※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の睡眠スケジュールについて相談です。昼寝時間は変わらず、夜はなかなか寝付けない状況。昼寝が多いのか、スケジュールの見直しが必要か悩んでいます。

1歳2ヶ月ごろの睡眠スケジュールについて
教えてください!

娘は最近までは

家にいる日、もしくは午後から出かける時の
スケジュールです。

6:30-7:30起床
10:30-11:00頃に昼寝(1時間半-2時間)
20:00-20:30就寝

午前中から出かけている日の
スケジュールは

6:30-7:30起床
10:30-11:00頃に車で昼寝(30分程度)
15:00-17:00頃に車で2度目の昼寝(30分程度)
20:00-20:30就寝


でした。
最近は昼寝の時間はあまり変わりませんが
夜なかなか寝なくなってしまい
今日も22時頃寝ました😩😩😩

昼寝の時間が多いんでしょうか?
でも、昼間は11時頃には眠くなってしまうし
車に乗ると眠いときは秒で寝ちゃうし、、、

お外でたくさん遊んで疲れると
家に帰宅してから15時から2時間くらい寝てしまうこともあります。

スケジュールの見直しが必要ですかね?💧

コメント

まい

昼寝の時間が多いのではなく、逆に短すぎて興奮しちゃってるのかなと思いました🤣

その頃は一般的に朝寝がなくなるタイミングなので、睡眠リズムが変化しやすいときなんですよね。

長女はその頃は、6時おき、11時からお昼寝、18時半就寝でした😄

  • N

    N


    寝なすぎても寝付き悪くなりますよね😩たしかに寝室に連れて行っても興奮気味で寝れないと言う感じでした💧今まで20時頃には寝室に行っていたのがなかなか寝ないからとお風呂の時間を遅くしてしまいそこから寝室に行くのが21時頃になってしまってました😭

    早めに就寝できるように生活リズムを改善してみます!

    • 7月11日