※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷくママ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。一つ目は近くて延長保育が長いが雰囲気不安。二つ目は雰囲気よいが距離が遠い。どちらがいいでしょうか。

【保育園、近さor雰囲気 どちらで選ぶか】
1歳10ヶ月の息子がおり現在育休中です。

息子が2歳になる9月に認可外保育園に入園予定です。保育料が認可より安いので3歳児クラスまで1年半通う予定です。

2つ候補があり近さを取るか、雰囲気をとるかで悩んでいます。アドバイスいただければ嬉しいです!

◎一つ目◎
・徒歩二分(とにかく近い)
・2歳児2名、1歳児1名、0歳児2名の合計5名
・延長保育19時半まで(フルタイムになったら長いのは有り難い)
・保育料23.000円
・提携のこども園がありたまに園庭で遊んだり、給食はそこと同じ
・こども園は新しくキレイで3歳児になったら提携のこども園に入りたい。提携園だがコネクションはなし。
・お布団持ち帰り
・行事はなく、年配の先生がうるさそうで合わないかも?電話の感じもよくない。
・先生は3人
・定員12名だが年中空いている。

◎2つ目◎
・電車で最寄り駅から二駅先DOOR TO DOORで15分、チャリでも15分
・職場とは逆方面。
・冬に見学した際には12名定員で11名、現在は7名のようです。
・延長保育19時まで
・保育料19.000円+お布団レンタル1.300円
・行事が多く子どもたちが楽しそうだった。
・英語や体操なども週一でやってくれる。
・先生は5名

行きは旦那さんが送ってくれる予定ですが出張も多いので毎日は難しそうです。

1つ目はとにかく家から近くて延長保育の時間が19時半と少し長いのでフルタイムになった時に安心ですが、雰囲気がちょっと気になります。

2つ目はとにかく雰囲気は良かったのですが、距離が気になります。

どちらも小規模保育園で園庭はありません。

コメント

ママリ

2、は無しです。
雨の日とか大変ですよ😭
私も電車で通っていた期間があるので、大変さはよくわかります。
近い方がいいですよ。
行事は正直、未満児はよくわかってないので、重視しないです💦

どちらといえは、私なら1の方にします。

• まんぷくママ

まんぷくママ

アドバイスありがとうございます!
    確かに雨の日とか暑い日、寒い日は大変ですよね💦
    近いほうがやっぱ楽ですよねー!
    確かに小さいのでまだわからないかもしれません。

• 7月13日
はじめてのママリ

車で通園ならありですが、電車はめちゃめちゃ大変だと思います!

• まんぷくママ

まんぷくママ

自転車だと天候にも左右されますもんねー💦コメントありがとうございます!

• 7月13日