※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替え場所について相談です。犬がいるリビングでの衛生面や安全性に不安があり、他のアイデアを探しています。ベビーベッドは2階に置く予定で、リビングにも必要か迷っています。

オムツはどこで替えるべきなのでしょうか。

10月に出産予定の初マタです。

家は一軒家二階建てで、大型犬を飼っています。1歳でヤンチャ盛り…、犬は基本的にリビングに離し飼いで、寝るときや出かける時のみリビングに置いてあるゲージに入れています。

そんな環境でこの秋に赤ちゃんを迎えることになり、色々と心配しています。

友人の子育てを見ていると、リビングの床に座ってそこで替えている姿をよく見かけたような、、、。でも、ウチではまぁ、それは無理です。犬が寄ってきてクンクン、、、衛生的にも心配です。

リビングに一段高い場所(ベビーベッド等)を置いて、そこで替えるべきでしょうか。また他にいいアイデアはありますか?

ちなみに、パウンサー代わりにハイローチェアを買おうと思っていて、赤ちゃんは日中はそこで安全に過ごせるかなと考えています。ベビーベッドは2階の寝室にダブルベットの横付け用に用意するつもりをしていますが、リビングにも必要かな、、とか。色々となやみます。

教えて頂けると嬉しいです!!!

コメント

鬼のパンツ

その状況なら1階にもベビーベッド置いといた方がいいですね💧
申し訳ないですがワンチャンはあんまりやんちゃなら外飼にするしかないかなーって思います💦
大型犬家の中で買ってる人田舎なのでうちの方は珍しいです。

may

大型犬いいですね🥰💕
憧れます🥺!
うちは中型犬ですが娘が生まれた時一歳で
めっちゃヤンチャでした!
(私が出産してる時にパソコンのマウス壊してました🤣)

我が家は基本娘はハイローチェアに居ました🤗
おむつ替えもハイローチェアでしてましたよ🥺!

ベビーベッドを置けば寝かしたりもできるし安全かなとは思いますが、まぁ寝かせる場所は大丈夫ってなら、おむつ替え台ってのもありますよ。

おむつ替え台でもベビーベッドでもレンタルもあるのでそれで試してもいいかもしれないですよ。

ハイローチェアは長時間使用は推奨されてないです😢

mikapon

ハイローチェア買うならハイローチェアの上でもいいと思いますよ!

ma

リビングにもベビーベッド必要かなと思います!
うちにも一歳の小型犬がいますが、まぁヤンチャです🤣
初めてのお子さんで色々心配だと思うのでベビーベッドがあれば安心かなと思いました😊
今の時代大型犬でも室内飼いが基本なので、わんちゃんも赤ちゃんも一緒に安心して暮らせるようにベビーベッドおすすめです!

1か月だけ実家の小型犬が産まれたときに一緒でした!
そのときは寝室にベビーベッド、リビングはハイローチェアで日中過ごしていました☺️
小型犬なので問題なかったですが、大型犬だと立ち上がると届いちゃわないですかね??
それだと心配かなーというのと、日中全く床に下ろせなくなるとすると負担もかかるのでベビーベッドの方がいい気はします!
おむつもハイローチェアは替えにくかったです💦

今回二人目は犬はいないけど上の子から守るためにベビーベッドをリビングに置きました!

はじめてのママリ🔰

まだ、産まれてないのですが、私も同じような状況です!
賃貸一軒家で1階にはリビングしかないです!💦
小型犬を基本ケージ飼いしていて、うさぎもいます😂!
毛がすごく抜けるので、赤ちゃんを地べたに寝かすことはあまり考えてなく、
犬のケージ上におむつ替えスペースを作りました!
ホームセンターで木とすのこを買って、横幅はケージの幅に合わせて、高さは犬がケージから顔を出したりジャンプしても問題ない高さで作りました!!
基本ケージ飼いですが、ずっとは可哀想なので一応歩き回れるようにソファー側を人間ゾーン、ケージ側を動物ゾーンに分けようと思って、仕切りもつけました!
ただ、うさぎはとびこえます😂💦
まだ試行錯誤してます😂
日中はハイローチェアとソファーで過ごしてもらう予定てます!
寝返り?とかできるようになるとハイローチェアでのおむつ替えは難しいと聞いたので、おむつ替えスペースはあるほうがいいのかな?と思って作ってみました😂!
今はまだ赤ちゃんいないので、ケージ上はいい物置になってます!笑

(*・ω・)

ハイローチェアにタオルを敷くか、おむつ替えシートをひくかしてオムツ変えればいいと思います😊
ハイローチェアは、タオルかバスタオルを敷いてあげるか
変えのカバーなどを用意しておく方がいいと思います😊
うんち漏れたりするんで😅

ただ、早ければ3ヶ月ぐらいから寝返りをしたり、5ヶ月でずりばいしだしたりするので、ベットがあったほうがいいような気もしますね🤔

すずらん

大型犬だと、立つと結構たかいところまでさわれちゃったりしないですか?
リビングの広さにもよりますが、私だったら…ずり這いとかだんだん動けるようになったらあるといいと思うので、早めにベビーサークルも購入しておいて、それでわんちゃんOKゾーンと赤ちゃんゾーンで分けると思います。
そのほうがお昼寝とかでちょこっと目を離したりごはんのときとかトイレの時も安心かなと思います。

510928

その状況だとオムツはハイローチェアで、が現状ベストだと思いますがあくまで本当の初期段階かなって思います。
4ヶ月前後で寝返りもするし、ズリバイ、ハイハイ時期もあっという間にくるのでゆくゆくはワンちゃんか赤ちゃんをゲートで囲って住み分け…というのも考えた方がいいかと思います。赤ちゃんをクッションフロア敷いてベビーゲートで囲うのが現実的かな🧐

うちも実家で大型犬2匹室内飼いしてたので想像つきます。あの状況に赤ちゃんって結構大変ですよね。1歳だと本当にまだまだヤンチャ盛りですもんね。