※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
子育て・グッズ

3歳の子供が家でぐずりがひどくなり、保育園では大丈夫なので原因がわからず悩んでいます。同じ経験の方や保育士の意見を知りたいです。

4月から保育園入園した3歳の上の子が、6月終わりあたりから家でのグズりがひどくなりました。
ぐずる内容としては僕がやりたかった、まだ遊びたい、弟より僕が先にやりたい、このコップじゃないなどです。
元々素直で物分かりの良いタイプだったのでこれまで全然手がかからなかったのですが最近本当にひどく、毎日毎日朝起きた瞬間からぐずってます。
保育園では全くそんなことなく良い子みたいなので、原因としては保育園で頑張ってる疲れが出たのかなぁ?と思うのですが同じような方いらっしゃいますか?
また保育士さん、このような子供は多いのでしょうか

毎日ぐずられまくって怒りたくないのにイライラしてしまう自分が嫌です。

コメント

一緒でびっくりしました‼️
うちは満3歳児クラスで少人数ですが、6月に入ってから幼稚園から帰宅すると機嫌が悪いし泣き叫んでいました💦
先生に言ってみたら、これがストレスなのかな❓と思い当たる物から遠ざけてくれたら、パタリとグズらなくなりました。
あとは、私も朝から大好き大好きと伝えたり、半分くらいは娘の要望を聞くようにしたり、幼稚園帰宅後1時間好きなアニメを見せるようにしました。
今では帰ってきた後のルーティーンが出来て落ち着きを取り戻しましたよ🌟
先生にさりげなく聞いてみたらいいと思います☺️

イヤイヤ期の時がそんな感じでした💦
あと甘えてるのかなって感じがするので、長男だけの時間をとってみたらどうでしょう??🤔

ねりわさび

僕がやりたい、やりたかった!攻撃うちも同じです😱
私の行動1個1個に言うので疲れます💦

電気をつけたかった
テレビをつけたかった
パジャマ持ってきたかった
トイレ流したかった
ハンガーかけたかった

他にも細かいことを色々と言って、「また今度ね」と言っても「やりたかったのにー」と泣いしまうので、時間がある時はやらせてます。

朝のバタバタの時にあれこれやりたいとか、言われるとイライラして、怒鳴って泣かせてしまいます😱

保育園では先生の言うことも聞くし良い子ですよと言われます😅

うちも同じで先生には、保育園で頑張ってるから家では甘えたいんですねって言われました💧

ここ数日は抱っこの回数を増やしたら少しグズりが減ったような気がします💦