※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

4歳の怖がりな娘との旅行について悩んでいます。子供向けの場所に行きたいが、無理か、親の都合になるか心配です。

4歳になったら旅行に行きたいと思っていますが、娘は怖がりなので旅行を楽しめない気もします。
義母の家に泊まるのもおうち帰りたいって泣き叫びます。

行くなら、ディズニーリゾート、おもちゃ王国、トーマスランド、プールなど…子供が楽しめる所に連れて行ってあげたいですが、怖がりな子には無理な旅行でしょうか?
良い思い出にはならないですか?
親の勝手な都合になってしまうでしょうか。

コメント

ひろ

うちも怖がりで、遊園地に行っても何も乗らずに帰ります😂
遊園地より、海や山など自然の中で遊べるところや、アスレチックや大きめの公園のような見知った感じのところの方が良さそうでした。
あと大丈夫だったのは水族館ですね😂絶対に何も起こらなそうなので安心みたいです😂

• しん。

しん。

うちの子は暗い所がダメなので水族館は大嫌いです💦
    海、山などは虫と魚が怖いのでダメそうです…💦
    遊園地は遊具が好きなので、ディズニーシーは日帰りで一回行ってかなり楽しんでいました。(暗い所、シアター系は嫌いなので行きませんでした)でも日帰りだと親がきつくて💦泊まりたいです…。

• 7月11日
  • ひろ

ひろ

単純に疲れると帰りたくなっちゃうって感じなんですかね?
    うちも家で寝たいタイプなので基本泊まれないです😅
    帰ろうと思えば帰れる範囲でお泊まりから練習したらどうでしょうか…?

• 7月11日
  • しん。

しん。

嫌なことがある(マスクを強要される、バスに乗るのに並ばないといけない等)、と、疲れる、怖いことがあると帰りたいって言います!
    お泊まりの練習だと義母の家なんですが…今のところ連敗です💦

• 7月11日
ママリ

本人に聞いてみてはどうですか?
うちの子もかなりビビリなので、行きたいか確認してから行くようにしてます😂

• しん。

しん。

うちの子は行く?っていうと行く!ってなります。義母の家で寝る?(泊まる?)って聞いた時も、やったー!!泊まる!!とかノリノリでしたが夜ベッドに入る直前で泣き出しました。そんな感じなので旅行に行くまでは楽しめると思いますが、そこからどうなるのか見通しが立たないので不安です。

• 7月11日
はじめてのママリン

慣れない環境にすごく不安を感じるのかもしれないですね!
どのみち不安になって泣いてしまうなら
とりあえず先の見通しを立てて予定をしっかり伝えてみてはどうでしょうか
4歳ならもうそれなりに理解もできますし
もう帰りたくなっても帰れないよと伝えておくのもいいと思います
そういう、お泊まりして大泣きした
たくさん泣いたっていうのも
ある意味思い出かなと私は思うので
いいのではないかな、と私は思います😊

• しん。

しん。

そうなんです。
    慣れない場所に不安を感じるんだと思います。
    見通しを立てるんですね。今はまだ先のこと言っても全く通用しませんが…4歳ならできるんですね!
    覚悟を決めて計画立てようと思います😊ありがとうございます😊

• 7月12日