※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4000万程の住宅ローンを借入してる方に質問します🏡どれくらいの世帯年収…

4000万程の住宅ローンを借入してる方に質問します🏡


どれくらいの世帯年収でやりくりしていますか?
生活にゆとりはありますか?
教えていただきたいです🙇‍♀️



現在夫450万、私600万の世帯年収1050万で
4000万のローンを組んでいます。
その他ローンなし、子供2人います👶



借入当初はフルタイムで共働きする予定でしたが
訳あって退職を考えています。


夫の収入だけではローン返済が厳しいので
早めに再就職したいと思っていますが
パートか正社員で悩んでいます。


恥ずかしながら今まで金銭管理を
しっかりやってこなかったので、
把握してない部分が多く😔
どれくらい年収があれば実際に家計がまわるのか…
想像がついていなく今回質問させていただきました。




回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

しゃんしゃん🐼

私も今4000万のローンを
悩んでおります、、、

よろしければ
なんの仕事をしていて
なぜ転職か
教えて欲しいです😭

私は今教員の育休中です
4000万借りるなら
フルタイム共働きですが
続けられるのか不安です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療職です。
    残業やその他の仕事が非常に多く育児と両立が難しくなってしまった為、転職を考えてます。

    時短を取りながら働いてますが毎日時短が取れない現実です😰教員も残業が多いイメージですがそのあたりはどうなのでしょうか?
    思ってる以上にフルで両立するのは大変です😔

    • 7月12日
  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    医療関係なんですね!
    仕事もお金も子育ても
    全て必要なのに難しいですよね



    教員も担任を持つと
    時短は厳しいので
    フルタイムになります、、、😰

    ただ ママリさんの場合
    ご主人より年収もいいですし
    悩みどころですよね😭
    私もそうなんです笑

    ローンはペアですか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦フル確実だと思うと中々辛そうですよね、、
    パートになるとだいぶ下がりますか?

    収入問題まさしくそこが1番の悩みどころなんです😂逆ならいいんですけどね…😢
    今後も共働き必須ですよね。笑

    ローンはペアで組んでます!お互いにローン減税貰ってて減税が終わる頃にまとめて返済する予定です😊

    • 7月12日
🕊

4000万までは行きませんが近い金額のローン組んでます。
組んだ当初は世帯年収1200万超えるくらいだったので余裕はありましたがそこから退職し800万近くの年収のみでやりくりしています。
月々とボーナスの払う金額にもよると思いますけどパートだけだと厳しいと思いますね😓
カツカツになっちゃうと思います。
ご主人の年収が450万円だったらすぐにでも正社員のところ探すかなと私なら思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    800万程ですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
deleted user

主人650万のみでやってます!
贅沢しなければ普通に暮らせていますが、貯金が思う様にできないので、下の子が幼稚園に入ったら扶養内でパートにでようかと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パート分を貯金にまわすようなイメージですね✨
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

夫婦で600~700万です。
元々無駄遣いしないタイプなので、めちゃくちゃ増えては無いですが貯金も出来てます☺️
あと建てる前に貯金はローンの4割くらいあったのでそこまで心配はなかったですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    堅実的で凄いです✨
    貯金がしっかりあると安心感も違いますよね。
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
ママリ

夫のみ1200万です。その他ローンなし。秋に2人目です。ゆとりはなくはないですが、今がお金のためどきなので、教育費や老後資金など毎月無駄遣いもせず堅実に貯めてる感じです👌🏻✨世帯800万くらいあれば、贅沢はできなくても家計はまわると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人様だけで1200万は凄いです😳
    800万程ですね。参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
ママリ🔰

4400万組んでいて、世帯年収は1000万です🥺
そんな苦しいとは思ってませんし、これから上がっていくので大丈夫だと思っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯年収同じくらいですが今は程々な生活が出来ますよね🙂
    我が家はここから下がると思うとやや不安です🥲💦

    • 7月12日
ママリ

夫650、私500位、子ども2人です。
夫の収入だけでも今は何とか生活はできそうですが、恐らく貯金は全くできないし、子どもが大きくなったら破綻しそうなので、共働きを続けます…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぴのんさんの分を全て貯金できると思うと凄いです✨
    我が家も頑張って働きます💦
    ありがとうございました。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

主人650 私100万程です。
ローンは4300万
自宅サロンをするので年収は
もう少し上がる見込みです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活にはわりとゆとりあるほうだと思います😌

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅サロン自分らしく働けそうでいいですね✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
ガオガオ

世帯1,000万弱です^^
贅沢はできずとも人並みな生活を送れていると思います︎☺︎

でもローン組んだ当初は年収600万で年間赤字でした😭
精神的に辛くないなと感じられたのは夫のみで年収800万程度になってからです💦

そこから子どもも増え子ど教育にも多少なりとお金をかけたいと思いましたが、年収800万では教育費を捻出できないので私も扶養内ですが、働くようになりました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人様だけで800万…✨
    我が家の場合、私が退職したあとは合算でそこを目指していきます😂笑
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
ちゅんころ

世帯年収1100万の時に4100万円組みました。子供が産まれ私の年収が下がり現在900万くらいです。

私も医療職ですが同じく転職を考えています。正社員で探していましたが、子供がいて働き方も制限される中、条件に合うところが見つからないので、パートも視野に入れることにしました。
世帯800万くらいあれば、なんとかいけるかなと思います