※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャン
子育て・グッズ

4歳の子供が途切れ途切れな喋り方で、帰宅時遊具で遊ぶことについて心配しています。同じクラスの子供も同様の喋り方で、他の子供はペラペラおしゃべりするので気になっています。

もうすぐ4歳
途切れ途切れな喋り方です。

帰宅時遊具で遊んでいる子供がいたのですが

(帰宅時遊具遊び禁止なので)
「てんてー(先生)怒るよ」
「おりて(おいで?)」
「あぶないよ」
「だめよ!」
「あー(自分)も登りたい」←笑

と言った感じです。

公園でたまたま会った同じクラスの男の子は似たような喋り方だった気もするのですが
登園時に一緒になる女の子達はペラペラお喋りしますし、ひらがなも読める子もいるようなので心配になりました😞

皆様のお子さんはどの様な感じでしたか?

コメント

ありさ

うちの子はおしゃべりも早かったのでペラペラお喋りするし、ひらがなも今徐々に覚え始めた(自分の名前ぐらいは読めます)ぐらいです!😊

Mama

うちは女の子で先生からも、喋りが早いと言われる方なのですが、同じクラスの男の子は2語文、3語文くらいの子や赤ちゃん言葉?の子は複数いますよ!✨
女の子はお喋りが早いと言われますし、うちもその1人だと思っています!
周りの環境もあると言われたのですが、親が子供に対して赤ちゃん言葉?で話しかけたり、簡単な言葉に言い換えることが多いと思うのですが、子供にたくさん話しかけたり、大人の会話を聞いてたりすると、子供自身が赤ちゃん言葉を使わない子が多いみたいです!
↑これは保育士に言われました✨

ママリ🔰

うちも4歳になったばかりの年少男児います!
滑舌は悪いですね😂なんか具体例は思いつきませんが……まだまだサ行とか言えてないと思います!そしてクラスの子どもたちも男女問わず滑舌はまだまだの子が多い気がします☺️

ひらがなも,自分の名前の数文字は読めたりしますが,他は全然ですー!!

たどたどしい喋り方も年少さんならではかなって♡きっとこの1年でスラスラ喋るようになっちゃうんでしょうね……嬉しいような寂しいような!
かわいいこの時期の喋り方を満喫しましょう♡きっと5歳になる頃には生意気な口のききかたになってると思うので。。。笑