※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

沖縄在住の方への質問です。子供が園に通っている方は家庭保育協力でお休みさせていますか?専業主婦の方はお休みを延長するか、子供を登園させるか悩んでいます。お仕事されている方とは状況が異なるため、専業主婦や産休育休中の方の対応について知りたいです。

沖縄在住の方
緊急事態宣言が再延長になり、子供が園に通ってる方は家庭保育協力でお休みさせてますか?

娘の通ってる園はまだ家庭保育協力依頼が出てます。
私自身、まだ働いてない専業主婦なのでお休みを延長させようと考えています。ただ、5月末頃からずっと家庭保育協力でお休みさせており、娘もお友達に会いたい感じで登園させようかとも悩んでます。

お仕事されてる方は預けないとお仕事にも影響が出ると思いますが、専業主婦または産休育休中の方はどうされてるのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ですが先週から行かせてます。先生たちも全然預けて大丈夫ですよ〜って感じでした!

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    受け入れてくれる感じだと、家庭保育協力中でも預けやすいですね😊
    園の先生には「用事のある時や気晴らししたい時は預けても大丈夫ですよ」とは言って頂けましたが、近くの園でもコロナ感染があったりしてるので不安も大きいです。
    感染リスクを考えると家庭保育が安心ですが、お友達との交流を考えると登園させたい気持ちで葛藤してます😭
    娘は夜になると「お家がいい」って言ったりもするので、様子見ながらにしてみようかと思います!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰 

与那原です〜🙋‍♀️
こちらも家庭保育の協力依頼きてて、5月頭からほぼお休みしてます😞
疲れました…😂

• サクラ

サクラ

こちらは南城市です。市からは幼稚園の家庭保育協力解除があったので、園も解除になると思ってましたが保育園やこども園は園によって異なるみたいです💦
    家庭保育協力+自粛生活だと思った以上に疲れますよね😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わ!お隣ですね!
    こちらは保育園も出来るだけリスクを減らしたいという感じなので、4歳と2歳の息子、ずっとお休みしてたら下の息子がママっ子爆発してます😂😂
    夫もほぼ居ないので大変ではありますが、リスクを減らすと考えて頑張ってます🥲
    あと私自身「ダイエットだ!!」と子供達連れて散歩に出たりしてます笑笑

• 7月12日
  • サクラ

サクラ

私もワンオペですが、1人っ子なのではじめてのママリさんに比べたら楽なほうです😣まして、男の子は体力オバケって聞きますし、ずっと家庭保育は大変ですね💦
    ウチは周りが畑だらけで、車もほぼ通らないので家周辺で外遊びさせてます!家庭保育で平日動けるので人の少ない時間帯で公園も行ってます☺️
    ここ最近は暑すぎて大型施設など行きたいですが、まだ我慢してます😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

大変さはそれぞれの家庭で様々ですよ😞
    サクラさんも毎日ほんとお疲れ様です😢

体力オバケというか、人の話聞いてないというか…🤨
    すぐ殴り合いの喧嘩してます😮‍💨

それはいいですね!!
    与那原、国道があるので3人連れて歩いてるとヒヤヒヤというか無駄に動くので汗だくです😂😂
    南風原のイオンあたりはたまに行くんですけど、今夫のバイクが壊れてないタイミングで車乗って行ってしまってるので、中々出かけるのも億劫で😂😂

• 7月12日
  • サクラ

サクラ

コロナ前は南風原イオンに頻繁に行ってました!2階の遊び場で子供預けてお買い物できるのが便利で😂
    緊急事態とまん防の時は行ってないので、宣言解除されたら久しぶりに行きたいです♡
    家庭保育協力で大変ですけど、解除された頃の楽しみも考えつつお互い頑張りましょう!

• 7月12日
はる

育休中ですが、祖父母が休みの日以外は行かせています。
去年の緊急事態宣言中はガッツリ家庭保育しましたが心身ともにヤバかったです。今は下の子もいるのでとても1人では見れません。
子どもの個性と家庭環境、母親の体力で状況は違ってくると思います。
ウチの園はお休みの日を伝えると「ご協力ありがとうございます。」って言ってくれます。

• サクラ

サクラ

下のお子さんが小さいので、ずっと家庭保育は辛いですね💦
    娘は今年から園に通ってるので、それ以前と同じ環境に戻ったと思っています。ただ、自粛生活だと遊ばせる内容も限られてくるので試行錯誤です😭
    通ってる園も「ご協力ありがとうございます」って言ってくれ、家庭保育してる親にも配慮があるので安心です。

• 7月12日
まーまーりー

減免措置出てないので普通にいかせます😓
もうずっと同じことの繰り返しですよね、
さすがに園で出たら休園になるので行けませんがその時はその時です💦
観光客ばかり受け入れて、県民は土日も夏休みも自粛して、
保育園くらい普通に行かせて欲しいです、子どもたちも最初は家庭保育喜んでましたが、毎日続くと文句たらたらでこっちもストレスです😅

• サクラ

サクラ

娘は無償化対象月齢なのですが、保育料払ってる方々からすると減免措置がないなら登園させたいですよね💦
    スーパーで買い物してても観光客を見かけるので、県民だけ我慢させられるのは理不尽に感じます。今度の連休で沖縄旅行へ行くなどSNSで拝見すると正直イラッとしますし、失礼だけど感染して後悔しろ!って思っちゃいます😣

• 7月12日
misha_

育休中です!
6/20まで休ませてましたが
21日からは行かせています🥲
住んでる市町村からは家庭保育協力出てますが、園側はもう21日からは登園開始していいですよ〜って感じだったので甘えてます。

ずっとお家で見るのもしんどいし限度がありますよね💦

• サクラ

サクラ

市からは幼稚園の解除がHPにあったので、通ってる園も解除になるかと思ってましたが保育園やこども園は継続でした💦
    今年から園に通ってるので、前と同じ生活に戻った感じではありますが、+自粛生活だとしんどい時はありますね😭

• 7月12日