※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りがひどく、他の人に慣れない悩みを抱えています。幼稚園に通う前に支援センターでの積極的な取り組みが必要かどうか悩んでいます。

人見知りがものすごく激しいお子さんいらっしゃいますか?
一年くらい前から2歳の娘の人見知りがすごく激しくなりました。
大人、子供に関わらず家族以外の誰かが近くにいたり話しかけられたりすると下を向いて泣きそうになります。
支援センターに連れていった時は赤ちゃんが近寄ってくるだけで怖いと言って逃げてしまいました。
他の子供が離れていくと普通におしゃべりしながら遊びだします。
いつも遊んでいた私の友達の子供と会った時も一緒に遊ぶのを嫌がるようになりました。
少しでも人に慣れてほしくて幼稚園のプレに参加していますがそこでも私から離れず他の子が遊んでいる場所には行きたがりません。
今思い返すと人見知りがひどくなったのが下の子を妊娠したくらいだったのですが何か関係あるのでしょうか?
来年から幼稚園に通うのでずっとこのままだったらとすごく心配しています。
人に慣れてもらうために支援センターなどへ積極的に行った方がいいのか無理に行かない方がいいのか…
こういったお子さんがいらっしゃる方お話聞かせてください(>_<)

コメント

may

うちの子も人見知りやばいです😭!
うちは子供はいいけど大人がダメで…😢
話しかけられたらギャン泣きです😭
店内に響き渡るギャン泣きで
話しかけれてくれた人にも
申し訳ないし
今年753を予定してるので
このままだと着付けとかも出来ないし本気で困ってます😢

人見知りがひどいので
保健センターと支援センターの
発達が気になる子向けの教室に通っています😫
保健センターの教室は
保健師さんや心理士さんがいるので
大人がたくさんで
(毎回担当の保健師さん1人が家族ごとに付いてくれます)
うちの子は椅子に座れず私にずっと抱きついて
後ろにいる保健師さんをずった
睨んでます🤣
手遊びや歌とからそういうのも
私に抱きついてるので全くやりません🤣
ただその後にやるボール遊びやシール貼りなどは
大好きなのでやります😂
その時は保健師さんに近づいたり
シールをもらいに行ったりはできます🥺

逆に支援センターの教室は
大人が少ないので
うちの子はのびのびしてます。
お友達と走り回って楽しそうです(紙芝居の時とか、本当は大人しくしてなきゃダメなんですけどね🤣)

保健師さん曰く
保育園や幼稚園に行けば
親離れ?してお友達と遊ぶから大丈夫!と言われました🤔
あと、一時保育とか利用して
ちょっと離れてみた方がいいかもねとも言われました🤗
RSが流行ってるので
まだ預けてませんが😭

秋まで通っても
人見知りが治りそうになかったら
支援センターでやってる
療育に通って
保育園の練習をさせる予定ではいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    子供には人見知りしないの羨ましいです😂💕
    買い物とか行くと話しかけられますよね🤣
    うちも下向いて無視なので気まずいです😅💦
    七五三も不安なの分かります💦
    絶対着付け嫌がるし撮影もカメラマン睨み付けるか下向いてる気がします😵

    支援センターでそういう教室があるんですね👀✨
    専門家の方からお話聞けるのいいですね😳💕
    支援センターや市の保健師の方に相談したのですが幼稚園行けば治るから大丈夫と言われるばかりで😂
    療育に相談すれば子供との関わりで気をつけることとか詳しく教えてもらえるんですかね😅

    • 7月11日
  • may

    may

    なぜか子供は好きなんです🤣
    でも子供がいるってことは親がいるってことで…
    支援センターで他の子が寄ってきたら
    親も来るじゃないですか?
    …ギャン泣きです🤣笑
    もー本当こっちが申し訳なくて
    母は毎回汗だくです😭

    753やばいですよね…🥶
    うちは今年のフォトスタジオでの撮影は諦めました🤣
    お参りだけしようと思ってて
    私の着てた晴れ着があったのでそれ着せる予定ですが
    シミだらけで
    着物屋さんに持ってったら
    私に抱きついて安定のギャン泣きで採寸もできないし
    もう楽天とかで安い着物買おうか悩んでます😭

    療育で何するんですかね🤣笑
    でも保育園の練習で〜
    みたいな事言ってたから
    なんとなく保健センターでやってる教室っぽい事
    するのかな〜とは思ってます🤔
    保健センターの教室は
    母子分離もあるので😫
    多分色々相談しても
    人見知りは治らないんじゃないかなって私は思っちゃってますけど🤣
    私自身、人見知りがすごくて
    小さい頃、教室に通ってて…
    人見知りが治ったな〜って思うのは
    高校でバイトし始めてからだし🤣
    もうなんか、諦めてます🤣
    ギャン泣きだけはやめてほしいですけど🤣

