麻酔切れてすぐの時の地獄のような痛みと比べたら我慢できるレベルでした😅

でもなにかする度に「あーー!いててて」と声は出ました😅

• 7月13日
アニマル

まず腰からチューブを入れたのですが、私の場合それがなかなか入らず痛くて次が恐怖です😅笑

産後はめちゃくちゃ痛かったです🥲
1人目は痛み止めを飲むだけだったので痛すぎて新生児室まで長男をみに行きたい!いくぞ!と心に誓っても途中で挫折しなんとかベッドに帰る…という感じで、2日後?だかにやっと授乳できるようになりました🥲
2人目は腰にチューブをやってくれていたので、30分したら自分でスイッチ入れて痛み止めを入れられるようになっていたので、ちょっとの痛みでだいぶ快適でした!

もちろん起き上がったり歩くのは激痛でしたが💦

怖がらせてごめんなさい!
でも、日に日に痛くならないコツを掴むと思います!笑
そして、自分のパワーアップしてるのを感じられます!🤣

• うんたった

うんたった

チューブって麻酔がチューブなんですか??😥

起き上がったりだけで地獄ですよね…😫痛み止めは回数決まってない感じですか?🤔

• 7月12日
  • アニマル

アニマル

なんなんでしょう?
    麻酔も入るし、痛みを和らげる薬を入れられるようにチューブを入れると言われた気がします🌷
    間違ってたらすみません💦

1人目の時の飲み薬はよくある6時間と言われ、2人目のチューブからのやつは30分に1回入れられる感じでした!

痛すぎて、うっ。と声が出ないようなもう地獄ですね😅
    2.3日目くらいからは、2人目の時も飲み薬で、座薬なんかもありましたよ!

• 7月12日
  • うんたった

うんたった

チューブ…正体不明で怖すぎます😱笑

痛み止めを要求しまくってしまいそうです🥲

ちなみに切った傷は何センチくらいでしたか?

• 7月12日
  • アニマル

アニマル

1人目の時の病院は、術後痛いから痛み止めを欲しいと言ったのに、「そんなに痛いの?まだそんなに必要ないと思うんだけど」とかおばさん看護師に言われて、「は?」と思った記憶があります🤣

傷口は15センチくらいですかね?

• 7月12日
  • うんたった

うんたった

おばさん看護師にそんな事言われたら「お前に痛みを移してやろうか?!」ってなりますね😑

15センチ…かなりですね😭😭😭横ですよね?

• 7月12日
  • ねりわさび

ねりわさび

横入り失礼します🙏
    私も背中にチューブしましたよ!
    手術の時に麻酔をする為のやつで、術後も痛み止めを入れる為に繋ぎっぱなしでした。
    なので寝返りとか大変でした💦

傷は予定帝王切開なら、だいつい横ですよね💦
    15cmくらいで、私は体質なのか傷が盛り上がったまま消えないです😢
    皮膚科で聞いたらケロイドでは無いけど消えないそうです💔

その麻酔が翌々日くらいから切れるので、1回か2回だけ追加してもらえて、その後は効かない痛み止めを飲んだような気がします💦
    記憶がだいぶ飛んでます😅
    とにかく痛くて動きにくくて、という記憶だけハッキリ覚えてます😱💦

• 7月12日
  • アニマル

アニマル

私も横でした!
    あー!だから痛み止めもそのまま腰から入れられたのですね!✨

あと私は、おしっこの管を入れるのと、入れたままの生活がまた辛かったです
    気にすると痛い気がするしねがえりうつのがまた嫌でした🤣

• 7月12日
  • ねりわさび

ねりわさび

オシッコの管もありましたね💦
    なんかトイレに自分で捨てに行かなきゃダメで凄いめんどくさかった記憶です💦

なので背中とオシッコと管が取れた時は嬉しかったです☺️

• 7月12日
  • うんたった

うんたった

おしっこの管、何回か手術で入れた事あるので違和感わかります😫!動くだけで気持ち悪いですよね😫

痛み止めも背中のチューブからなら…新たに刺したりしなくていいですね🥲

アニマルさん、ねりわさびさん共に総合病院とかですか?🙂

• 7月13日
  • ねりわさび

ねりわさび

大学病院でした!
    高齢出産なので何かとリスクあるし大きいところが安心かなと思っからです💦

• 7月13日
  • アニマル

アニマル

私は個人病院でした🏥

• 7月13日