※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
お仕事

保育士経験者です。来週から初めての保育士として働きます。服装や心がけることについて教えてください。息子も保育園に通い始めました。

保育士経験のある方^^♪

来週から初めての保育士です☆
短大卒業してから保育園に就職しなかったけど
やっぱり保育園の先生になりたいっていう思いがあり、
まずは正社員ではないですが働ける事になりました。

勤務の格好ですがGパンとジャージ以外なら何でも良いそうなのですが難しく、、、
どのような服装で保育されていますか??
また、Tシャツは何色を着ていますか^^??
ちなみに0才児クラスの補助で入ります!!
エプロンは指定がないとの事で、派手すぎない色のキャラクター物にしました☆

また保育士をするにあたって
「こんな先生だったら助かる!気が利く!」など、
新人保育士として心がけることがあれば教えて下さい☆

今月から息子も保育園に通い始め、、、
お熱が出ないことを祈るばかりです😅😅😅

コメント

保育士です!

産休前までは0歳児クラス担任でした。
服装は無地のTシャツに黒のパンツが1番無難かなって思います。(園によりますが!)
間違いなくすぐ汚れるのでユニクロとかジーユーで安く揃えるのがおすすめです。
お着替えがあると便利かもしれません。

はじめは私でも分からないことだらけで、特に初日は「自分邪魔だなー」「逆にいたら迷惑かけちゃうかなー」なんてネガティブ思考でした。
保育士不足の世の中、保育士たちは毎日心の中ではバタバタと子供とふれあい、書類等の事務の仕事、乳児になると調乳のお仕事も増えるかと思います。
そのばにいて、子どもたちのちょっとした変化(怪我をしないように見守る、危ないなと思ったら予測して相談する、なんだか少し熱っぽいかな?等)を見守ってくれているだけですごく助かります。
あとは、分からないことは何度でも正直に聞いてほしいです!こちらも保育の流れがどこまで分かっているのか…分からないこともあるので。

色々と言いましたが、まずは保育園の子どもやかいママさんが環境に慣れることが第一です!無理せず頑張ってくださいね!

• かいママ

かいママ

ありがとうございます!
    私もネガティブなので、積極的に声をかけたり質問したりして
    まずは先生方に信頼していただけるようにがんばります😣!!

• 7月12日
さー

長年保育園で補助として働いていました!
私はユニクロのレギンスパンツを穿いて仕事していました💡ウエストゴムなので楽でした😂
Tシャツは指定が無かったら汚れても大丈夫で汚れが目立たない色がいいと思います!エプロンをするので私は凄く適当なTシャツ着てました😓

私が心掛けていたのは挨拶と笑顔です✨後、分からない事があれば自己判断せず何でも聞く👂事ですかね💡先生達はやる事満載なので少しでも忙しそうにしていたら何か出来る事ありますか?と聞くと喜んで色々頼んでくれました😃人間関係めっちゃ大切です😣笑

私は出産前に辞め子育てしながら仕事した事ないので尊敬します✨大変な事もあると思いますが慣れると楽しいと思うので頑張って下さい💓

• かいママ

かいママ

結局は人間関係ですよね🥺女の職場だし、、(笑)ニコニコしながら周りが見れる保育士目指したいと思います!!ありがとうございます✨

• 7月12日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士(パート)してます(◍˃ᗜ˂◍)ꕤ*。゚

初めての保育士さんっ😇💓💓
頑張ってくださいねっ⸜(๑ᐢ ᵕ ᐢ๑)⸝✦.*

私はTシャツにジャージ履いてます(ᐢoᐢ)ほとんどの方が黒のパンツを履かれているのですがなんだか苦手で๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

エプロンはキャラ物ばかりです٩(๑^ᴗ^๑)۶ちなみに、靴下もキャラ物ですヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノ~❤︎゛

挨拶・元気・笑顔を忘れずに🥰🧡🧡とにかく最初は分からないことは周りの方に聞いて何でもメモすることだと思います( ˶ᐢ ᵕ ᐢ˵ )(あっ💦メモがダメな所があるかもしれないので、そこは聞いてみたほうがいいかもしれません💦💦)

そして、先輩保育士さんの保育の仕方を見て声掛けや行動などを勉強されるといいと思います(◍ᵔoᵔ◍)..*❤︎

最初は気疲れや体力もかなり消耗されると思います๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
ボチボチ💓💓
がんばりましょう٩( ᐢᗜᐢ)ㅅ(ᐢᗜᐢ )وയꕤ*.゚

• かいママ

かいママ

やっぱり元気で明るい先生が良いですよね😆!
    子どもはもちろん、先生方の観察もしっかりしていこうと思います!ありがとうございます✨

• 7月12日
m.k.m

ユニクロのレギンスパンツ愛用してます!
他の先生もレギンスパンツ多いです☺︎
黒とかネイビーとかが多いです!

• かいママ

かいママ

今日ユニクロに行って見てみます😊やっぱり無難な色が良いですね!白も良いけど透けるかなーとか思ってたのでエプロンつけるし、まずは暗めな色を着てみようと思います✨ありがとうございます☆

• 7月12日