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😂❣️
    うちも支援センターで他のお子さんに向かって怖いって言うので毎回汗だくです🤣💦

    七五三はお参りだけにするんですね👀✨
    撮影頼んじゃったんですけど高いお金払って無駄になる気がすごくします😵💦
    大人しく着付けさせてくれるなんて絶対なさそうです😰

    保育園の練習してくれるの羨ましいです😂✨
    母子分離したことないからギャン泣きになるだろうけどどんな様子になるのか気になります笑🤣💦

    人見知り治らないんですかね😭
    支援センターとかで相談してもそのうち治るよしか言われないのでどうやって接したらいいのか教えてほしいです😅

    • 7月12日
  • may

    may

    支援センター行くたびに
    人がいませんように…って
    毎回祈ってます🤣
    まあ、たくさんいるんですけど🤣笑

    そうなんですよね😫!
    私も行きたいフォトスタジオがあるんですけど
    行って
    ギャン泣きで撮影できなかったら
    後日とはなるんですけど
    その時に次回の予約取らなきゃいけなくて…
    何回やっても絶対ギャン泣きだもんな…
    と思って諦めてます…😭
    いとこはみんなニコニコで
    写真撮ってたんで
    色々比べちゃいます😭

    うちの子は母子分離、
    今月の終わりからなんですけど
    確実に出来ないんで
    今から憂鬱です😫
    絶対うちの子しかギャン泣きの子
    いないと思う…😭
    なんか、どう接したらいいですかね?って聞いても
    明確な答え返ってこないし
    こっちもどうすればいいかわからないし
    周りと比べちゃうし…
    社交的な子が羨ましすぎます…😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    私は逆に人と関わってほしくて支援センターへ連れていくんですけど全く慣れないし近くに人が来るといつも泣きそうな顔してます🤣💦

    私の周りも人見知りの子が全然いなくて比べちゃいます😭
    私の接し方のせいで人見知りなのかなって落ち込んだり…

    母子分離もうすぐなんですね🥺❣️
    最初はギャン泣きになりますよね~😭
    徐々に慣れてくれるといいですね🥺✨
    私もそういう機会を作って練習したいです😰
    市の発達相談で何かいい方法がないか聞いてみます🥺💦

    • 7月13日
  • may

    may

    今日心理士さんとお話があり
    心理士さんにどうしたらいいか聞いてみたら
    何で嫌なのかを聞いてみてと言われました🤔
    でもまだそんなに言葉で
    表せないから
    何で泣けてきたの?
    何が嫌だったの?
    怖かったの?
    びっくりしちゃったの?
    とか気持ちを
    代弁してあげると
    そのうち感情を言葉で表せるようになるから
    何が嫌で泣けてきちゃうのかが
    分かるようになると言われました!
    まあうちも怖い一択なんですが…🤣
    何で怖いのかを引き出すのが
    大事みたいです😫
    心理士さんも
    なかなか珍しい人見知りのタイプって言ってました🤣笑
    うちも支援センターの教室にも
    通い始めたからか
    よーーーやく
    保健センターでの教室でも
    笑顔見せるようになってきたんで
    やっぱり回数重ねるしかないんですかね😫
    支援センターとか
    保健センターの教室は
    そんなに人数もいないし
    いいですよ🥺💕
    市や支援センターでそういう教室が
    あるといいですね😭!!
    親も相談出来るし
    自宅保育つらすぎるんで生き甲斐になってます🤣笑

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何で嫌なのか聞いてみるのがいいんですね😳✨
    気持ちを代弁してあげるのもやってみます🥺❣️
    支援センターとかで泣きそうになると気持ちをそらして泣き止ませるのに必死になってました😂💦

    やっぱり回数重ねるしかないんですね🤣
    幼稚園に通ったらそのうち慣れるのかもしれないけどそれまでにできることをやっておきたいです😅✨

    私も自宅保育つらいなって感じます🤣
    内弁慶なので家ではイヤイヤと癇癪がひどすぎて😭
    外で我慢してる分、家では爆発してるんでしょうね😅
    市や支援センターなど頼れる場所には頼ってみようと思います🥺💞

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

娘も人見知り激しいです!!
老若男女関係なくダメで、特におじさん、おじいちゃんはもっとダメです😅
話かけられると泣くし、公園でも他の子が近づいてくると逃げます💦
1歳半検診で相談したら、無理に人に関わらせようとしなくても、幼稚園行ったら友達出来るから大丈夫!と保健師さんや小児科の先生にも言われました!
なので、私は支援センターとかは行った事ありません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    子供に対しても人見知りなの同じで少しほっとしました😂❣️

    私も保健師の方に相談したら幼稚園行けば治るよと言われました😅
    無理に人と関わらせなくても大丈夫ですかね🤣
    支援センターとか行く度に他の子と比べて余計心配になります😂💦

