※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

携帯料金の時効について教えてください。10年前に滞納があり、5年経過したら時効になると聞いたが、時効になった場合、車や住宅ローンに影響はありますか?

携帯料金の時効とはどーゆ意味でしょうか?
旦那が10年前位に携帯料金滞納してたらしくて、それを今でも払ってなく 払いに行こうと思ったら au、SoftBank、ドコモで調べて貰っても滞納の記録が出てこなくて😖
滞納してたのは確かで3年前に携帯買おうとしたら発覚しました!
調べてたら5年経ったら時効になると書いてあったのですが、時効になってしまったのですかね?
もし時効になって そのまま払わないでおくと 車も住宅ローンも通らないですよね??わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

☺︎

時効になれば払わなくていい事になりますが、相手に対して時効援用をしないと記録も残ったままになるのでローンに影響すると思います。
自分でも出来ますが色々決まりもあるので調べてやるかお金出して法律事務所とかにお願いするかです。
自分は旦那の時効援用を自分で作って送りました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    時効援用をしなければならないのですね!法律事務所に相談してみたいと思います。ありがとうございます!🙇‍♂️

• 7月11日
ゆゆ

携帯ショップで働いてますが、時間が経つと法律事務所に委託されるのでローンとかが通るのが難しくなります(´·_·`)

• ママリ

ママリ

そーゆ場合どうすれば良いのですかね??調べてもらってもどのショップも滞納履歴が無いみたいで😖

• 7月12日