    • 7月11日
ぷうこ

うちも人見知り激しい姉妹がいます😅
上の子は大人も子供も関係なく苦手で、去年から保育園行ってますがほぼ無言で一年過ごしました🤣
でもクラスの子がたくさん話しかけたり誘ってくれたので、それなりに楽しく通えたようです!
今年は訳あって転園し、下の子も一緒に通ってますが、この下の子も外では無口です💦二人で一緒にいられる時間だけ、楽しく遊んでいるそうです…😅

お友達と遊んだ話は聞きませんが、お世話焼きさんがクラスに一人はいるので孤立はしてないです。
親としてはお友達作って遊んでほしいけど、本人がそれでいいなら、まあいっかって感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    保育園通われている方のお話聞けて嬉しいです😳❣️
    やはり通ったからといって人見知りがなおる訳ではないんですね😂
    うちの子も一年無言で過ごす気がします🤣

    お世話焼いてくれるお子さんもいるんですね😳💓

    心配ばかりしていましたが無理にお友達作らなくても大丈夫なのかなと少し安心しました🥺✨

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました😅

うちは、1歳すぎたぐらいから外で会う人、親戚、全てギャン泣きします💦
公園に人1人居ただけで下を向いて泣きそうな顔になり、以後遊べなくなります💦

下の子を産んだら、その子にさえ人見知りして見るだけで泣いてしまい、同じ部屋に居させる事ができず私も泣きたくなりました、、、

1歳半検診で療育手前のプチ療育みたいなのを紹介してもらい、心理士さんと面談しながらどうしていったらいいか相談しました💦

あと、一時保育を利用、またプレに通い始め訓練しました😫
1年弱で見事人見知り克服しました😅✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    共感してもらえて嬉しいです😭💕

    下のお子さんにも人見知りしてたんですね🥺
    うちは下の子には大丈夫なのですが他の赤ちゃんは怖がります🤣💦

    プチ療育があって羨ましいです😭✨
    私も問い合わせしてみたら保育園や幼稚園に通ってる子は心理士さんとの面談ができる日があるみたいなのですがうちは利用できなくて😭💦

    プレは通ってるのですが私にべったりで他の人と関わろうとしません😰💦

    プチ療育で何かアドバイスされたことがあれば良かったら教えていただけませんか?😭✨
    どんな風に接してあげるのが良いんでしょうか?💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われたのが、嫌がるなら無理に集団や公園に行かなくて良い、本人が心地よい時間を過ごす時間や場所を大事にしてその中で交流を少しずつ増やしていく形がいい、泣いたらすぐ帰ればいい、嫌なこといやな時間を避けていい、みたいに言われました😅

    なので、公園で泣いたらすぐ帰りましたし、親戚などに合わせて泣いたらすぐ離してあげました🤣✨

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺❣️
    無理に人と関わらせようとしなくていいんですね😭✨
    本人のゆっくりペースで慣れていってくれるのを見守ってみようと思います🥺💞

    一時保育はどのくらいのペースで利用されていましたか?😳♥️
    以前利用しようと調べたのですが毎日だと高額でその時は見送りました😂💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育は月1〜2回です😅💦予約出来なくてこれが限界でしたが、8回目ぐらいから泣かなくなりました😆💕

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月1~2回でも慣れていってくれるんですね😭❣️
    1日中預けてましたか?🥺

    やっぱり最初はずっと泣いてる感じですよね?😂💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子みたいにひどい人見知りの子はまず半日からと言われました笑💦

    初回から5回目ぐらいまでは4時間ギャン泣き、4時間ずーっと保育士さんが抱っこ紐しておんぶしてくださったそうです😔💦

    6回目ぐらいから地に足付けれるようになり、8回目からは保育士さんに預ける時別れ際に泣かなくなり、10回目ぐらいからは他の園児さんと走り回ったり遊べるようになりました😆✨一時保育本当に良かったです☺️最初だけ、我慢乗り超えられれば✨✨

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😂❣️
    最初は半日からで徐々にって感じですね😭✨

    うちも預けたら半日泣いてそうです🤣
    こんな大変な子預けていいのかなって思ってましたが保育士さんはプロだし任せてみても良さそうですね🥺✨

    他の園児さんと遊べるようになるなんてすごいです😭❣️
    なんだか少し希望が見えました😂💞
    私もたまに一時保育利用してみようと思います🥺✨

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は泣いてしまうと思うんですが、きっと回数重ねるとだんだん良くなっていきますよ☺️💕良かったら試して見てくださいね😆

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❣️
    預ける時は私も泣いてしまいそうですが母子ともに頑張ります😂✨
    詳しく教えていただき本当にありがとうございました😭♥️

    • 7月13日